2022年12月の記事一覧

★クリスマス会★

今年も子ども達が楽しみにしていたクリスマス会がありました🎄

子ども達の様子をお伝えします♬

 

乳児クラス星

 

クリスマス会に向けて製作したケーキの帽子やサンタクロース、トナカイのお面を付けて参加しましたキラキラ

各クラス披露してくれましたよ!

どのクラスも可愛らしく仕上がりました💗とても似合っていますね!

 

次に保育士からの出し物、スケッチブックシアター『プレゼントを開けよう!』を見ました。

色々な形のプレゼントボックスから出てくる、うさぎさんや車、キャンディーなどのプレゼントに大盛り上がりの子ども達✨

次はどんなプレゼントかな?と興味津々でした興奮・ヤッター!

 

出し物の後はみんなで『サンタッタ』を歌いました♪

元気いっぱいに楽しく歌うことができましたよ喜ぶ・デレ

 

すると突然、リンリンリン♬と鈴の音が聞こえてきました!期待・ワクワク

いい子にしていた子ども達にサンタクロースからお手紙とプレゼントが届きましたイベント

「やったー!!」と思わず立ち上がり、嬉しそうな子ども達キラキラ

サンタクロースからもらったプレゼントで遊ぶのが楽しみですね興奮・ヤッター!

 

幼児クラス星

 

待ちに待ったクリスマス会に幼児クラスのお友達もワクワクした様子でした♬

はじめに、『なぜ、クリスマスツリーをかざるの?』という紙芝居を見ました。

お話を真剣に聞いていますにっこり

クリスマスの日にやってくる魔物が来ないようにするために、魔物が嫌いなもみの木のクリスマスツリーを飾ると知ることができたようですひらめき

 

次に保育士からの出し物、パネルシアター『星のクリスマス』を見ました★

出てくる動物たちや、どんどんクリスマスツリーに飾りがついていくのに注目し、

最後にはたくさんの星が出てきて「ほしいっぱいや~」と楽しんで見ていましたよ✨

 

その後、各クラス製作を披露してもらいました!

作り方もしっかりと発表してくれました👏

素敵な作品ができあがりましたね★

 

しばらくすると、リンリンリン♬と鈴の音が聞こえてきました期待・ワクワク

「え!サンタさん?!」とソワソワ、、、ハート

幼児クラスにも、サンタクロースからのお手紙とプレゼントが届きました!王冠

「やったー💗」「めっちゃプレゼントある~!」と大興奮の様子でしたよ興奮・ヤッター!

 

最後にみんなでサンタクロースにお礼の気持ちを込めて、『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪

一生懸命歌う姿が見られましたよ✨

 

サンタクロースからたくさんのプレゼントをもらい大喜びの子ども達星

とても楽しいクリスマス会となりました興奮・ヤッター!

足湯でほっこり(そら・くじら組4.5歳児)

12月22日は、冬至。前に紙芝居で見た冬至についてお話しました。

「今日は「ん」の付く食べ物食べたらいいねんで!」と登園するなりお話してくれた、Eちゃん。

今日の朝は、「ん」の食べ物食べたかな?と聞くと、「クロワッサン」「チョコパン」「ラフランス」

「ん」付いてるやん!と子どもたち(笑)。確かに「ん」付いてます!

給食には、かぼちゃ(なんきん)のシチューがでました給食・食事

紙芝居に出てきたゆず湯、保育園ではゆずの足湯を楽しみました。

足をつけると「あったかい~!」と大歓声! 

ゆずを足を使ってパスするゲームが始まったり

「いいにおいするわ!」「オイルを足にも塗ろ~」と絞り出して手や足にも塗ってみたり

初めはあまり好きじゃないと言っていたお友だちも、ゆずの香りを気に入っていたようです。

「お家の人に見せてあげる!」「お庭に埋めてみるわ!」と

潰れたゆずから、種を集めて大事そうに包み持ち帰るお友だちもいましたひらめき

上がった後も足がぽかぽかするわ!とお気に入りの子どもたちでしたキラキラ

なんきんにゆず湯で、元気に冬を越せますように1ツ星

0歳児 うみぐみ

2022年も残りわずかとなりました。

寒さも一段と厳しくなってきましたね汗・焦る

 

今回は年賀状製作をしたうみぐみさんの様子をお届けしますキラキラ

2023年はうさぎ年花丸

「うさぎさんをつくるよ」と声を掛けると「ぴょんぴょん!」と頭に手を当てて応えてくれました急ぎ

 

腕まくりをして、製作の準備は万端です星

ローラーをコロコロと転がしてステンシルをしましたキラキラ

初めてのローラーに「なんだこれ!」の表情も見られました興奮・ヤッター!

