保育園からのお知らせ

ホームページリニューアルのお知らせ

 社会福祉法人くじら 10周年を機にホームページをリニューアルすることになりました。

今後も変らず、子どもたちの様子や、子育てにお役にたてるような内容をお伝えしていきます。

伊丹くじら保育園の新ホームページは以下、UREからアクセスください。

https://itam.kujirakodomo.com/

 

 

2023年 リベンジ卒園式🌸

 先日の卒園式に参列できなかった子どもたちも、本日無事に卒園式を迎えることができました。お仕事でお忙しい中、たくさんのご家庭にも遅くからご参列いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです🌸姉妹園に移動になった職員のピアノ伴奏で入場し、わが子を抱いた産休中の職員・担任以外の職員からもお祝いのことばをもらい、アットホームな、心あたたまる時間となりました。

入園当初は、まだ歩くこともできず、抱っこひもの中で、お母さんのぬくもりを求めて泣いていた子どもたちが、堂々と胸を張り、シッカリ前を向き卒園証書を手にする姿は、なんとも言えず誇らしものでした。

可愛い子どもたち、素敵な保護者にめぐり合えた毎日に、ただただ感謝しますキラキラみんな最高の仲間です。

ありがとうございましたイベントこれからも、ずっと応援しています。

❁今月のお花❁

 本年度最後の今月お花のご紹介です。春らしいピンク色の花が多くて、ほっこり癒されます。卒園児の門出を、事務室の窓からお祝いしてくれているかのようです🌸ピンク色には、愛・しあわせ・思いやりなどのイメージあります。花ことばには、【愛】にまつわるイメージの花ことばが並んでいます。ほかの色の花とは違い、ピンクの花は、ネガティブなイメージの花ことばが少ないのが特徴的ですキラキラ

☆花ことば☆

❀スターチス     『変わらぬ愛』『永久不変』

❀ゆきやなぎ     『愛らしさ』『静かな思い』

❀スカビオサ実    『風情』『魅力』

❀フリージア     『感謝』『友情』

❀ユーカリ      『再生』『思い出』

❀ガーベラ      『希望』『常に前進』

❀チューリップ    『思いやり』『誠実な愛』

今月のおススメ絵本

 3月3日はひな祭り🍑女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。ちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので『桃の節句』とも呼ばれています。桃の木は病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされていて、とても縁起のいい植物なんですよキラキラ

 イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 おススメ絵本 3月.pdf

ひし餅を外でも食べやすくするために砕いて焼いたのが『ひなあられ』の発祥とも言われているそうですハート

❁今月のお花❁

 雪がチラつく日もありますが、日中は陽ざしが優しくなり、春が少しずつ近づいてきましたね🌸今の時期、耳にすることが多い【三寒四温】とは、文字通り3日寒さが続いたあと、4日暖かい日が続くという意味です。日中と夜間の気温差も10℃もあると、心身ともに疲れてしまいますよね💦体に寒暖差を感じさせないように、着脱しやすいような重ね着をして、ポカポカ春まで乗り切りましょうキラキラ

☆花ことば☆

❀ユーカリ     『新生』『再生』『追憶』

❀ラナンキュラス  『純粋』

❀ドラセナ     『真実さ』『長寿』

❀シースター    『夢』『愛嬌』

❀スイトピー    『門出』『優美』

❀ヒペリカム    『きらめき』

❀ガーベラ     『希望』『常に前進』

園長研修in長崎

 2023年3月14日で、くじらは創立10周年。10歳のお誕生日を迎えることになりました🎂

そこでくじらの歴史がはじまった、長崎の大村市にある姉妹園、【くじら認定こども園】の発表会を見に行ってきました。

 大きなホールで、素敵な衣装キラキラ子どもたちが一生懸命に1つの事に取り組む姿。改めて子どもたちの成長にかかわることへの喜びを感じ、保育の重要性を再認識しました。胸がジーンと熱くなる時間でした。

