2021年11月の記事一覧

11月生まれの誕生会☆

 11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました晴れ

乳児クラスはあめ組の1名のお友だちのお祝いをしました。

 

1名だったこともあり、みんなの前に出てちょっぴり緊張気味の様子でしたが、

お友だちのお祝いの声と、プレゼントのメッセージカードでにっこり笑顔になりました喜ぶ・デレ 

 保育士からのプレゼントはエプロンシアターの『おべんとうバス』晴れ

お弁当の仲間たちがぴょんとバスに乗っていく物語を「とまとちゃ~ん」「おにぎりちゃ~ん」と一緒に

呼びながらにこにこ笑顔で楽しみました笑う

最後は「ぱくぱくぱく!おいしい!」とみんなで一緒に食べる様子がとっても可愛らしかったですハート

 

 幼児クラスは、くじら組4名、そら組1名の計5名のお友だちのお祝いをしました晴れ

名前、年齢、自分の誕生日を発表し、好きなおもちゃや好きな色のインタビューにも

元気いっぱい答えてくれました喜ぶ・デレ

 

カードのプレゼントも「お誕生日おめでとう」とお友だちに渡してもらい、「ありがとう」と嬉しそうに

にっこりでした1ツ星

 保育士からのプレゼントは『シルエットクイズ』をしました。

難しい問題も「こたつや!」「いぬや!」など子どもたちならではのひらめきで簡単に正解していましたよ驚く・ビックリ

「あってた!やった~」と近くのお友だちともやりとりしながら楽しみました2ツ星

 最後にくじら組から『ともだちになるために』の歌のプレゼントをし、みんなで盛大にお祝いしました🎵

1歳児 だいち組

今月はたくさんお散歩に出かけました晴れ

「お散歩にいくよ」と声をかけると「やったー!」と言い、急いで準備をするだいち組さんにっこり

誘導ロープをもってしっかりと歩いていくことができるようになってきましたキラキラ

猪名野神社でどんぐりを拾い、園庭でどんぐりを使って遊びましたキラキラ

樋(とい)を使って坂道を作り、上からどんぐりを転がして楽しみました音楽

♪どんぐりの歌を歌いながら転がしたり、「ころころ」と言って何度も転がすのを楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!

また、型抜きでケーキを作ると上にどんぐりを乗せてどんぐりケーキを作って楽しむ姿も見られましたキラキラ

寒くなってきましたが、これからも天気のいい日はたくさん子どもたちと一緒に戸外遊びを楽しんでいきたいですハート

2歳児 あめぐみ

 暖かく過ごしやすい日が続いていますね!

今回は園庭遊び、12月の製作をする子どもたちの様子をお伝えしますキラキラ

◎園庭遊び◎

 園庭では、イチョウの葉っぱが沢山落ちており、お皿に集めたり、手に沢山持ちパラパラまいて楽しんでいます笑う

◎12月の製作「クリスマスツリー」◎

 クリスマスツリーの土台に赤、黄色の毛糸を使って、毛糸通しをしました!穴に毛糸を入れて、引っ張るという動作に苦戦することもほとんどなく保育士が少し手を貸すと、黙々と毛糸を通していき、とても上手でしたにっこり

                    とても真剣な表情ですにっこり

 飾り付けではハート、星、まるの中から好きな形を選び、のりを使ってペタペタ貼りました。のりをありさんぐらいの量を手に取ってつけることを伝えると、ちょんと手につけて塗ろうと頑張っていました❕パーツが小さかったこともあり、苦戦している子もいましたが、これからのりをつけて貼るということに慣れていけるように今後ものりを使った製作を行っていきたいと思います!

                  パーツにのりを一生懸命塗っていますねキラキラ

               ペタペタどこに貼ろうか迷いながら貼っていますにっこり

       最後は完成したのを「見て~出来た!」と保育者に見せに来ていました笑う

 また完成した作品を飾っているので、見て下さいねキラキラ

4・5歳児 そら・くじら組

 

少しづつ肌寒くなり、葉も色付き始め季節の移り変わりを感じられるようになりました晴れ

 

11月12日に緑ヶ丘公園に遠足へ出かけました。

遠足に持っていくお菓子をお店屋さんごっこで買ってから遠足を心待ちにしていた子どもたち!

前日にあいにくの雨で地面はドロドロ・・でしたがそんなことはお構いなしに元気いっぱい

遊ぶことができましたにっこり 

 公園に到着後、全員でだるまさんが転んだをしました。

鬼の保育を士をじーっと見てピタ!!っと止まる子どもたち。

その様子が可愛らしくて「だーるまさーんが・・ころんだ!」と途中で早口で言ってみたり、

振り向いてからじーっと子どもたちを凝視してみたり、少し意地悪してしまいましたニヒヒ

 

他にも増え鬼を全員で行い、広い公園を走り回ってみんなで楽しみました喜ぶ・デレ

 全員遊びの後は自由遊び!

それぞれブランコをしたり、鬼ごっこをしたりなど友だちと大いに関わりながら

好きな遊びをゆったりと楽しみました晴れ

園庭にはないシーソーが大人気で、水たまりがあるにも関わらず「もっとしよう!」「こっちも乗れるよ!」と

誘い合って大喜びで遊びましたニヒヒ

 たくさん遊んだ後は待ちに待ったお昼ごはん!

「みてみて~、私のこんなにかわいいの」「めっちゃおいし~」と友だちとやりとりしながら

おにぎりを食べ、大満足な様子でした晴れ

たくさん遊んで食べて、ステキな遠足となりました星

3歳児 にじ組

 

日中はお日さまがポカポカして温かいですが、朝晩の冷え込みに少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

運動参観も終わり、にじ組の子ども達は園庭や散歩に出かけ、のびのびと過ごしています音楽

 

散歩バッグ👜を持って秋探しに行きました🍂

お友達と手をつないで緑道を散歩中にっこり

猪名野神社に着くと、落ち葉やどんぐりが沢山落ちていて、大はしゃぎの子ども達ニヒヒ

「大きい葉っぱ見つけた!」「この葉っぱは黄色いよ。」「赤いのも見つけたよ」「どんぐりもいっぱい」と拾い集めてバッグに嬉しそうに入れていましたにっこり


 保育園に帰ってどんぐりやまつぼっくりの入った箱に拾っきた葉っぱやどんぐりを入れて嬉しそうでした音楽

 

宮ノ上公園に遊具で思いっきり遊びましたキラキラ

みんなで滑り台をしました音楽大きい滑り台を何度も滑って楽しむ子ども達にっこり

ブランコにも乗ってユラユラと揺れて気持ちよさそうでした。

落ちないようにゆっくり登ったり降りたり楽しんでいましたよ音楽

芝生滑りがおもしろかったようで「シューって滑るよ」「僕もしよう!」「私も!」と何度も滑っていました興奮・ヤッター!

遊具の下に潜り込んで、遊び疲れて休憩中(笑)

 

公園にも落ち葉やどんぐりが沢山落ちていて、喜んでいた子ども達でしたよ🍃🍂

「小さなどんぐりをこんなにたくさーん拾ったよ」と散歩バッグの中を開けて見せてくれました😊沢山拾っててビックリしました😲

これからも散歩に出かけて、自然物を拾ったり、公園に遊びに行きたいと思います音楽

そして来月は子ども達が楽しみにしているクリスマス🎄がありますね。クリスマス会に向けて、製作したり絵本を読んだりして毎日ワクワクしながら過ごしたいと思います🎅