2022年8月の記事一覧

夏祭り!!

 

天気も良く、甚兵衛や浴衣手作りのお面を付けて

とっても可愛らしい姿の子どもたち晴れ

 

各ゲームコーナーを紹介します♪

 

星ポイすくい

「どれにしようかな~」と選んだり

「こんなにとれたよ!」と見せてくれたりする姿がありました喜ぶ・デレ

 

星製作

うちわを手作り!

「絵を描くの」「シール貼るよ」と世界に一つの

ステキなうちわが出来上がりましたピース

「あ~これ涼しい~」とさっそくパタパタと仰いで使う姿もありました喜ぶ・デレ

 

星海の世界・サーキット

トンネルや平均台、体を動かして海の世界の中を探検🐟

海の世界は子どもたちの手作りで可愛らしい海の仲間の作品が勢ぞろいです🐡

踏むと色が変わる感触遊びゾーンが大人気でした!

 

星ボール入れ・的当て

幼児はタコ焼きのボール入れ、乳児は動物の的当てをしました

一生懸命狙って、、、ボールが入って大喜び!

的当てには当たると音が鳴るタンバリンの仕掛けつきピース

 

星コイン落とし

水槽の中のお皿の中にコインを落とし、、、「入った!」

とにっこり喜ぶ・デレ

二回ずつ挑戦し、二回とも大成功している姿もありました了解

 

星くじ引き

何色のボールが出るかドキドキ

ステキな景品が大当たりニヒヒ

 

星盆踊り

夏祭りの最後にはみんなで集まって“エビカニクス音頭”を踊りました

「エビカニクス~♪」と口ずさみながらダンス!

練習の成果があり、楽しんで上手く踊ることができました喜ぶ・デレ

 

人数、時間制限等はありましたが楽しく過ごす事ができました晴れ

夏の素敵な思い出の一つになりますようにキラキラ

 

 

 

4.5歳児 そら、くじら組

製作活動が大好きな子ども達の様子をご紹介していきたいと思います!

まずは、絵の具を使った遊びから♪

ダンボールと絵の具を子ども達の前に出すと…

「それ、何に?」 「やりたーい!」とウキウキの子ども達。

「ぬりぬり〜」「わー綺麗に塗れてきたー!」と長い時間集中して取り組んでいましたよ!

今度は違う色と素材を用意すると…

「なにするのー?」と興味津々な子ども達。夢中になり、色を塗って楽しんでいました!

どんな物が出来上がっていくのか楽しみです✨

 

今度は水遊び中に行った製作活動の様子です!

一つ目は手や足など身体を使って大胆にボディーペインティングをしました!

汚れることを恐れない子ども達は大はしゃぎで取り組んでいましたよ♪

お友達とつけあったり、手形を比べたりと楽しそう✨

迫力のある素敵な作品が出来ましたよ!

 

二つ目は氷に色をつけてみました!

真っ白な紙と色氷を見て、「わー!楽しそう!」と嬉しそうな子ども達✨

単色の綺麗な色がどんどん出来てきて

最後にはこんな綺麗に色が混ざり合っていましたよ!

「紫ができたね!」と友達同士で仲良く話していましたよ!

また、様々な活動を取り入れていこうと思います♪

0歳児 うみぐみ

まだまだ暑い日が続きますが、うみぐみの子どもたちは元気いっぱいです晴れ

今回はそんな元気いっぱいな子どもたちの様子をお届けします!

 

《製作美術・図工

この日は9月の製作でぶどうを作りました2ツ星

両方の手で力強くポンポンとたんぽで色付けをしたり、画用紙に色が付くと嬉しそうにする子どもたちです♩

絵の具が手についたよ~!と見せて教えてくれました了解

低月齢のお友だちも保育士が手を添えながら一緒に楽しみましたよキラキラ

それぞれにあった方法で製作を楽しんでいけるように関わっていきます2ツ星

 

《自由遊びイベント

お友だちと一緒に遊んでいる姿が多く見られるようになってきました急ぎ

ボールを一緒にミルク缶に入れてみたり…出してみたり…と大忙しで見ていてとても微笑ましいですハート

園庭で遊ぶ他クラスのお友だちの様子をジー――ッと見つめていました星

カメラを向けるととびっきりの笑顔でハイポーズ1ツ星

とっても可愛かったですハート

 

この日はなんと…とっても大きなすいかがお部屋にやってきました!!