 

  もちろん長崎の美味しい食べ物も、理事長にご馳走になりました給食・食事『お料理とても最高やったばい!』

  帰りの飛行機のフライト時間まで、長崎の歴史も学んできました。あらためて戦争の悲惨さ、当たり前に過ごせている今が、当たり前ではないことを実感しました。子どもたちにも、平和について伝えていきます。

 最高の1枚!場所が違えば、こんな素敵な空の下でも、いまだに繰り返される悲惨なできごと。言葉が違っても、目の色や肌の色が違っても、裕福でも貧困であっても、こどもたちが笑顔で、健康に過ごせる権利は平等であるべきだと強くおもいます。 

今月のおススメ絵本

 2月14日はバレンタインハート女性から男性にチョコレートを渡し、愛の告白をする日として知られていますが、女性から男性チョコレートを贈るという風習は、日本独自の文化だそうです。日本では、チョコレートの年間消費量の約20%が、2月14日に消費されるともいわれています🍫今年は、どのようなチョコレートが人気なのか、早速リサーチに行きたいと思います。

イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 おススメ絵本 2月.pdf

 食べてしまういいわけではありませんが、チョコレートの原材料に含まれている、カカオポリフェノールは「血圧低下」「動脈硬化予防」「老化防止」に効果があるそうですキラキラ

❁今月のお花❁

 まだまだ寒い日が続きますが、2月3日は暦のうえでは立春❀春の訪れが待ち遠しい一方で、気になるのが2023年、花粉飛散予測!!飛散開始は例年並みで2月上旬だそうですが、スギ花粉飛散量が過去10年で最大の見通しとの予測も耳にします💦ポカポカ陽気は大歓迎ですが、くしゃみ・鼻水との奮闘は困ったものです。乳酸菌やポリフェノールが多く含まれた食べ物が症状緩和に期待できるそうですピース 

☆花ことば☆

❀アカシア       『秘密の恋』 『友情』

❀ガマズミ       『結合』 『私を見て』

❀ガーベラ       『希望』 『常に前進』

❀カーネーション    『感謝』 『母への愛』

❀アルストロメリア   『持続』 『エキゾチック』

❀ユーカリ       『再生』 『思い出』

  春の訪れまでもう少し🌸みなさま体調を崩られませんようにキラキラ

今月のおススメ絵本

 新年あけましておめでとうございます。2023年がスタートしました。年度替わりまで残り3ヶ月にっこり新しい1年も、子どもたちと過ごす1日1日を大切に、楽しいことを探していきたいと思います花丸本年もよろしくお願いいたします。

  イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 おススメ絵本 1月.pdf

 うさぎ年は「飛躍」「向上」の1年ということなので、子どもたちのパワーをたくさんいただき素敵な1年になりますようにピース

❁今月のお花❁

 今年も残りわずかとなりましたね。特に何かをしなければ!という事もないのですが、そわそわするこの頃です心配・うーん

 先日のニュースで取り上げられていて興味深いお話だったのですが、出生率は毎年減少傾向ですが、おもちゃの売れゆきは大幅に増加しているそうです。大きな理由の1つとして、なんと!大人の変身ベルト!?が人気急上昇⤴早速、ネットで調べてみると、高額なもので¥180,000!!驚きです衝撃・ガーンXmasまであとわずか🎄毎日がんばっている大人にも素敵なプレゼントが届くといいですね🎅

☆花ことば☆

❁アストランティア    『知性』『星に願いを』

❁リューカデンドロン   『沈黙の恋』『閉じたこころをひらく』

❁サツマスギ       『幸福』『永遠の愛』

❁クラスペディア     『個性的』『心の扉をたたく』

❁ヒぺカリウム      『きらめき』『悲しみは続かない』

❁バラ          『情熱』『愛情』

❁プルモーサム      『物言わぬ恋』

❁ブルーブッシュ     『友情』『豊かな感受性』

 

 新しい1年も、素敵なお花を毎月ご紹介していきますキラキラキラキラ

今月のおススメ絵本

 いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。クリスマスにお正月🎍子どもたちにとって楽しいことが盛りだくさんですキラキラ余談ですが、クリスマスイブの夜には、枕元にプレゼントを入れもらう靴下を置いたりしますよねにっこりこれには起源がありあるそうです。ある貧しい一家に慈悲深い人が、クリスマスイブの日に家を訪れ、金貨を投げ入れたそうです。そのとき暖炉には靴下が下げられており、金貨がちょうどその靴下の中に入っていた、、、っということから「サンタクロースが真夜中にプレゼントを靴下に入れていく」というお話になったそうです🎅素敵な年末年始をお過ごしください。

イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 おススメ絵本.pdf

 

❁今月のお花❁

 あっという間に11月中旬急ぎお仕事をしながらの子育ては、時間との戦いだと思います。

ドタバタの毎日の中、ストレス発散するのも難しいですよね汗・焦る

 最新の研究のデーターでは、のある部屋とない部屋にいる人で比較すると、のある部屋で過ごす人は、ストレス時に交感神経も活動が25%抑えられる一方、リラックス時に高まる副交感神経の活動が29%高まることがわっかており、の癒し効果が医学的にも証明されているそうですキラキラキラキラ

☆花ことば☆

❁ブバルディア      【交流】【空想】   

❁トルコキキョウ     【優美】【希望】

❁ピペカリウム      【悲しみは長く続かない】

❁デルフィニューム    【清明】【寛大】

❁ユーカリ        【再生】【思い出】

❁カーネーション     【感謝】【美しい仕草】

今月のおススメ絵本

 本日、2022年11月17日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です🍷日付変更線の関係上、本場フランスよりも約8時間早く楽しむことができるそうです花丸今年も批評は「濃い色調と豊かな香りを備えた、傑出したヴィンテージ」と高評価☆☆☆子どもたちが、ぐっすり寝てくれている間に、コッソリ楽しむのも素敵ですねにっこり

イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 11月のおススメ絵本.pdf

❁今月のお花❁

 心地よい、爽やかな秋風にのって、あちらこちらで、キンモクセイの甘い香りが感じられる季節になりましたイベント

キンモクセイの木は結構大きく育つ木で、小さなものは3メートル、大きなもので8メートルまで育つ木もあるそうですよにっこりリナロールというリラックス成分があり、アロマにも使われるだけあってイライラを緩和させ、気持ちが落ち着く効果があるそうですキラキラ

 ☆花ことば☆

❁リューカデンドロン   『沈黙の恋』『閉じたこころを開く』

❁ストック        『豊かな愛』『愛の絆』

❁ミツマタ        『肉親の絆』『永遠の愛』

❁ホトトギス       『秘めた意志』『永遠の若さ』

❁ケイトウ        『おしゃれ』『個性』

❁ガーベラ        『希望』『常に前進』

❁ユーカリ        『再生』『思い出』

お知らせ今月はハロウィンがあるので、オレンジ色にお化粧してくれました!!

10月のおススメ絵本

 一気に朝晩の気温が下がり、味覚の秋がやっきましたね🌰秋といえば、梨や栗、さんまに松茸、美味しいものが沢山旬を迎えますね。新米も美味しい季節☆彡【新米】とは、秋に収穫しその年の12月31日までに精米され、包装されたお米のことをいうそうです!!美味しくいただくポイントは💡精米後から、お米の酸化がすすんでいくので、密閉し冷暗所に保管。新米は水分量が多いので、いつもの分量より10%ほど減らすと、美味しく炊き上がるそうですキラキラ美味しい、おにぎりを持って、ピクニックにお出かけするのもいいですねにっこり

