2021年12月の記事一覧

クリスマス会をしました☆

 

12月24日、クリスマス会がありました!

 

子ども達の様子をお伝えします(^^)

 

乳児クラスイベント

 絵本「だれのあしあと?」を見てから

各クラス製作を披露してもらいましたよ☆

 みんなとっても可愛らしい作品に

仕上がりましたね♪

 次に保育士からの出し物、「さんたさんきてね!」をみました。

 動物やサンタさんが出てくると大はしゃぎの子ども達でした☆

 その後、リンリンリン♪と鈴の音がしてきて、、

 サンタクロースからいい子にしていた子どもたちに手紙とプレゼントが届きました! 

 プレゼントをもらって大喜びの子どもたちでしたハート

 最後にサンタさんにお礼の歌、

「サンタッタ」を歌いましたよ♪

 一生懸命に歌う姿が微笑ましかったです喜ぶ・デレ

 

 幼児クラスイベント

 

絵本「あのね、サンタの国ではね...」を見てから、

保育士からの出し物でマジックを見ました!

 「どうなるの?」「どきどき...」「えー!せんせいすごい!!」

と可愛らしい反応を見せてくれました興奮・ヤッター!

 その後、各クラス製作を披露してもらいました☆

 素敵な作品ができあがりましたね星

 しばらくすると、リンリンリン♪と、鈴の音が、、

 幼児クラスにもプレゼントと手紙が届いたようです了解

 「サンタさんきたん!?」「なにがはいってるんやろう!?キラキラ

と、大興奮の様子でしたよ(^^)

 最後にみんなでサンタさんにお礼の歌、「赤鼻のトナカイ」を歌いましたよ♪

大満足な子ども達でした!

またお家でもお話聞いてあげてくださいねハート

だいち組 1歳児

2021年も残りわずかとなりましたね!

寒さが日に日に増してきましたが、だいち組の子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています晴れ

今回は子どもたちの製作に取り組む姿やお散歩中の姿、遊びを楽しむ姿などを紹介します!

 

今月はクリスマスの製作、年賀状の製作などたくさんの製作を楽しみました1ツ星

こちらはクリスマス会でつける帽子にタンポを使って模様をつけている所です雪

「雪みたい!」と言いながらたくさんスタンプをして楽しんでいましたにっこり

 

こちらは年賀状に貼るとらの色を塗っているところです!

黄色い絵の具を筆を使って塗りました美術・図工

みんなしっかりと腕を動かし筆で色を塗ることができていました。

 

次はお散歩の様子です晴れ

少し前に消防署へお散歩に出掛けました!

「消防車見に行く人ー?」と聞くと、「はーい!」と嬉しそうな子どもたちの返事が返ってきましたイベント

消防署ではたくさんの消防車と救急車を見ることができ、救急車の前で記念撮影もさせていただきました!

大好きな消防車や救急車に終始大興奮の子どもたちでした興奮・ヤッター!

 

そして最近、だいち組ではパズルや簡単なカードゲームにも挑戦していますキラキラ

自分達で「ここじゃないなー」「どこかなー」と考えながらパズルやカードゲームに取り組む姿が見られましたピース

 今後も色々なパズルやカードゲーム、簡単なルールのある遊び等を取り入れていこうと思います星

本年もお世話になりました。2022年もよろしくお願い致しますキラキラ

良い年をお迎えくださいにっこり

☆12月生まれの誕生会☆

 12月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたお祝い

乳児さんはだいち組 2名 あめ組 1名 計3名 のお友達のお祝いをしました!

 少し緊張気味の誕生児さんでしたが、インタビューすると答えてくれたり、誕生日カードをもらうと、にこっと嬉しそうでしたにっこり

 保育士からのプレゼントはパネルシアター「ひよこちゃんのこんなになっちゃった」キラキラ

ひよこちゃんがお散歩をしていると果物を発見し、次々と食べたくなるひよこちゃん。けれども食べてしまうと、なんと!食べた色に大変身にっこりしてしまいます!子どもたちは出てくる物を見て、指を差したり、「〇〇色に変わった!」と言い、次は何かな~と楽しそうに見ていました!

