2歳児 あめ組

 

新しい年になり、あめ組で過ごすのも残り2ヶ月となりました✨

寒さに負けず、園庭ではお友達と一緒に元気いっぱい遊ぶ子ども達です。

 お正月遊びをしました!

まずは、牛乳パックで作った羽根つきに挑戦しました♪

「羽根つきって何?」といった表情の子ども達でしたが、保育士が遊び方の見本を見せると、「やってみたい!」とやる気満々の子ども達ですにっこり羽子板を持ってアルミホイルのボールでお友達と打ち合いっこをしてみましたが、「難しい~💦」と打つことが難しかったようです。。。

保育士が投げたボールをポーンと打ち返したり、一人で打とうとしたりいしてとても楽しそうに遊んでいました喜ぶ・デレ

やはり...打つことが難しい年齢なので、羽子板に紐をつけて打てるようにしました💡何度かやっている内にコツが分かってきたようで上手に打てることがありましたにっこりキラキラ

 

次は、ビニール袋で作った凧あげに挑戦しました!

凧があがっていることを後ろを振り返って見たり、「飛んでる?」と保育士に確認したりして凧あげを楽しんでくれました🎶

凧あげがとても楽しかったようで園庭をずっと走って楽しむ子ども達でしたにっこり

 

お部屋の中では・・・

クリスマスにサンタさんからもらった玩具で遊んでいます🎵

お友達と仲良くパズルをしています笑う「ここかな~?」と悩みながらピースをはめたり、分からないときは「これってどこ?」と保育士に教えてもらったりして完成することを楽しんでいます!全部できたときは「できたー!!」と嬉しそうに喜んでいます興奮・ヤッター!

プッシュポップもプチプチ感やポコッと弾ける音の感触が好きなようで一つ一つ丸いパーツを押して集中して遊んでいます🎵

はめ込みパズルはあめ組の子ども達には大人気ですハート

カラフルなコマを穴の開いた色んな絵のシートにはめ込んでいくパズルなのですが、同じ色を集めたり、カラフルにしてはめ込むことを楽しんでいます🎵「ここはピンクにするね!」「ここは違う色にする!」とそれぞれ好きな色を選んではめています。中には、「見て!並んだよ。」と自分なりに木製のボードにはめ込んでいることもあります期待・ワクワク

 

お正月遊びや玩具で遊んで楽しむことができました✨これからも色々な遊びを楽しんでいきたいと思いますにっこり