みんなでツンツンと触ったり、転がしてみたりと大盛り上がりでした音楽

これからも季節のものや様々な感触に触れ合う機会を多くとっていきたいと思いますひらめき

 

🍉スイカ割り🍉

 日中は、まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。子どもたちが大好きなプールの最終日、そら・くじら組さんで、すいか割りをしました昼

 みんなのお顔より大きなすいか🍉そっと触れてみたり、大胆にポンポン叩いてみたり、じっくり観察するうみ組さんです🐥

 目隠しをしてくるっと回って、「まっすぐ!!」「右、いや左」「がんばれ!」お友達の声だけを信じて前に進みます。「せ~の!!!」の掛け声でおもいきり叩きましたよ・・・でも大きなスイカは、なかなか割れません汗・焦る

そら・くじら組さんと、ほんの少しだけ保育士も参戦して、見事におおきなスイカにヒビが入りましたキラキラ

 もちろん力を合わせて割った後はお楽しみ時間ハート水着なので汚れても、シャワーをするので大丈夫。ダイナミックに大きなお口でかぶりつきました興奮・ヤッター!「めちゃめちゃ美味しいやん」とおかわり希望者続出!しっかり給食も食べることをお約束に、みんなでたくさん食べました。スイカ割りには参加しなかったクラスでも、おやつのフルーツポンチにトッピングして食べました了解暑い夏の思い出朝楽しかったね。

☆8月誕生会☆

 

8月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました記念日

 

3ツ星乳児クラス3ツ星

7月の誕生会に欠席していたお友だちも含めて、

うみぐみ:3名、だいちぐみ:2名、

あわせて5名のお友だちのお祝いをしましたキラキラ

 

しっかり自分で椅子に座ってお祝いしてもらいましたよ了解

緊張して泣いてしまうこともなく、ニコニコとっても嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

 

お友だちからお誕生日カードを渡してもらいましたイベント

 

 

お名前や何歳になったかなど、

頑張ってお話してくれる姿もありましたピース

 

お誕生日のお友だちの紹介が終わった後は、

「たんじょうび」のお歌をみんなでプレゼント音楽

おめでとう~!!と大きな声と拍手でお祝いしてくれましたキラキラ

 

最後は保育士からのプレゼントで、

「まあるいたまご」のパネルシアターをしました星

あかー!くろー!と卵の色を答えたり、

なにがでてくるかなぁと話す子どもたち喜ぶ・デレ

みんながよく知っているお歌のパネルシアターだったので、

一緒に歌を歌ったり、手遊びをしながら楽しんでくれていましたよ2ツ星

 

3ツ星幼児クラス3ツ星

7月のお誕生日会に欠席していたお友だちも含めて、

にじぐみ:4名、くじらぐみ:2名

あわせて6名のお友だちのお祝いをしましたキラキラ

 

みんなの前でかっこよく立ち、お名前、何歳になったかを教えてくれました1ツ星

「質問がある人~?」と尋ねると、たくさん手を挙げてくれましたキラキラ

好きな果物や、好きなキャラクターなど、様々な質問に答えてくれましたよ了解

 

「あめでとう」「ありがとう」とお誕生日カードを受け取ると、

首からさげて、写真や手形をとても嬉しそうに見ていました星

 

みんなで「たんじょうび」のお歌を歌ってお祝いした後は、

そらぐみさんからお歌のプレゼントで

「おばけなんてないさ」を歌ってくれました音楽

1列にぴしっと並び、とっても元気な声で歌ってくれました花丸

 

最後は保育士からのプレゼントで、

「おばけマンション」のパネルシアターをしました!

ガイコツや魔女から逃げるためために、

みんなで「イタタタタ!!!」とお腹が痛いフリをしたり、

「ハッッックシュン!!!」と大きなくしゃみをしてみたり、、、

大盛り上がりの子どもたちでした興奮・ヤッター!

 

みんなで楽しくお祝いすることができました記念日

イベント8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうイベント