2020年9月の記事一覧

0歳児 うみぐみ

水遊びも終わり、園庭で遊ぶことが多くなってきたうみぐみの子どもたちです晴れ

砂場で遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします3ツ星

高月齢の子どもたちはボールを投げて遊んだり、砂場ではスコップを使って砂をすくったりして楽しんでいますピース

低月齢の子どもたちは砂場に座って砂を握ってパラパラと砂が落ちる様子を見ていたり、お友だちが遊ぶ姿を見てニコニコ笑顔ですハート

ぶどうの製作をしました!

高月齢の子どもたちはクレヨンを使ったり、丸いシールを貼りました1ツ星

低月齢の子どもたちは指スタンプをしました美術・図工

とってもかわいいぶどうが完成しましたハート

少しずつ子どもたち自身できることも増えてきていて、クラスには笑顔が溢れていますイベント

3歳児 にじ組

2020年の十五夜は10月1日です夜

にじ組さんではお月見に向けてみんなで

大きなお月見団子作りをしました!

お花紙を団子に見立てて

「ここにはろうっと!」とどんどん貼り進めていた子どもたち喜ぶ・デレ

完成すると「できたねぇ~!」と喜ぶ姿がとてもかわいかったですハート

お月見団子の周りに折り紙で作ったキツネとタヌキも貼りましたキラキラ

これからも季節を感じられるような製作などに取り組んでいきたいと思います3ツ星

☆9月生まれのお誕生会☆

9月生まれのお友達をお祝いしました記念日

乳児B.D誕生児

 

8月の誕生会にお休みで参加できなかったお友達も一緒にお祝い

乳児組8名のお友達をお祝いしました!

 

 

 

 

 

 

 

大きなかぶパネルシアター

 

先生からのプレゼントは「おおきなかぶ」のパネルシアターキラキラ

 

乳児風景

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも一緒に

「うんとこしょ どっこいしょ 」

応援してくれていましたよにっこり

 

 

 

 

 

 

 

幼児誕生児

幼児組は、5名のお友達をお祝い記念日

お名前・年齢・好きな遊びなどインタビューに答えてくれていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキパネルシアター様子

先生からのプレゼントは「ケーキをつくろう」のパネルシアター!

穴から見える果物を元気いっぱい答えていました。

誕生日のお友達が、果物をトッピングしてケーキを完成させてくれましたキラキラ

 

 

 

にじ組さんから「線路は続くよどこまでも」元気いっぱいの歌のプレゼントも音楽

 

記念日お誕生日おめでとう記念日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児だいち組

過ごしやすい気候になり、毎日園庭で元気に遊んでいるだいち組ですキラキラ

今後は、園外へもお散歩に出掛けていきたいと思っています!

お散歩先でドングリなどの秋探しを楽しめるように

お散歩バックを作りました🍂                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、好きな色のマーカーでお絵描きをしました🖊

「あか~」、「あおする~」と言いながらお絵描きを楽しんでいました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は...丸や星のシールをぺたぺた貼りました2ツ星

指先を上手に使って台紙からはがせていましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせい、できたよ!!」完成したものを嬉しそうに見せてくれましたよピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみて~にっこり」完成した素敵なバックを持って、はいチーズ📷キラキラ

お天気の良い日にみんなでお散歩に行きたいと思います晴れ

製作の後も「おさんぽいく??」と、とっても楽しみにしている様子の

子どもたちでした興奮・ヤッター!

2歳児 あめぐみ

 

着替えや食事なども「自分で!」と言って、

身の回りのことを自分でしようとする姿が増えてきたあめぐみの子どもたちにっこり

 

食事の際にスプーンの持ち方も、上持ちから下持ち・三点持ちの練習を始めましたキラキラ

「こうやって持つんだよ」と友だちに教えてあげたり、

「あってる?」と持ち方を保育者に確認したりと子どもたちも意識しながら食事をしています。

 

 

遊びの中でも、指先を使って遊ぶ姿も増えてきました星

 

洗濯バサミを親指と人差し指で上手に掴んで遊んでいます。

親指と人差し指に力を入れることが最初は難しい様子でしたが、

遊ぶ中で使い方が分かり、上手に開くことができるようになってきましたキラキラ

 

最初は型に付けていましたが、洗濯バサミ同士をくっつけて「飛行機みたい!」

入れ物に付けて「お花みたい♪」と自分たちで遊び方を工夫する姿も見られますにっこり

 

 

 

パズルも集中して取り組んでいます!

 

1人で集中する子ども、友だちと一緒に協力する子どもなど

遊び方も様々ですが、少しずつピース数の多いパズルもできるようになってきましたよ