キラキラ乳児向け絵本キラキラ

 星幼児向け星

おススメ絵本 10月.pdf

  読書の秋!!お子さまと一緒に読書も素敵ですねピース

❀今月のお花❀

 爽やかな秋風を感じ、夜には秋の虫も鳴き出し、実りの秋がやってきましたね興奮・ヤッター!長雨の影響で果物も高騰していますが、梨や柿の美味しい季節ですね。美味しい柿の見分け方は、果皮全体がオレンジ色で張りがあり、大きめでずっしりと重みがあり、へたと果実の間に隙間がないものがオススメです花丸

☆花ことば☆

❁アイボンホー     『情熱』『平和』

❁セロシア       『おしゃれ』『気取り屋』

❁あわ         『調和』『生命力』

❁クラスペディア    『永遠の幸福』

❁ヒペリカム      『きらめき』『悲しみは続かない』

❁リューカデンドロン  『物言わぬ恋』『閉じた心を開く』

❁プロテア       『風格』

❁スプレーバラ     『温かい心』『包容力』

 

9月のおススメ絵本

 暑い夏に終わりを告げ、過ごしやすい季節に移り変わってきましたね。園庭でも日差しが優しくなり、子どもたちが元気に虫取りや、追いかけっこを楽しんでいますにっこり夏の疲れた身体を癒すのに秋の夜長に読書もいいですね花丸

キラキラ乳児向け絵本キラキラ

星幼児向け絵本星

 9月のおススメ絵本.pdf

2022年は9月10日が『中秋の名月』です。安定しないお天気が続きますが、当日は澄んだ夜空にまんまるお月さまを見ながら、お月見団子を食べたりできたら素敵ですねキラキラ

8月のおススメ絵本

 今月のおススメ絵本をご紹介します1ツ星

イベント乳児向け絵本イベント

星幼児向け絵本星

 8月のおススメ絵本.pdf

  暑い日差しや冷房による冷えなど、体にとって過酷な夏衝撃・ガーンたんぱく質と葉酸が豊富な枝豆は食欲不振などの夏バテ時におススメ食材です!!まとめて茹でて、小腹が減ったときなどに少しずつたべるのがオススメです了解

🌻今月のお花 8月🌻

  毎日、ギラギラ太陽の暑い日が続いていますね疲れる・フラフラよく耳にする『暑さ寒さも彼岸まで』とは、いったいいつまでなのかご存知でしょうか。夏の暑さは秋分頃(9月20日前後)、冬の寒さは春分頃(3月20日前後)までにということです了解

~8月の花~

 ☆花ことば☆

❁エリンジューム 『秘めた愛』『秘密の愛』

❁クラスペディア 『永遠の幸福』

❁クルクマ    『忍耐』『乙女の香』

❁ガーベラ    『希望』『律儀』

❁鶏頭(ケイトウ)  『個性』『おしゃれ』      

❁セダム     『星の輝き』『落ち着き』

❁カーネーション 『純粋な愛』『癒し』

❁トルコキキョウ 『優美』『思いやり』

 

 2022年夏昼元気に過ごしていきましょう!!

 

 

 

「ローマの休日」と「原爆」!?

 長崎に原爆が投下されてから、明日(8/9)で77年になります。

実は・・・誰もが一度は耳にしたことがある不朽の名作「ローマの休日」には繋がりがあることをご存知でしょうか。この映画は、ある国の王女と新聞記者の恋を描いた作品ですハート

 この物語のモデルとなったと言われている人物(ピーターさん)が生涯をかけて取り組んだ取材、それが「長崎の原爆」だったのです。

 先日、某テレビ番組でピーターさんの娘がインタビューされている放送をみました。 その際「戦争による子どもたちへの爆撃は人類に対する最も恐ろしい犯罪」という言葉に強く重く心に残りました。

決して繰り返すことがないように、未来の大人たちにも、しっかりと平和についてお話していきます。

 幼児クラスで絵本を読んで、平和についてたくさん考えてみました。花丸 

 平和ってなんだろう!?っと聞いてみると、「みんなニコニコしていることキラキラ」っと大多数の子どもたちが笑顔で答えてくれました!!」 大正解〇 

 平和ってどんな色!?って聞いてみると「青」「緑」「赤」戦争ってどんな色!?「灰色」「黒」「白」っと答えてくれました。子どもたちの想像力はスゴイ!! 

