平和ってなんだろう

 11年前の3月11日、福島で地震があり多くの犠牲者が出ました。地震だけでもなくその後には福島原発の問題があり、たくさんの人が命を失い、たくさんの人が命と向き合い助け合いました。今もなお行方不明者が2523人、避難者が3万139人います。現在も沢山の尊いいのちが戦争で奪われています。私には新型コロナウイルスに効く魔法の薬の開発や、大きな力を制圧することはできません。でも、子どもたちに命の尊さや、人を傷つけてはいけないこと、たくさんのことを伝えていくことはできます!!全国にある、社会福祉法人くじらで取り組んでいる、ゲルニカ活動や、保育の中で子どもたちに伝えていきます。

 幼児クラスで、「平和ってなんだろう」をテーマに、絵本を用いて、みんなで考えてみました。

20分もの長い時間、誰も席を立つことなく、おふざけすることなく、シッカリと平和について考えてくれました花丸

 子どもたちに「平和ってなんだろう」っといきいたところ、「美味しいご飯がたべれること」「明るいこと」「楽しいこと」たくさんの意見がありました、たった生まれて5~6年しか経っていない子どもたちが、素直に命と向き合い、考える姿に胸があつくなり、子どもたちを誇らしく思える時間になりました。