2021年7月の記事一覧

7月のお誕生会

 

 

7月生まれのお誕生日会をしました了解

 

1ツ星乳児クラス1ツ星

先々月のお誕生日会をお休みしていたお友達を加えて

うみぐみ→3名

だいちぐみ→1名

あめぐみ→3名

のお友達がお誕生日でした!

 

 

少し恥ずかしがりつつも、みんなの前に座っていましたキラキラ

 

 

誕生日カードをもらったり、自分の名前を呼ばれると

拍手をして喜ぶ姿が見られましたよハート

 

 

保育士からの出し物「だれのはな?」では、

たくさんの動物が登場し、大賑わいの様子でしたイベント

 

 

1ツ星幼児クラス1ツ星

にじ組→1名

そらぐみ→3名

のお友達がお誕生日でした!

 

 

 

お友達から誕生日カードをもらったり

少し照れつつも、自分の名前や年齢をしっかり

答えることができましたよピース

さすが幼児組さんですね花丸

 

保育士からの出し物「それゆけ!たんけんたい」では、

クイズを交えながら行ったので

「はい!」「わかるー!」と元気よく挙手をして

楽しみながら観ていましたよイベント

 

 

最後はにじ組のお友達からうたのプレゼントで

「アイスクリーム」を歌ってもらいました♪

 

 

みんなとっても大きな声で歌っていましたよ3ツ星

 

 

 

0歳児 うみぐみ

長い雨も終わり、暑い日が続いていますね晴れ

今回は水遊びと感触遊びを楽しむ子どもたちの様子をお伝えします急ぎ

1ツ星水遊び1ツ星

じょうろから出てくる水を触ってこの笑顔、とっても可愛いですね星

始めは水がかかることが苦手だったお友だちも今では全身に水がかかってもへっちゃらですピース

”きゃあ~~ハート”と言いながら楽しんでいます音楽

 

1ツ星ボディペンティング1ツ星

お次は大盛り上がりだったボディペンティングの様子をお知らせします!

絵の具に直接手を付けたり筆で色をつけて、身体や模造紙にぬりぬり美術・図工

全身カラフルになりながらも豪快に遊ぶ子どもたちでした3ツ星

お友だちにちょんちょんっと色を付けてみたり、身体についた色を指さしたりなどお友だちとの関わる姿も見られました了解

 

1ツ星氷遊び1ツ星

お部屋で氷を触って遊びました!

タライに入った氷を触ってみると…

冷たいっっ汗・焦ると不思議そうにしたり、氷の中の玩具をとろう一生懸命だったりと様々な表情が見られました2ツ星

丸くて転がって捕まえられない氷を捕まえようと頑張っているところです急ぎ

 

水遊びや様々な感触遊びが大好きなうみ組の子どもたちイベント

夏の暑さに負けず、しっかりと水分補給、体調管理をしながら8月も様々な遊びを楽しんでいきますキラキラ

 

 

 

1歳児 だいち組

室内でスズランテープを使って遊びました星

スズランテープを引っ張ってみたり、両手で割いたり、ひらひらと上から落としてみたりととっても楽しんでいましたよキラキラ

 

氷遊びをしました星

氷を見ると目をキラキラさせ、喜んでいた子どもたちにっこり

ちょんちょんと指先で触り「つめたい」と言って楽しんでいましたよ音楽

また、風船に水を入れて凍らせると中から氷が出てきます!

皮をむくように風船をむき、うまくできると「できたー!」と言い喜んでいましたよ笑う

 

6月末から始まった水遊び晴れ

雨の日が多くできることが少なかったですが、少しづつ水に触れることにも慣れてきました。初めてのプールが始まり、さらに夏ならではの遊びを楽しんでいきます興奮・ヤッター!

3歳児 にじ組

 

6月末から水遊びが始まりました!

梅雨の時期なので曇ったり曇り雨が降ったり小雨していることが多かったですが、「今日は水遊びできる?」と楽しみにしているにじ組さん音楽

 

水が入ったタライにおもちゃを浮かべたり、水鉄砲で遊んだりして様々な遊びを楽しんでいますにっこり

お友達と水の掛け合いをして楽しむ姿もありました!

 

色水遊びキラキラ

いろんな色の絵の具を使い、子ども達の前で赤と青の色水を混ぜると「わぁー紫になった」と色が変化したことに驚いていました驚く・ビックリその後も色んな色を混ぜ合わせ楽しむ様子が見られました。

 

寒天作りキラキラ

 あめ組さんと一緒に寒天作りをしました!

寒天の粉を入れてかき混ぜるお手伝いをしてもらいました花丸「明日ゼリーできるかな?」と楽しみにしているにじ組の子ども達でした音楽

 

 

寒天遊びキラキラ氷遊びキラキラ

朝から「ゼリーできたかな?」「固まったかな?」とワクワクしているにじ組さん!前日作った寒天を見せると「ゼリーだ!!!」と喜んでいました興奮・ヤッター!「ジュース!」「ケーキ🍰」と容器にいれて作っていましたよ。

氷遊びも顔にあてて「つめたーい!』と冷たさを感じたり、溶けていく様子を観察したりしていました虫眼鏡

 

 

 

ボディペインティングキラキラ

手のひらに絵の具をつけて大きな紙にペタペタと押したり、体に塗ったりしました美術・図工なかなかできることではないのでダイナミックに体に塗っていましたよ!

次第に筆でも塗り始め、お友達同士で塗り合いっこをしている姿も見られました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 水遊びは色んな体験ができて子ども達もとても嬉しそうでした笑う

これからはプール遊びも始まりますので、夏ならではの遊びを取り入れながら楽しみたいと思います音楽

 

2歳児 あめぐみ

 あめ組の水遊びの様子を覗いていきます。

前日ににじ組さんの部屋で一緒に寒天を作っているところを見たり、混ぜたりしました❕

      混ぜている表情は真剣ですにっこり

次の日・・・前日に作った寒天を見せると興味津々の子どもたち。カップに入れたりジュースにして、保育者に

くれたりと楽しみました笑う

 室内の様子も見ていきましょう!

子どもたち同士で焼きそばパーティーが開催されました‼

 ままごと遊びが広がり、役になりきって遊ぶ姿も多く見られるようになりました。

日々の子どもたちの成長をこれからも見守っていきたいと思います笑う