 

 幼児さんはにじ組 1名 そら組 1名 くじら組 5名 計7名 のお友達をお祝いしました!

       お友達から誕生日カードをもらい、「ありがとう」と言うことが出来ていました笑う

  名前、年齢を聞くと少し緊張気味の子もいましたが、しっかりと言うことが出来ていました!

お友達からの質問にも照れながらも答える姿がありましたにっこり

 保育士からのプレゼントはパネルシアター「大きくなったらね」キラキラ

色んな物が大きくなったらね「〇〇になりたいんだって」次は何になりたいと思う?と子どもたちに質問すると、

色んな答えが返ってきて面白かったです!何かなと悩む姿もありましたよにっこり

  そら組からの歌のプレゼントは「赤鼻のトナカイ」で、元気いっぱい大きな声で唄ってくれていましたよ笑う

0歳児 うみぐみ

2021年も残りわずかとなりましたね!

寒さに負けることなく、毎日元気なうみぐみの子どもたちです晴れ

 

まずは室内遊びの様子をお伝えします左

お部屋でジャングルジムと滑り台をしましたキラキラ

一生懸命自分の力で、よいしょっよいしょっとのぼっていましたよ星

滑り台をシューーーッと滑りこの笑顔笑う

とっても可愛いですよねハート

ジャングルジムから、ばあハートと顔を見せてくれました笑う

お友だちと順番交代をしながら何度も繰り返し滑って楽しんでいましたよピース

楽しめる遊びもどんどんと増え、成長を感じる毎日です2ツ星

きゃっハートと楽しそうな声が聞こえるので見て見ると…

絵本の食べ物をお友だちに、どうぞ~と食べさせてあげる姿が見られました家庭科・調理

「あむっ給食・食事」と言いながら食べていたりと毎日とても微笑ましいですハート

車の玩具も大人気です了解

ブーーーンと言いながら走らせてとってもご機嫌です星

「もしもし~📞」と何やら楽しそうに電話をしていました興奮・ヤッター!

とってもかわいい笑顔ですピース

可愛いゾウのリュックを背負ってトコトコ…

鏡でしっかりチェックしていました1ツ星

バスごっこがだいすきな子どもたちバス

やって~興奮・ヤッター!とお願いし、膝に座るとバスが出発します急ぎ

ゴーゴーの声に合わせて手を挙げたり、声を出してみたりとノリノリです音楽

駅に到着すると…違うお友だちが膝に座り、またまた出発キラキラ

大人気な遊びですハート

かわいい猫ちゃんがいたのでハイポーズ📷1ツ星

とっても可愛かったですハート

 

本年もお世話になりました。

2022年もよろしくお願い致します音楽

良いお年をお迎えください2ツ星

 

4・5歳児 そら・くじら組

 

いよいよ今月で2021年も終了ですね!

寒い日が続きますが体調を崩さないよう

気をつけていきましょう☻

 

それでは最近の子どもたちの様子をお伝えしますピース

 

 まずはくじらゲルニカ。

 

筆、綿棒、歯ブラシなどの様々な用具を

使って、自分だけのくじらを制作しました!

用具を使わなくても、手や足で表現してもOKひらめき

 普段はできないダイナミックな活動に

大喜びの子どもたちでしたキラキラ

 

そして後日、くじら組のみ

くじらゲルニカ作成映像を通して

他園のお友だちと交流しました!

 「他園のお友だちはどうやってくじらを

つくったのかな~??」

 「は~い!!」

 貴重な経験ができました星

 

続いては、室内サーキット遊びです。

 

運動参観でサーキットをしたこともあり、

もう少し複雑に組み合わせた平均台をつくりましたほくそ笑む・ニヤリ

 のぼったり下ったり、シーソーになっていたり、、

落ちないように必死な子どもたちの姿が微笑ましかったですハート

 鉄棒も人気!

自分ができる技をひたすらしたり、

苦手な技に挑戦してみようと頑張る姿が見られました♪

 本年もお世話になりました。

2022年もどうぞよろしくお願い致します。

 よいお年をお迎えください了解