 子どもたちのニコニコ笑顔が消えてしまことがないよう、私がたち大人が何をすべきなのかを

あらためて考える時間となりました。

7月の絵本

 以前に比べ、お家時間が増えてきたかと思います。そこで、今まで園でお伝えしていた【今月の絵本を】を、ブログでも毎月、ご紹介していこうかと思いますキラキラお気に入りの絵本を見つけ、家族で楽しい時間が過ごせてもらえたら嬉しいですにっこり

 

ハート乳児向け絵本ハート

星幼児向け絵本星

 7月のおススメ絵本.pdf

 本日(7/25)は、夏こおり=かき氷の日だそうです晴れ絵本を楽しみながら、冷たいかき氷を食べるのもいいですね🍧

🌻今月のお花 7月🌻

 7月のお花がとどきました!!あっという間に梅雨が明け、ギラギラ太陽の夏がやってきました晴れ

夏場になると、室内外の温度差などで体調を崩しがちですよね心配・うーん

ついつい喉ごしのいい、そうめんや冷麺などを食べたくなりますが、エネルギーに変えてくれる、ビタミンB1が多く含まれる、ウナギや豚肉がオススメです了解

☆花ことば☆

❁ピンククッション  「陽気」「どこでも成功」「艶やかな人」

❁クルクマ      「忍耐」「乙女の香り」「因縁」

❁エリンジウム    「光を求める」「秘めた愛」「秘密の恋」

❁ケイトウ      「おしゃれ」「個性」「風変わり」

❁木苺        「愛情」「謙遜」「幸せな家庭」

❁ブラックベリー   「人を思いやる心」「孤独」「素朴な愛」

 

 イベント暑~い夏も、熱中症予防に努めながら、子どもたちと一緒に楽しく元気にのりきりましょうイベント  

🍅夏野菜収獲しました🍅

 子どもたちが大切に育ててきた、夏野菜を収穫しました了解トマト・ズッキーニ・ピーマンピース

収穫だけでは・・・・っということで、幼児クラスで保育士がシェフに変身し、お料理をしました家庭科・調理

ほめ上手な子どもたち花丸「スゴイやん!!」「めっちゃ上手や~ん」「めちゃくちゃいい匂いハート」っと大歓声🤩

できあがりました!!“ツナと夏野菜のラタトゥイユ風”

子どもたちが、クラッカーにトッピングしてオシャレに仕上がりました花丸

さてさて、お味はいかがですか?何点ですかぁ~っと質問したら、86点!!なかなかリアルな点数でしたニヒヒ

秋には、くじら農園でさつま芋の収穫🍠今度は、どんなお料理にしようかな3ツ星

🌼今月のお花 6月🌼

 いよいよ、どんより梅雨の時期🐌ジメジメした天気が続くと、なんだか体の調子悪く感じたり、気分が落ち込んだりしますよね💦自律神経の働きが乱れやすくなり、不調不良につながったりするそうです。

リフレッシュ効果の高い炭酸入浴剤で、まったりお風呂や、寝る前のストレッチを子どもたちと楽しみながらするのもいいですね了解 

  

☆花ことば☆

❁スモークツリー  「賢明」「賑やかな家庭」「儚い青春」

❁モカラ      「希望」「前向き」「優雅」

❁ガーベラ     「希望」「やさしさ」「感謝」

❁ドドナエヤ   

❁カラー      「情熱」「華麗なる美」「清浄」

❁ナルコユリ    「元気を出して」「懐かしい音」「心の痛みが判る人」

 

イベントどんより空も、子どもたちのカラット、ピカピカ笑顔に癒され、元気に過ごしましょうイベント

 

🌷今月のお花🌷

 今年度から、毎月伊丹にあるお花屋さんから、可愛いお花が届くことになりました!!

