2歳児 あめぐみ

 色とりどりの落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。

運動会も終わり、あめ組の子ども達は室内遊びや園庭遊びでのびのびと過ごしています音楽

 

お部屋では・・・

何で遊びたい?と聞くと、「ままごと!!」とままごと遊びがとても大好きな子ども達です!

お友達との関わりが増えてきて、会話をしながら遊ぶ姿が見られるようになってきましたキラキラ

最近ではたこ焼き屋さんにはまっているあめ組の子ども達です!

「いらしゃいませー!!たこやきはいかがですか?」「何個いりますか?」とたこ焼きを販売し、店員さんになりきってお店屋さんごっこを楽しんでいます♪時には、低い声や口調を真似して呼びかける事もあり、本当にお店の方のように話すので、驚きました驚く・ビックリ

室内で遊ぶ時、部屋の仕切りを牛乳パック作ったのですが、その牛乳パックを使い、お風呂ごっこを楽しみました!

ジャブーン!!!とお風呂に入り、頭や顔をゴシゴシ洗っていた子ども達です♨

中には、お人形の赤ちゃんをゴシゴシと洗う様子もありましたにっこり

 

園庭遊びでは・・・

先日運動会で使った電車に乗ったり、集団遊びをしたりして遊んでいます興奮・ヤッター!

地面に水で線路を描くと、「ガタン ゴトン」「出発!!」「駅に到着!!」と会話を弾ませながら、お友達と一緒に乗って線路の上を走って色々な場所にお出かけをして楽しんでいました🚃

 

 簡単なゲーム遊びに興味を持てるようになってきたあめ組の子ども達です!!

しっぽ取り、むっくりくまさん、だるまさんころんだなど・・・いろいろなゲームをして楽しんでいます✨

しっぽを沢山取ることがとてもとても嬉しそうでした花丸

 

 これからもいろいろなごっこ遊びや集団遊びを通してお友達と関わりが持てるようにしていきたいと思います🎶