ローラーを持ち、前後に転がしたり、押し込んでみたり…と

たくさん動かして、色を付けるのを楽しんでいましたイベント

 

うさぎの出来上がりハート

型紙をはがし、うさぎが出来ていると、にこにこの子どもたちでした喜ぶ・デレ

うさぎのしっぽも上手にシールで貼ることが出来ましたキラキラ

 

出来上がった年賀状を段ボールで作ったポストに投函するごっこ遊びも行いましたピース

どうやったらはいるかな~?といろんな角度に変えながら投函していましたにっこり

はいらないよ~汗・焦るとお友達が困っていると、

ここだよ、と教えてくれたり、入れてくれたりと友だちと一緒に投函していました星

お友達とたくさん関わりながら遊ぶ事が増えてきたうみぐみさんひらめき

うみ組のお友達や保育士と一緒に様々な遊びを楽しんでいきたいと思いますハート

 

3歳児 にじ組

 今年も残りわずかになってきましたね。

寒さも一段と厳しくなってきていますが、元気いっぱいに園庭を走り回る子どもたち。

室内でどのようにして過ごしているのかご紹介しますにっこり

 

今、夢中になっているのはお医者さんごっこ❕

遊びで使う玩具にも興味津々で「悪い所がないか聴診器当てますよー」とお医者さんの使う道具の名前もしっかりと覚えています。

上手に役割をお医者さん役と患者役に自分たちで決めて遊ぶ事も出来ています✨

 

女の子たちはサンタさんから貰ったお化粧ごっこの玩具に夢中で賑わって遊び込む姿が見られます。

「これ、ママが使ってるやつ~」とお母さんの真似をしている子もいます興奮・ヤッター!

 

また、全員でお店屋さんごっこを楽しみました。

好きな食べ物を選んで買いに向かう子どもたちと店員さんになりきってお店屋さんをする子どもたちの様子ですニヒヒ

 

買ってきた食べ物をシートまで持って行ってピクニック気分を味わっています♪

おままごとコーナーにあるお弁当箱の中に買ってきた食べ物を詰めてピクニック気分を楽しむ子もいました❕

 自分達で店員役、お客さん役を話して決めて上手にお店屋さんごっこも楽しむことができました喜ぶ・デレ

 

自分達で段々と遊びに決まりや役割を決められるようになって工夫も見られるようになってきています。

友達や保育士との関わりが広がったことで、どんどんと知らなかった事を知り。真似て学んでいく姿が見られます。

来年もどんどん成長していく子どもたちの姿が楽しみですね興奮・ヤッター!

2023年も元気な姿で登園されるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください🌟

 

 

2歳児 あめぐみ

寒さがまた一段と厳しくなってきましたね。

うんと冷える日もありますが、ひんやりとした風に負けず、毎日元気に外に飛び出す子ども達ですピース

 

そんな子ども達の最近の様子を見ていきましょうにっこり

 

◎戸外遊び◎

急に気温が低くなったある日、子ども達は「なにこれ?!」とあるものを発見していました!

それは...氷でした❄

ドラム缶の側で水たまりができていたところが凍って固まっており、子ども達は「めっちゃすごい✨こおりや!」と興味津々興奮・ヤッター!

ワクワクしながら氷のかけらを触り「つめたい!!」と驚いたり「つるつるしてる~」と感触を楽しんでいましたよ星

 

氷を削りたくなったお友達もいました!

スコップやおもちゃのお玉を使って「がりがりする!」とやる気満々に削りだしていました興奮・ヤッター!

氷をこすってみたり、叩いてみたり・・・

「かたい!かたい!」と言いながらも、諦めず何度も削っていました急ぎ

それを見たほかのお友達も真似して一緒に削り、力を合わせながら氷のかけらを集める姿が見られましたニヒヒ


遊んでいるうちに氷がだんだんと溶けていくことに気づいた子ども達。

「こおりなくなった」と驚いていました驚く・ビックリ

また、氷をドラム缶にこすりつけて「こうしたらとけていくわ」と気づいたお友達もいました。

 

氷の不思議な魅力に引き込まれていますキラキラ

 

またある日のこと、今度は砂場シートの上に大きな氷が張ってありました!期待・ワクワク

「こおりや!めっちゃおおきい!」と大興奮の子ども達✨

足で大胆に踏んだり、ジャンプしたりして氷を沢山割っていました!ニヒヒ

「こおりはすべるんやで~」「ピキピキしてる~」と言いながら夢中になって遊んでいましたよ♬

 

氷のかけらを使って、ここではかき氷屋さんが開かれていました🍧

「いらっしゃいませ~!かきごおりはいかがですか~?」と元気よく周りのお友達に声を掛けていますピース

年下のお友達にもかき氷を作ってあげていました!優しいですね♡

 

冬ならではの自然現象が子ども達の興味や遊び心を引き出して、色々と試してみたり、イメージを膨らませながら遊んだりすることができ、印象的なひとときでしたイベント

 

◎室内遊び◎

 

お友達との関わりが深まり、一緒に遊ぶ事を喜んでいるあめぐみさん。

そこで、『お月様バランスゲーム』という遊びを行いました笑う

 

複数のお友達でサイコロを順番に回しながら、出た目の色と同じ色の積み木をお月様に乗せていき、バランスを崩して積み木が倒れた人の負け、というルールです!

 

サイコロを回すときも「つぎは〇〇ちゃん!」と渡し、自分の番をしっかり待てていました花丸

『順番を待つ』という事が少しずつできるようになってきていますキラキラ

 

崩れないように、お月様の上にそーっと積み木を置く子ども達・・・期待・ワクワク

ゲームをしていくうちにルールも理解していき、沢山の積み木が積みあがっていくと、「きゃ~、こわいこわい!」とハラハラドキドキしていましたニヒヒ

ガチャ―ン!と崩れてしまうと「あー!くずれた!まけー!」と大盛り上がりです音楽

 

みんなで遊ぶことの面白さをもっと味わってもらえるよう、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います王冠