事務室にある、今月のおススメ絵本の横に飾っています。毎日、お仕事大変ですが、少しでも心の癒しになれば嬉しいですハート

☆花ことば☆

❁コバノズイナ  「少しの欲望」

❁ヌカビオサ   「風情」「魅力」

❁ガーベラ    「希望」「常に前進」「前向き」

❁トルコキキョウ 「優美」「すがすがしい美しさ」

❁ブルースター  「幸福な愛」「信じあう心」

❁アリウム    「優しい」「正しい主張」「不屈の心」

❁セダム     「枯れることのない愛」「静寂」「星の輝き」

❁モルセラ    「感謝」「希望」

 

来月も、どんな素敵なお花が届くのか楽しみです笑う

平和ってなんだろう

 11年前の3月11日、福島で地震があり多くの犠牲者が出ました。地震だけでもなくその後には福島原発の問題があり、たくさんの人が命を失い、たくさんの人が命と向き合い助け合いました。今もなお行方不明者が2523人、避難者が3万139人います。現在も沢山の尊いいのちが戦争で奪われています。私には新型コロナウイルスに効く魔法の薬の開発や、大きな力を制圧することはできません。でも、子どもたちに命の尊さや、人を傷つけてはいけないこと、たくさんのことを伝えていくことはできます!!全国にある、社会福祉法人くじらで取り組んでいる、ゲルニカ活動や、保育の中で子どもたちに伝えていきます。

 幼児クラスで、「平和ってなんだろう」をテーマに、絵本を用いて、みんなで考えてみました。

20分もの長い時間、誰も席を立つことなく、おふざけすることなく、シッカリと平和について考えてくれました花丸

 子どもたちに「平和ってなんだろう」っといきいたところ、「美味しいご飯がたべれること」「明るいこと」「楽しいこと」たくさんの意見がありました、たった生まれて5~6年しか経っていない子どもたちが、素直に命と向き合い、考える姿に胸があつくなり、子どもたちを誇らしく思える時間になりました。 

✐気になる子どもについての研修✐

子育てにお役に立てそうなことを、お知らせさせて頂きますキラキラ

 

【子どもの伸びる力をそだてるには!!!!】

 毎日の“ほめること”の積み重ねが子どもの自己肯定感=自信を高める。自信がつくことで「できるように」なる。

【今の社会の現状】

 身体障碍児・者(108.2万人)、精神障害者(393.4万人)発達障碍児・者(推計384.1万人)ともいわれ、国民の10人に1人が何らかの障害を抱えている

【発達障害など障害のある子どもたちへの教育】

 発達障害は、学習のつまずきや不登校につながる場合もあるので、幼児教育段階での対応の充実含め、早期からの支援が非常に重要であるひらめき

               【 園で新たにとりいれた取り組み 】

イベントタイムタイマーイベント

「あと何分」を見せて不安の解消☆時間の見える化!!幼児クラスの1番見えるところに設置王冠

まだ時計をみて行動することが難しい年齢ですが、赤いタイマーディスクの面積が時間の経過とともに少なくなるので「そろそろ終わる」を目で確かめることができるので、保育士にも子どもたちにも好評です花丸花丸花丸3歳児クラスにも設置します!!

