2022年1月の記事一覧

2歳児 あめぐみ

 早いもので、あめぐみのクラスも残り2ヵ月となりました!子どもたちは寒さに負けず、毎日元気いっぱいですにっこり

今回は製作の様子や園庭遊びの様子をお伝えしますキラキラ

 

◎2月の製作「雪だるま」

 見本を見ながら、雪だるまにのりをつけるところから目と鼻と口とバケツのパーツを自分達で貼りました!のりの使い方にも少しずつ慣れてきて、のりの量を加減しながら塗っている姿があり、成長を感じました笑う

 

 雪だるまにつける手袋を作りました!ピンク、赤、水色の中から好きな色の手袋を選び、毛糸を使って毛糸通しをしました!穴に毛糸を通していく製作は2回目ということもあり、子どもたちはとても上手でしたにっこり

 最後、画用紙にみんなで雪に見立ててたんぽを行いました。子どもたちに説明する時に、これが雪だるまの背景になることを伝えると「やりたい!」と言い、興味津々でした星

 色んなところにたくさんタンポをしてくれていました!「まだやりたい!」と言う声もあり、とてもやる気満々でした笑う

 個性溢れる作品になっていますので、楽しみにしていて下さいね!

 

◎園庭◎

 前日にお皿に水を入れて置いていたのが凍っていたので、氷の感触を楽しみましたキラキラ

  子どもたちはとても興味津々で、氷に触れると「つめたい!」と言いながらも触り、喜んでいる姿がありました!!

 引き続き、冬ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児 だいち組

 日に日に寒くなってきましたね雪

2月の節分に向けて鬼のお面を作りました!

鬼の頭には段ボールスタンプで模様をつけました。

たくさん模様がつくことが楽しかったようで、「みてみてー」と言っていましたよにっこり

 そして、鬼の顔には初めて目と口をクレヨンで描きました。

「目はぐるぐると描くんだよ」と言うと「ぐるぐるする」と言っていた子どもたち星

クレヨンをもって「ここに描いてね」と伝えると、とても上手に目と口を描くことができていました花丸

 

 また、雪が降っているのが窓から見えると「ゆきー!」と言いとても喜んでいたので、園庭に出て遊びました雪

実際に地面に雪が落ちてあるのを見ると「わぁーい」と走り回ってとても喜んでいました興奮・ヤッター!

雪を触ってみると「つめたっ!」と言い、冬ならではの遊びを楽しむことができました音楽

 これからも様々な遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいですキラキラ

1月生まれの誕生日会

 今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした1ツ星

まずは乳児クラスのお誕生日会の様子をお伝えいたしますにっこり

 乳児クラスは1月生まれのお友達がいなかったので、保育士からの出し物をみんなで集まって見ました!

保育士からの出し物は「だるまさんと」と「ぼくのくれよん」という大型絵本だったのですが、普段見ることの少ない大きな絵本に大興奮の子どもたち!

 

「だるまさんと」ではリズムに合わせて体を揺らしたり、保育士と一緒に言葉を言ったりととても楽しそうな子どもたち晴れ

「ぼくのくれよん」ではクレヨンが出てくる度に「あかいろ!」「あおいろ!」と色の名前を答えていましたキラキラ

 

続いては幼児クラスのお誕生日会の様子ですピース

 

幼児クラスでは4名のお友達がお誕生日を迎えましたにっこり

 

 名前、何歳になったのかをみんなの前で自ら発表することができていましたイベント

保育士からの出し物は「999ひきのきょうだい」という大型絵本でした!

こちらも普段あまり目にすることのない大きな絵本に大興奮星

「めっちゃ大きいやん!」「なにこれ!?」とみんな大喜びしていました興奮・ヤッター!

 

 

 最後はにじ組さんからの歌のプレゼントがありましたイベント

大きな声で上手に「ちいさなせかい」をうたうことができていましたよ音楽

 

素敵な1年になりますように記念日

4・5歳児 そら・くじらぐみ

 

 年明けから「おはよう!あけましておめでとう!」と

元気いっぱい笑顔で登園する子どもたちを見て嬉しく思います晴れ

 お正月休みのことをたくさん話してくれ、友だちともやりとりをしながら

少しずつ園生活のリズムを取り戻してくれましたにっこり

 

 休み明け早々、2月の節分に向けて製作で鬼の帽子とお面を作りました。

「どんな顔にしようかな」「何色の鬼にしよう」と子どもたちも楽しみながら作りました。

身に付けるととても可愛らしく、素敵な作品ができあがりました!

 

 7日のおやつには七草粥をみんなで食べました。

お粥に入っている7つの葉に興味津々の子どもたち喜ぶ・デレ

説明を聞いてから実際に触って匂いを嗅いで、「これいい匂い」「これちょっと酸っぱい匂いね」と

友だちと観察しました。

食べ始めると「おいしい!」とおかわりをたくさんし、すぐに完食でした晴れ

 

 寒い日が増え、ふと外を見ると・・「あ!!雪や!!」の声でみんなで窓を覗き込みました。

「やった~」「もっと降って」と大喜びの子どもたち!

あいにく積もらず、すぐに止んでしまうことが多いですが外でも手を広げて降って来る雪の冷たさや

感触を楽しまれていましたにっこり

たくさん降って、積もれば雪だるまや雪合戦をみんなで楽しめたらなぁと思いますニヒヒ

 

 

0歳児 うみぐみ

 新しい1年を迎え、だんだんと寒さが増してきていますね汗・焦る

今日は0歳児 うみ組さんの活動をご紹介します。

 

うみ組ではお正月の製作 『 書き初め美術・図工 』に挑戦しました!

 

 書き初めに興味津々のうみ組さんハート

「やりたい人~?」と聞くと、元気よく「はーい」と手をあげてくれますイベント

 

はやくやりたい…キラキラとやる気満々です!

 

ここに書くんだよね、と白の画用紙の中に筆をおいて書くことができていました!

 

筆をもって、さあ書くぞお!!

 

筆を紙にポンポンしたりする子もいれば、

筆でかきかき…としたり

 すごくダイナミックに筆を動かしてかいたり!

ひとりひとり違った、素敵な書き初めができましたピース

 

 出来ると「ジャジャーン」とみせてくれたりと、

たくさんお話が出来るようになってきたうみ組さんでした星

 

お部屋での遊びでは、手先を上手に使って遊ぶ事が出来るようになってきました。

 つみつみ~とたくさん積んで楽しんでいますハート

つんだ後に崩してを繰り返して遊ぶ事にはまっています晴れ

 

 クリスマスにもらったパズルのおもちゃにも挑戦しています急ぎ

「うーん」と言いながら、いろんなところにはめてみようとする姿がとってもかわいいです3ツ星

 

 ピタッとパズルがはまると「あ!」と喜んだ顔を見せてくれたり、

拍手したりとパズルに夢中ですキラキラ

 

 できることがどんどん増えてきて、お友だちと遊んだり、

笑い合って遊んだりと、楽しく遊んでいます花丸

今後も色んな事に挑戦して、活動を楽しんでいきたいと思います!