カテゴリ:連絡事項

✐新任研修✐

 先日、新任保育士の研修がありました!!私(園長)も、あらためて応急処置について勉強しましたので、お伝えさせて頂きますキラキラ

 秋の風が爽やかな過ごしやすい季節になりました。今まで通りとはなかなかいきませんが、感染対策を行いながら、戸外遊びに行く日も増えると思いますイベント元気いっぱいの子ども達、常にケガとは隣り合わせ困る今回は、外傷(すり傷・ひっかき傷)の処置で学んだことを、お伝えします。

《処置方法》

①傷口を流水できれいに洗い流す

②出血がある場合は、傷口を圧迫し止血する

③絆創膏やガーゼにワセリンを塗る(乳児は口にいれてしまう恐れがあるので要注意NG)

《大事なポイント💡》

①傷を湿潤状態に保つのが重要!!消毒液は傷口を刺激し、悪化する恐れがあるそうです

②傷を湿潤状態に保つために、傷パワーパッド(数日剝がさないタイプの絆創膏)はおススメ!!2歳以下にはケアリーヴ治す力がおススメ!!

  《園で改善したことイベント

①傷が深い時は、0歳クラス~2歳児クラスはケアリーヴ(治す力)、3歳児クラス~5歳児クラスは傷パワーパッドを使用

②お散歩に行くときは、水道がなくても流水で洗えるように水の入ったボトルを持参

③経過記録表を9月から実施➡ケガのお伝え漏れがないように新たに導入

  今後も、経験・年齢問わず、研修など積極的に参加し、多くのことを学び、子どもたちが心身ともに成長できる、素敵な保育が提供できるように、日々、勉強していきます。ご家庭でもお役に立てそうなことがあれば、随時お知らせさせていただきます。

 

2020年 運動会について

平素は、園の運営にご理解・ご協力ありがとうございます。

 

11月7日(土)に予定しております運動会ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防にともない、施設をお借りし大人数での実施は難しいと判断致しました。

色々な行事が自粛となっていますが、園で頑張る子どもたちの姿を是非応援していただきたいと思い

運動会を予定しておりました2歳児~5歳児クラス対象で、体育参観を完全入れ替え制、お子さま一人につき1名のみ参観で、園にて実施させて頂きたいと思います。詳細につきましては、後日プリントを配布させていただきます。

ご理解、宜しくお願い致します。。

 

くじらファームのお芋のつるについて

 春から大切に育ててきた、さつま芋が大きく成長し間もなく収穫できるようになりました!!

実は!!さつま芋のつるは栄養豊富なスゴイ食材ってご存知ですか?!鉄分・カルシウム・食物繊維がタップリ王冠  そのうえ、ポリフェノールやルテンといった抗酸化物質も含まれており、アンチエイジングやお肌が気になる方にもピッタリなんですよ花丸先日、3~5歳児クラスの子どもたちと一緒に、つる取りに行き薄皮をめくり、あく抜きしたものを、お部屋で調理し美味しく頂きました給食・食事『いい臭い~』『めちゃくちゃ美味しい😋』っと大好評キラキラキラキラ

事務室前にレシピ&つるを保管しているので、持ち帰って是非ご家庭でも調理してみてくださいね。

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力ありがとうございます。

6/1(月)本日より通常保育となります。

当園では、感染対策としてオゾン生成器の設置

1時間おきの保育室の窓を開けての換気

玩具等の消毒

職員の検温

園内、園外共に子ども達への手洗い・消毒の徹底を行っています。

 

また登園前にご家庭で検温し記録、登降園時の手消毒のご協力をお願いしております。

子ども達が安全で安心した園生活が送れるよう努めていきます。

 

園長 川西 弘子