✐新任研修✐

 先日、新任保育士の研修がありました!!私(園長)も、あらためて応急処置について勉強しましたので、お伝えさせて頂きますキラキラ

 秋の風が爽やかな過ごしやすい季節になりました。今まで通りとはなかなかいきませんが、感染対策を行いながら、戸外遊びに行く日も増えると思いますイベント元気いっぱいの子ども達、常にケガとは隣り合わせ困る今回は、外傷(すり傷・ひっかき傷)の処置で学んだことを、お伝えします。

《処置方法》

①傷口を流水できれいに洗い流す

②出血がある場合は、傷口を圧迫し止血する

③絆創膏やガーゼにワセリンを塗る(乳児は口にいれてしまう恐れがあるので要注意NG)

《大事なポイント💡》

①傷を湿潤状態に保つのが重要!!消毒液は傷口を刺激し、悪化する恐れがあるそうです

②傷を湿潤状態に保つために、傷パワーパッド(数日剝がさないタイプの絆創膏)はおススメ!!2歳以下にはケアリーヴ治す力がおススメ!!

  《園で改善したことイベント

①傷が深い時は、0歳クラス~2歳児クラスはケアリーヴ(治す力)、3歳児クラス~5歳児クラスは傷パワーパッドを使用

②お散歩に行くときは、水道がなくても流水で洗えるように水の入ったボトルを持参

③経過記録表を9月から実施➡ケガのお伝え漏れがないように新たに導入

  今後も、経験・年齢問わず、研修など積極的に参加し、多くのことを学び、子どもたちが心身ともに成長できる、素敵な保育が提供できるように、日々、勉強していきます。ご家庭でもお役に立てそうなことがあれば、随時お知らせさせていただきます。

 

9.11事件

      2001年9月11日 今から20年前、アメリカで同時多発テロ事件がありました。

先日、ドキュメンタリー番組があり、改めて当園の防災について考えました。

 2700人の命を救ったヒーローのお話をさせて下さい。彼は事件の何年も前から、飛行機テロがワールドセンターで起こると予測し、従業員には「時間の無駄では」っと笑われながらも、日々、従業員の避難訓練を怠らなかったそうです。

 事件当日、多くの人が飛行機事故だと思っている中、テロだと彼はいち早く確信し、ビル内でアナウンスされた「このビルは安全です」っという言葉を無視し、従業員がパニックにならないよう普段どおり、44階から非難誘導をしたそうです。爆発音が鳴り響き、立ちすくむ従業員を励まし、時には歌をうたい場を和ませ、2700人の従業員のほぼ安全に避難させた後、彼は取り残された人の救助のため建物に戻り、帰らぬ人になりました。

 

 当園でも、毎月1度は、全園児・職員で、災害・火災・不信者侵入などの避難訓練を実施しています。

大切な命をお預りしている責任者として、子どもたち全員、職員全員の命を守ることができるように、日頃から訓練していきます。

4・5歳児 そら・くじら組

 

 長い雨が終わり、本格的に暑くなってきました晴れ

夏ならではの遊びを楽しむ子どもたちの様子をお伝えします!

 

 室内では『猛獣狩りに行こうよ』のゲームをしています。

 

動物の名前の文字数に合わせて大慌てで友だちとグループを作り・・・「はやく!こっち!」「2人グループにならないと」とワニに食べられないように必死の子どもたちです!

『きんぎょ』や『シロイルカ』など文字数が増えたり、小さ文字が入ったりすると大混乱ですニヒヒ

 

 待ちに待った水遊びやプール遊びも始まりました晴れ

「今日はプールあるん?水遊びは?」と毎日尋ねてくる子どもたち喜ぶ・デレ

 

 色水遊びでは、友だちと色を混ぜ混ぜ・・・「こんな色になった!」とにっこり喜ぶ・デレ

「その色僕にもくれる?」「いいよ」などと友だち同士の微笑ましいやりとりもあります。

水を掛け合ったり、泥まみれになったりと大胆に楽しむ子どもたちです!

 プール遊びも大はしゃぎで楽しんでいます!

ワニ歩きやアヒル歩き、今後は顔付けやぶくぶくなどにも挑戦していきたいと思いますにっこり

以前は水が怖かったという子も友だちと一緒に笑顔で楽しむことができています!

