3歳児 にじ組

 新年を迎え、にじ組で過ごすのも残り2ヶ月となりました✨

 楽しいクリスマスもお正月も終わり、次は節分の日が近づいています👹

にじ組では節分の集いに向けて鬼のお面作りをしました。

 

「鬼、どうやってつくるの?」「保育園には鬼くるの?」と鬼に

興味津々の子どもたちニヒヒ

お面作りも「するする!次は誰の番!?」と製作の順番を待って意欲的に取り組みました。

 

まずは、赤・青・黄色、何色の鬼になりたいかを選び、絵の具で塗り塗り、、

白いところがないようにゆっくり、丁寧に!

次は角作り晴れ

それぞれ好きな色のクレヨンでしま模様を描いて、、

 

「じゃーん!!角ができたよ!似合う?」

 

最後は髪の毛を作ります晴れ

ピンク、紫、オレンジの花紙から好きな色を選んで丸めて貼りますにっこり

「こうやってくしゃくしゃにするんでしょ?上手にできるよ!!」

 

「いろんな色を貼っておしゃれにするよ!」

 

そして、、

こんなにかわいい鬼のお面が完成しましたキラキラ

小さな可愛らしい鬼にみんなで変身!

このお面で節分の集いに参加して楽しみたいと思いますイベント

 

進級に向け、給食では全員お箸の使用を始めました。

「できない」「難しい」と言いながらもやってみようとする子どもたち!

今は最初の10分お箸を使用するように頑張っています急ぎ

 

少しずつ慣れてきて自ら進んで使用することも増えてきましたにっこり

 

「お箸できたよ。使うところ見ててね!」

 

今後、少しずつ使用時間を伸ばしていきより

お箸に慣れていけるように進めていきます喜ぶ・デレ

自信をもって使用していけますようにイベント