2歳児 あめぐみ

新年度が始まってから早くも半年が経ちました。

お友達同士の関わりもだんだんと深まっていき、やりとりを楽しみながら遊ぶ姿が見られますにっこり

 

今回はあめぐみの子ども達の好きな遊びの一つでもある、ままごとをしている様子を紹介します!

 

この日もお部屋で遊ぶ時に何をして遊びたいかを聞くと、真っ先に「おままごと!」と答えていました興奮・ヤッター!

使いたい食べ物やカップを取ってくると、さっそくお料理開始!

「じゅーじゅー」と言いながらコンロを使ったり、

キッチンの棚を電子レンジに見立て、その中に入れたお料理を見つめて「いまチンしてるねん♬」と嬉しそうに知らせてくれる子ども達ピース

 

完成するとテーブルにお料理を並べて「いただきまーす!」と食べる姿が笑う

しばらくすると、他のお友達にも分けてあげようと、スプーンを使って移し替えていましたキラキラ

「どうぞ~」「たべてくださーい!」とお友達を呼びかけ、「ありがとー!」と返す、

そんな可愛らしいやりとりがされていましたハート

そして保育士にも、いつも美味しそうなお弁当を作って持って来てくれますにっこり

「これは〇〇で、これは〇〇やねん」と言って、何が入っているのかを一つ一つ教えてくれますよ家庭科・調理

 

お次は、お医者さんごっこ。

赤ちゃん人形を抱っこしていたお友達が「(赤ちゃんのお腹が)いたい💦」と知らせてくれました。

保育士が「病院に行ってお医者さんに診てもらおう」と声を掛けると、聴診器をつけてお医者さんになりきっていたお友達のもとへ行き、お医者さんごっこが始まりました!

しっかりお洋服をめくってあげて、聴診器を当ててもらっています…期待・ワクワク

 

お医者さんは大人気で次の患者さんも待っていましたよ!

お医者さんの横には看護師さんもスタンバイニヒヒ

「ちゅうしゃしますよ~」と言って、ぬいぐるみにチクっと注射を刺したり、

「おくすりです~」と言って飲ませたり💊

イキイキとした表情でお医者さんごっこを楽しんでいました♪

 

あめぐみの子ども達はお人形のお世話をするのも大好きです!💛

赤ちゃん人形を優しく抱っこして「ねむたいの?」「おなかすいた?」と話しかける姿は、まるで小さなお父さんとお母さんキラキラ

赤ちゃん人形の服を脱がせ、お風呂に入れてあげる姿が見られました笑う

「しゃわーきもちいい?」と聞きながら、体もゴシゴシ洗ってあげていましたよキラキラ

終わった後は布で体を拭き、脱がせたお洋服を着せてあげていました喜ぶ・デレ

子どもたちの優しさが伝わってきます…ハート

 

赤ちゃん人形をトイレに座らせてあげるお友達もいました!

「いまおしっこしてるねん!」と笑顔で知らせてくれています星

トイレに座らせながら、くしで赤ちゃん人形の髪をとかしてあげる真似まで!驚く・ビックリ

小さなお母さんは大忙しなようでしたニヒヒ

 

 お友達と仲良くやりとりをしたり、大人の真似をしながらままごと遊びを楽しむあめぐみさん。

子ども達の想像がどんどん膨らんで、ごっこ遊びがより楽しくなるように、今後も関わっていきたいと思いますイベント