足湯でほっこり(そら・くじら組4.5歳児)

12月22日は、冬至。前に紙芝居で見た冬至についてお話しました。

「今日は「ん」の付く食べ物食べたらいいねんで!」と登園するなりお話してくれた、Eちゃん。

今日の朝は、「ん」の食べ物食べたかな?と聞くと、「クロワッサン」「チョコパン」「ラフランス」

「ん」付いてるやん!と子どもたち(笑)。確かに「ん」付いてます!

給食には、かぼちゃ(なんきん)のシチューがでました給食・食事

紙芝居に出てきたゆず湯、保育園ではゆずの足湯を楽しみました。

足をつけると「あったかい~!」と大歓声! 

ゆずを足を使ってパスするゲームが始まったり

「いいにおいするわ!」「オイルを足にも塗ろ~」と絞り出して手や足にも塗ってみたり

初めはあまり好きじゃないと言っていたお友だちも、ゆずの香りを気に入っていたようです。

「お家の人に見せてあげる!」「お庭に埋めてみるわ!」と

潰れたゆずから、種を集めて大事そうに包み持ち帰るお友だちもいましたひらめき

上がった後も足がぽかぽかするわ!とお気に入りの子どもたちでしたキラキラ

なんきんにゆず湯で、元気に冬を越せますように1ツ星