 

8月も夏ならではの遊びを引き続き一緒に楽しみたいですピース

 

 

 

 

 

2020年 運動会について

平素は、園の運営にご理解・ご協力ありがとうございます。

 

11月7日(土)に予定しております運動会ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防にともない、施設をお借りし大人数での実施は難しいと判断致しました。

色々な行事が自粛となっていますが、園で頑張る子どもたちの姿を是非応援していただきたいと思い

運動会を予定しておりました2歳児~5歳児クラス対象で、体育参観を完全入れ替え制、お子さま一人につき1名のみ参観で、園にて実施させて頂きたいと思います。詳細につきましては、後日プリントを配布させていただきます。

ご理解、宜しくお願い致します。。

 

くじらファームのお芋のつるについて

 春から大切に育ててきた、さつま芋が大きく成長し間もなく収穫できるようになりました!!

実は!!さつま芋のつるは栄養豊富なスゴイ食材ってご存知ですか?!鉄分・カルシウム・食物繊維がタップリ王冠  そのうえ、ポリフェノールやルテンといった抗酸化物質も含まれており、アンチエイジングやお肌が気になる方にもピッタリなんですよ花丸先日、3~5歳児クラスの子どもたちと一緒に、つる取りに行き薄皮をめくり、あく抜きしたものを、お部屋で調理し美味しく頂きました給食・食事『いい臭い~』『めちゃくちゃ美味しい😋』っと大好評キラキラキラキラ

事務室前にレシピ&つるを保管しているので、持ち帰って是非ご家庭でも調理してみてくださいね。

夏祭りについて

 平素より、当園の保育にご理解・ご協力頂きありがとうございます。

 

 8月29日(土)に予定しております親子参加の夏祭りですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為

中止させていただくことになりました。

 

 楽しみにしている行事すべてが中止になるのは、園としても、とても寂しいので

8月31日(月)に、子ども達と保育士だけになりますが、くじら夏祭りを開催致します。

ゲームコーナーや、体験コーナー、給食ではお祭りメニューなど、子どもたちが笑顔になれる

企画を計画中です。

 当日は、お持ちの方は甚平や浴衣を着てもらい、夏ならではの思い出に残る1日にしたいと思います!!

七夕飾り🎋

  保育園にも、笹が届きました3ツ星お忙しい中、笹飾りにご協力いただき、ありがとうございます!!

「お友達がたくさんできますように」「お母さんと結婚できますようにハート」「お野菜が好きになりますように」

可愛い、素敵なお願い事がいっぱいイベント1つでも多く叶えばよいですね☆彡

   

 

 

 うみ組・・魚🐟

だいち組・・双葉🍂

 あめ組・・雫💧

 にじ組・・虹🌈

 そら組・・雲🌨

くじら組・・くじら🐋

1クラスずつ、可愛い型のお飾りです星

 

ドミノピザパーティーpart2

 6月30日(火)ドミノピザパーティーpart2を開催します!!

 part1は、幼児クラスのみで実施しましたが、窓からジーっと見ている

1歳児・2歳児クラスの子どもたちの、熱いまなざしをうけ、保護者にアンケートをさせていただき

満場一致で同意していただくことができたので、1歳児~5歳児でパーティーを楽しみたいと思います★

 

part1は、ふっくらパン生地でしたが、今回はクリスピー生地🍕🍕🍕

 

美味しそうにほおばる、子どもたちの姿を想像すると、今から楽しみです。

ドミノピザさんの素敵なご厚意に感謝します!!

 

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力ありがとうございます。

6/1(月)本日より通常保育となります。

当園では、感染対策としてオゾン生成器の設置

1時間おきの保育室の窓を開けての換気

玩具等の消毒

職員の検温

園内、園外共に子ども達への手洗い・消毒の徹底を行っています。

 

また登園前にご家庭で検温し記録、登降園時の手消毒のご協力をお願いしております。

子ども達が安全で安心した園生活が送れるよう努めていきます。

 

園長 川西 弘子