くじら組(5歳児) くじらつながり

梅の木くじら保育園のお友達と交流をしましたキラキラ

避難訓練を行った後、園庭で砂場やボールを使って遊びました。

初めは少し緊張気味の子ども達でしたが、次第に「名前はなんて言うの?」等と話し合って楽しんでいましたよにっこり

そして、部屋に戻ってから「はなちゃんのはやあるきはやあるき」という絵本を読むと、とても集中して見ていた子どもたち。

避難訓練では、「口を押えた」「近くの家から家事があった」と振り返り、新聞紙でお皿を作りました音楽

新聞紙で折ることが少し難しいようだったが、近くの子どもたちや保育士に教えてもらうと「できたよ!」と言い、喜んでいました笑う

非常食のカレーでは、「おいしいね」と言い友だちと一緒に食べることを楽しんでいましたよハート

そして、最後に公園へ行き【おおかみさん、今何時】をみんなでしました音楽

大きな声で「おおかみさん、今何時?」と聞き、おおかみに捕まらないようにと「きゃぁー!」と言いながら逃げていました。

そして、滑り台やぶらんこなどの遊具でもたくさん身体を動かして楽しんでいましたよ星

「もう、お別れの時間だよ」と言うと「もっと一緒に遊びたかった」と言い、梅の木くじら保育園との交流をとても楽しんでいた子ども達でした興奮・ヤッター!