2022年7月の記事一覧

1歳児 だいち組

 

あっという間に暑い夏がやってきましたね。

雨の日が続いた7月でしたが、室内で感触あそびをしたり、

晴れた日には、水遊びを楽しみました晴れ

 

3ツ星水あそび3ツ星

顔に水がかかっても平気なお友だちが多く、大胆に楽しむ子どもたちキラキラ

水鉄砲で遠くまで水を飛ばしたり、バケツに水を汲んで、上から落としてみたりととっても楽しんでいましたよ音楽

中には水たまりでどろどろになった地面で、走ったり飛び跳ねたり、

握ってだんごを作ろうとするお友だちもいましたニヒヒ

 

3ツ星小麦粉粘土3ツ星

初めての粘土遊びで、なんだか警戒気味な子どもたちうれし泣き

ちょんちょん指で触ったりしながら徐々に慣れていき、終わるころには、こねこねして丸めたり、

ちぎったり伸ばしたりと、感触を楽しんでくれていました音楽

 

 

3ツ星氷あそび3ツ星

氷あそびするー?と尋ねると、するー!!こおりーー!!!と大はしゃぎピース

冷たいね~とお友だちや保育士と話したり、氷から解けてでてきたおもちゃを集めて楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

 

新しい感触に沢山出会った7月キラキラ

初めてのことに戸惑うお友だちもいましたが、色んな経験をみんなでしていきたいです喜ぶ・デレ

まだまだ暑い日が続くので、夏ならではのあそびを8月も楽しんでいけたらなと思いますピースピース

 

 

7月の誕生会🎂

 

今日は7月生まれの誕生会がありました✨

乳児クラスイベント

うみ組2名、だいち組2名、あめ組1名の合計5名のお友だちのお誕生会でした✨

椅子にしっかり座って、みんなからお祝いしてもらう子ども達!!

誕生日カードをもらって嬉しそうな誕生児さん!

 

「おめでとう!」と皆から祝ってもらいましたにっこり

 

 

お楽しみは大型絵本の「どうぶついろいろかくれんぼ」

大きな絵本にびっくりしていた乳児さんでした驚く・ビックリ

「らいおんさん」「とりさん」といろんな動物を当ててくれましたひらめき

 

幼児クラスイベント

にじ組1名、そら組1名、くじら組2名の4名のお友だちのお誕生会でした✨

少し照れながらも名前や年齢、お友だちからの質問にしっかり答えていました。

 

「おめでとう」「ありがとう」と誕生日カードの受け渡しも上手に言えていました👏キラキラ

 

お楽しみの大型絵本「おおきなかぶ」「ちびゴリラのちびちび」

大きなかぶは一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と皆で力をあわせておおきなかぶを抜くことが出来ましたキラキラ

 

くじら組さんからの「南の島のハメハメハ大王」の歌のプレゼント🎤

さすがにくじらさん!!上手に歌ってくれましたにっこり

 

みんなでお祝いすることができて素敵な誕生会になりました✨

0歳児 うみぐみ

7月に入り、ますます暑さが増してきました晴れ

高月齢のお友達はテラスでの水遊び、低月齢のお友達はお部屋での沐浴を楽しんでいます☺

じょうろやおもちゃを使って、お水をかけて気持ちいいね(*'ω'*)ハート

おかおまで水がかかってもへっちゃらなお友達がたくさんですピース

ジップロックにお水を入れて、その中にふわふわのボールを入れて触ってみたよ(^^♪

冷たいのが気持ちよくて、上に乗っかったりして楽しんだよ1ツ星

 

7月の製作では、金魚鉢を作って中に金魚を浮かべました🐟

小さいお友達も、初の製作に挑戦(*^-^*)キラキラ

絵の具を手につけて、保育士と一緒に楽しんでいました星

まだまだ暑い日が続くので、お水遊びを大胆に楽しんで冷たさを存分に味わいながら

遊んでいきたいと思います\(^o^)/ハート

 

2歳児 あめ組

梅雨明けして、毎日暑い日が続いていますが、子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました晴れ

 

 

水遊びを心待ちにしていたあめ組さん!

子ども達に金魚すくいの玩具作りをお手伝いをしてもらい、水遊びの準備をしてもらいました。

金魚のおめめ👀を書いたり、ペットボトルのすくいもお絵描きしてもらいました!

 

 

水遊びの様子をのぞいてみましょう!!

上手に金魚をすくって「すくえたよ!」「とれた!」と喜んでいました🐟

何度も金魚をすくって保育士に見せにきてくれた子ども達でした!

 

寒天を作るところからスタート!!子ども達の前で「ゼリーを作るよ!」「魔法の粉とお湯を入れてまぜまぜ~」と作る工程を見せるとワクワクドキドキ💖「ゼリーできるかな?」と楽しみにしている様子でした!

 

寒天遊び当日・・・寒天作り大成功✨

 

 

寒天をツンツンと触ったり、ぷにぷにの感触を喜んでいた子ども達!!

たらいの中でぐちゃぐちゃとつぶすと、不思議な感触にビックリしている子や喜んだりしている子がいましたにっこり

ぐるぐると混ぜて色が混ざっていく様子をみて「キレイ✨」と言ってましたよ。

氷遊びは大きい氷にビックリ!!!!ちょんと指先で触って「冷たーい!!」と氷の冷たさを味わっていました興奮・ヤッター!

 

遊んでいるうちに冷たさも慣れてきて、氷を持ったり、たらいの中にバシャーンと落として水しぶきをあげたりして楽しむ子ども達でした笑う

 

 

水が入ったたらいの中に玩具を入れて、ジョーロや容器に水をくんでジャーと流したり、水鉄砲で遊んだり水遊びを満喫しているあめ組さんキラキラ

水鉄砲がお気に入り!!保育士とお友達と一緒に水の掛け合いをしました興奮・ヤッター!子ども達は容赦なくかけてくるのでびちょびちょになりました笑

夏ならではの遊びを楽しんでいる子ども達ですが、来月もプール遊びをして暑い夏を涼しく過ごしたいと思います!

 

3歳児 にじ組

 

あっという間に梅雨が終わり、暑い夏が始まりました晴れ

 

子ども達が待ちに待った水遊びが始まりました。

「今日は水遊びある?」「水鉄砲するねん」と毎日心待ちにしています喜ぶ・デレ

 

 

「ここに水入れて!」とカップやジョウロに水を入れ、まぜまぜ・・・

「ジュースできたよ」と水や泥でおままごと喜ぶ・デレ

 

 

水路も大好きな子どもたち!

「いっぱい水入れよう!」「水出てきた?」と友だちとやりとりしながら

楽しんでいます晴れ

 

水でビショビショに濡れても泥だらけになっても笑顔いっぱい興奮・ヤッター!

夏ならではの遊びをみんなで満喫中ですピース

 

 

夏祭りに向けてのちょうちん作りもしました。

ビー玉を転がして模様がつく様子をじーっと観察ニヒヒ

 

 

 

出来上がりを見て「かわいい!早く持って帰りたい」と満足気な様子でしたにっこり

ステキなちょうちんができあがりました♡

 

 

友だちがセミの抜け殻を持って来てくれ、みんなで観察中!

 

 

セミの抜け殻に興味津々で、「これがセミの子ども?」「からっぽや」と

不思議そうな様子でしたニヒヒ

 

セミが大きくなる過程を説明し、「セミまたお家で捕まえに行く」と子どもたち同士で

楽しくやり取りする姿がありました。

こうして夏ならではの生き物にもみんなで触れることができました喜ぶ・デレ

また園でもセミ探しに行ければなと思います!