2021年4月の記事一覧

子どもの日の集い🎏

 

今日は子どもの日の集いがありました晴れ

その様子をお伝えします!

 

🌱乳児クラス🌱

保育者と一緒に作品を紹介してくれました花丸

 

お知らせうみ組

手形を取り、顔写真を貼ってとっても可愛いこいのぼりでした1ツ星

 

お知らせだいち組

画用紙になぐり描きをしてこいのぼりの模様を作っていましたキラキラ

 

お知らせあめ組

折り紙をちぎって、ペタペタと貼って可愛く完成していました晴れ

 

お知らせ保育者の出し物「こいのぼり」

 

みんなこいのぼりに興味津々ニヒヒ

こいのぼりがいっぱい出てくると「いっぱ~い!」と嬉しそうにしていましたハート

 

 

🐳幼児クラス🐳

どのようにこいのぼりを作ったのか発表してくれましたキラキラ

 

お知らせにじ組

 

お知らせそら組

お知らせくじら組

 

みんな上手に作り方を教えてくれました興奮・ヤッター!

またお家でどのように作ったのか聞いてみてください♪

 

お知らせ保育者の出し物「こどものひは おおさわぎ!」

子どもの日についてのクイズに答えたりしながら大盛り上がりの子どもたちでした星

 

 

乳児クラス、幼児クラスともに最後にみんなで ♪こいのぼり をうたい

みんな大きな声で上手に歌ってくれました花丸

 

4・5歳児 そらくじら組

 そらくじら組がスタートして、

1ヵ月が経とうといています。

園庭など、外で遊ぶのが大好きな子どもたち1ツ星

友だちと誘い合い、

鬼ごっこをして走りまわったりと

毎日元気いっぱいの子どもたちですニヒヒキラキラ

 

先日、天気の良いお散歩日和に、

猪名野神社と宮ノ上公園に遊びに行きました晴れ急ぎ

 

猪名野神社では、

ツツジが綺麗に咲いていましたキラキラ

「ピンクと白があるね~」と観察していましたよ虫眼鏡

ツツジと一緒にハイチーズピース興奮・ヤッター!

 宮ノ上公園では、ブランコや鉄棒など、

遊具を沢楽しみました音楽

 「先生見ててね~」と

前回りや逆上がりを披露してくれる子どもたちキラキラ

 

 ブランコでは、「押してあげる~!」とお友だちと

順番に交代しながら楽しんでいましたよハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊具の下を覗くと、

日陰で休憩中の子どもたちを発見ひらめき

「お家みたい~!」ととっても嬉しそうでしたハート

 沢山遊んだ後はしっかり休憩しましたよ1ツ星

帰る頃には遊び疲れてクタクタそうに見えた子どもたちでしたが、

「もう帰るの~??」とまだまだ遊び足りないようでしたニヒヒ

子どもたちの体力は底なしの様です驚く・ビックリ

今後も園庭やお散歩で、お外遊びを楽しんでいきます2ツ星

 

だいちぐみ 1歳児

だいちぐみでの生活ももうすぐ一か月が経とうとしています!

今年度のだいちぐみは新入園児のお友達3名を迎えた14人でのスタートとなります星

新しい場所、はじめましてのお友達に最初は少し緊張していた子どもたちも今では保育園の生活にも慣れ、元気いっぱい遊び、素敵な笑顔を見せてくれていますにっこり

最近は季節も進み暖かい日が増えてきたので園庭に出て遊んでいます晴れ

遊具に登って遊ぶ子どもたちや砂場で遊ぶ子どもたち、ボールを「ぽーい!」と言いながら投げることを楽しむ子どもたちキラキラ

みんな外遊びが大好きなだいちぐみさんですハート

 

製作ではチューリップを作りました!


足型をとって葉っぱにし、お花の部分ははじき絵をしました美術・図工

とってもかわいいチューリップが完成しましたイベント

これからさらに暖かくなり過ごしやすい季節になりますが、子どもたちの体調に気を付けながら戸外遊びやお散歩を楽しめたらいいなと思っています星

これから一年どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

4月のお誕生日会

 

今日は今年度初めてのお誕生日会がありました👑

その様子をお伝えしますお知らせ

 

 

イベント乳児クラスイベント

うみ組・・・1名 だいち組・・・2名 あめ組・・・3名のお友だちが誕生日でしたお祝い

欠席していたお友だちは来月のお誕生日会でお祝いします了解

みんな恥ずかしそうにしながらもお友だちや保育者にお祝いをしてもらったり、

手作りの誕生日カードを貰ったりしてとても嬉しそうでしたキラキラ

 

保育者の出し物「不思議なポケット」を見ました星

不思議なポケットの歌に合わせてビスケットやうさぎ、おばけが出てきて、びっくりしていましたピース

 

🍂幼児クラス🍂

にじ組・・・4名 そら組・・・4名 くじら組・・・1名 9名のお友だちがお誕生日でした花丸

3月生まれでお誕生日会に欠席していたお友だち2名のお祝いもしましたお祝い

 

 

保育者に名前と何歳になったかを聞かれ、みんな大きな声で教えてくれました興奮・ヤッター!

お友だちにも質問をしてもらい、一生懸命考えて答えてくれる子どもたちでした!

 

保育者の出し物「不思議なポケット」では、ポケットから何が出てくるのかを考えたり、

ポケットから様々な物が出てきて大興奮でしたニヒヒ

 

にじ組のお友だちが「チューリップ🌷」を歌ってくれました音楽

大きな声で歌ってくれたり、歌詞に合わせて振り付けをしていたりと可愛らしい姿を見せてくれましたハート

 

 

0歳児 うみ組

うみ組が始まって1ヶ月が経とうとしています!

保護者の方と別れる時に泣いていた子ども達もだんだん慣れてきたようで

ニコニコ笑顔で手を振る姿も見られるようになってきました興奮・ヤッター!

今回は遊びの様子をお伝えします1ツ星

それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいます🎵

玩具のマラカスを振って音が出るのを楽しんでいます♬

上手に音が出るととても嬉しそうでしたよニヒヒ

「にこっ」微笑んで、ご機嫌な様子です興奮・ヤッター!花丸

トンネル遊び急ぎ

「いないいないばぁ」と顔を出してみたり、興味津々で中を通ってみたりと沢山笑顔が見られましたハート

「何が始まるの❓」と、保育士が持っている物に、興味津々な子ども達❕

スタンプ台で手形をとってみました

恐る恐る触ってみたり、「パンパン」と手のひらで何度もスタンプ台を触ったりと、

不思議な感触を楽しみながら可愛い小さな手形を押していきましたよキラキラ

お外行きたいなぁ~

園庭の様子を見ていたので・・・

テラスに出てみました晴れ

シャボン玉を見て体を揺らしたり手を叩いて喜んでいた子ども達でしたよキラキラ

数週間で子ども達の変化・成長が沢山ありました期待・ワクワク

「保育園楽しい!」と思ってくれるような、楽しい毎日にしていきたいと思いますピース