2020年10月の記事一覧

ハロウィン🎃

今日は、ハロウィンイベントキラキラ仮装でお散歩へでかけました。

お友だち同士仮装を見合ってテンションUP上

うみ組は散歩車に乗って、猪名野神社へ音楽

だいち組&くじら組は、緑道を通って猪名野神社へ

あめ組&くじら組は、宮ノ下公園から猪名野神社へ

 にじ組&そら組は、消防署で消防車を見て猪名野神社へ

お兄ちゃんお姉ちゃんに手を繋いでもらい嬉しそうにっこり

歩くスピードや段差に気をつけて上手にエスコートしてくれていました。

猪名野神社では「トリックオアトリートニヒヒ

お菓子をもらってうれしそうでした音楽

 

1歳児 だいち組

室内で粘土遊びをしました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて触る感触にびっくりした様子でしたが、回数を重ねるごとに少しずつ慣れてきたようで、にぎにぎぎゅーっと触ってみる姿が見られましたひらめき

うまくできると、「みてみてー!」「わぁーい!できたー!」と喜ぶ子どもたちキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、手で丸めてみたり、へびのように細長いものを作ってみたりと、いろんな形をたくさん作るようにもなりました!

これからも、いろんなものをたくさん作っていこうねハート

3歳児 にじ組

くじら保育園の前には猪名野神社があり、

今の季節まつぼっくりやどんぐりが沢山落ちていますキラキラ

にじ組さんでは、お散歩に行ったときに拾ってきた

まつぼっくりを使っておもちゃ作りをしました!

 

まずは紙コップにペンやシールで色付け♬

 

みんな絵を描いたり、シールを沢山貼ったりしてオリジナルカップができあがりました期待・ワクワク

 

まつぼっくりを貼り付けたら、まつぼっくりけん玉の完成ですハート

何度も何度も入れようと挑戦し、入ると「できた~!」と喜んでいた

子どもたちでした喜ぶ・デレ

自然物を使ってまだまだたっくさん遊んでいきたいと思います興奮・ヤッター!

0歳児 うみぐみ

段々と涼しくなり、日中過ごしやすい季節になってきました晴れ

今回はお散歩が大好きなうみぐみの様子をお伝えします!

この日の目的地は猪名野神社ですピース

神社に向かう道で、植物やバスなどを見つけて指をさしたり、

声を出したりとそれぞれ楽しみながら向かいます急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物や石、まつぼっくりやどんぐりなどを見つけて、

嬉しそうな顔で両手いっぱいに持ったり、

不思議そうに見つめたりと様々な表情を見せてくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけたものを「みてみて~!」と手を広げて見せてくれたり、

「どうぞ」と分けてくれたり、とても可愛いですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士から亀がいることを伝えられると夢中になってみていました音楽

指をさしたり、あ!と言ったり、とても楽しそうでした星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気で眠くなっちゃうお友だちもいましたイベント

☆10月生まれのお誕生日会☆

 10月生まれのお誕生日会をしました記念日1ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児組のお誕生日のお友だちは2人でした星

お友だちに誕生日カードをもらい、とっても嬉しそうでしたよキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児組のお誕生日のお友だちは3人王冠

ドキドキしながらお名前や年齢、お友だちからのインタビューに頑張って答えてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは「おおきくおおきくおおきくなあれ」のパネルシアターイベント

「なにがでてくるかな~」「おおきくなるかな~」とお話しながらのぞきこむ子どもたち1ツ星

元気いっぱい「おおきくおおきくおおきくなあれ!」とおまじないをしてくれましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はおおきくなったケーキをみんなで食べました給食・食事ハート

 保育者からの出し物の後は、そら・くじらさんからのお歌のプレゼント音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばけのかぼちゃ」を大きな声でかっこよく歌ってくれました喜ぶ・デレキラキラ

 お誕生日おめでとう記念日2ツ星