カテゴリ:今日の給食

給食おいしいな

☆本日のメニューは、鮭のムニエル&大豆とひじきのサラダ&白菜スープ&ごはん☆

 🍀0歳児(うみ組)🍀モグモグ、ゴックン。お顔にはいっぱいのひじき。カメラ目線もバッチリ

🍀1歳児(だいち組)🍀スプーン&フォークも上手に使えるよ~☆

🍀2歳児(あめ組)🍀大きなお口を開けてパクッ!!みんなで食べるとおいしいね花丸

 🍀3歳児(にじ組)🍀おはしを上手に使うのは難しいなぁ~でも頑張るよ!!

🍀4.5歳児(そら・くじら組)🍀さすがお兄さん、お姉さん、お皿もしっかり持ってお行儀よく食べられるよにっこり仲良し、みんなではいチーズピース

七草粥

 

おやつに七草粥を食べました給食・食事

 

「七草粥ってなあに?」「何が入ってるの??」と疑問を持つ子ども達に

給食室の先生が七草粥のお話をしてくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1月7日に食べるんだね~!」

「こんなにたくさん入っているんだね~!」と

七草粥について知ることが出来ましたキラキラ

 

 

調理前の七草をみんなで観察させてもらいました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「触ってみよう~!!」と興味津々な子どもたち興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな匂いかな~?と実際に匂いを嗅いでみたり急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本当にこれ全部入ってるの~?!」と驚く子どもたちでした2ツ星

 

 

沢山観察した後は

給食室の先生と「残さず食べること」をお約束して

七草粥を食べました給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しいね~」と食べるお友だちや、

「がんばって食べるよ~」と話すお友だち、それぞれ感想は様々笑う

 

「給食室の先生がきてくれて嬉しかった~!」と

何より給食室の先生とお話できて嬉しかったようです興奮・ヤッター!ハート

七夕給食🎋

七夕の集いの後は~

美味しい給食!

今日は、七夕ちらし・わかめ汁・チキンサラダでした給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★型の人参とオクラひと手間で可愛い、ちらし寿司がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お星さまだ~興奮・ヤッター!」パクッとうれしそうな子ども達音楽

いつもは人参が苦手なお友達も今日は1番に食べたり給食・食事

うれしい反応が見れましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、カルピスゼリー2ツ星

こちらも可愛く仕上げてくれていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キラキラ~キラキラ」上手にスプーンですくって

食べていましたよニヒヒ

野菜の収穫&くじらレストラン★

 またまた大きくなったきゅうりを収穫しました!

今度はにじ組さんが収穫!

給食室の先生に、「おねがいします‼」と

収穫したきゅうりを渡しましたキラキラ

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

そして、お誕生日会後にじ組さんは

テラスで給食を食べました!

いつものテラスに机と椅子を並べて、

くじらレストランのオープンです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

給食には、お誕生日会メニューと昨日

収穫したきゅうりもでました!

子ども達もとても嬉しそうで、

「おいしいね!」、「おそとでたべるの

さいこー!!」と話す姿も見られました3ツ星

 

今後も子ども達は楽しめる保育などを

たくさんしていきます!