2022年5月の記事一覧

5月誕生会🌿

 

5月生まれの誕生会をしました😊✨

 

幼児クラス🎈


にじ組1名、そら組1名、

くじら組1名、合計3名のお友達の

誕生月でした🌿

 

 恥ずかしがりながらもしっかり自分の指で

何歳になったかを伝えることができました😌

 

 自分が前に出てお祝いしてもらい、

嬉しそうなご様子🎶

 

 お友達からの質問にも大きな声で答え

立派な子ども達でした🍂

 保育士からの出し物は

"ハブラッシーとむしばいきん"。

 歯磨きをおさぼりしちゃってた、、

という正直なお友達もちらほら😂

これからはしっかりする!!

と決心した子ども達でした🌸

 

最後にそら組のお友達から

お歌のプレゼント"山のポルカ"が

ありました🎶

 お歌が大好きなお友達。

とってもかっこよかったです😊

 

 乳児クラス🎈

 うみ組1人、だいち組3人、

あめ組2人、合計6人のお友達が

誕生月でした🌿

 しっかりと椅子に座って参加できる

子ども達の姿が立派でした🌸

 あめ組さんにもなると、

自分で名前や何歳になったかを

発表できるようになりました!

かっこよかったです👏🏻👏🏻

 

それぞれ好きな食べ物や遊び、おもちゃなどを

保育士と一緒に伝えたり、

自分で伝えていましたよ💐

 

 保育士からの出し物は

"あかいふうせん"🎈

 

リズムに乗って身体を揺らす姿に

ほっこりしました☺️🍃

お誕生日を迎えたみんな

本当におめでとう😊👏🏻🎉✨

1歳児 だいち組

新しい環境にも慣れ、保育園での生活を楽しんでくれているだいち組さんですが、今回は今子どもたちが大好きな遊びについて紹介します星

 

はじめは室内遊びの様子です!

最近子どもたちの中では、料理づくりやお世話遊びが人気で、料理を作ってお人形さんに食べさせてあげたり、お人形さんをとんとんとして寝かせてあげたりしている姿が見られますキラキラ

「ねんね~」と言いながら優しくとんとんしてあげる姿がとても可愛らしいですねにっこり

そして、ボール遊びや風船遊びも大好きなようで、ボールや風船が出てくると「わー!」と目をキラキラさせて喜んでいます!

新聞遊びもしましたよ興奮・ヤッター!

ちぎったり、丸めたりして楽しんでいるお友だちもいれば、新聞紙で作ったお洋服を着せてもらい嬉しそうな表情を浮かべていますハート

 

お天気の良い日には園庭に出て遊んでいます晴れ

園庭では遊具に登ったり、虫や植物を観察して遊んでいます!

遊具に登ることができ、とても嬉しそうな表情を浮かべていますピース

綺麗に咲いているお花にも興味津々な様子で、観察を楽しんでいます。

虫や植物の観察を楽しめるよう、戸外での活動もたくさん取り入れていきたいですキラキラ

 

気温の変化が激しく体調も崩しやすい時期ですが、子どもたちの体調には十分に注意して様々な遊びを経験できるようにしていきたいと思います。

 

 

避難訓練☆消防車☆

今日は避難訓練がありました!

給食室からの火災を想定し、119番通報をし消防士さんたちが来てくれました星

放送が聞こえると保育士の声掛けのもと園庭へ避難をした子どもたち。

防災頭巾を被って消防士さんからの話も聞いていましたよにっこり

また、火災が起きた時に使用する消火器の使い方を教えてもらいましたキラキラ

急遽、出動することになったので、残念ですが消防車との写真は撮れませんでしたが、サイレンが鳴りかっこいい出動する姿が見れました興奮・ヤッター!

0歳児 うみぐみ

だんだんと暖かい気候になってきましたね!

5月から、新しくお友だちを1名迎え、たくさん遊んで過ごしていますキラキラ

 子どもたちも園での生活や、園庭での遊びにも慣れてきましたピース

お部屋の中では、お友だちと一緒につたい歩きをしたり。。。ハート

 

布を手に取ってひらひらさせたり

穴によいしょ よいしょと詰め込んだり。。

 

風船あそびなどをして楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

園庭ではつかまり立ちをして移動したり音楽

 

「いちにっいちにっ」と 歩く姿もイベント

 

砂場でおもちゃを手に取って遊んでいます星

 

はじめは泣いてしまったりすることも多かったうみ組さんですが、

好きなおもちゃや気になるおもちゃに手を伸ばして、笑顔を見せてくれる姿が増えています喜ぶ・デレ

 

最近では絵本に興味があり、絵本コーナーで絵本を読む姿もあります急ぎ

また保育士が絵本を読むと、

みんな真剣に絵本の方に顔を向けて、お話を聞いてくれますハート

 

今後も うみぐみでは絵本を読んだり、体をたくさん動かして元気に遊んでいきたいと思いますひらめき

🍃くじら農園🍃

 今年で3年目になる、さつま芋の苗植えをしました星

「これは、何なん!?」「葉っぱなのに、お芋になるん??」なんて言いながら、大切そうに植えてくれましたニヒヒ

 「おっつ!!!何かいるよ👀」自然の中には、新たな発見ががいっぱいキラキラキラキラ

遠くまで手を伸ばして、固くない土をお芋の赤ちゃんに「フカフカお布団だよ~」と掛けてくれました。

優しい気持ち、とっても素敵だよ花丸

 

 「大きくなってね」っとお話しながら水やりもしました!秋には大きな美味しいお芋が収穫できたらいいねキラキラキラキラ