2021年6月の記事一覧

6月のお誕生会

 

6月生まれのお誕生日会をしましたキラキラ

 

1ツ星乳児クラス1ツ星

先月のお誕生日会を欠席していたお友だちを加え、

うみ組・・・2名  だいち組・・・2名  あめ組・・・2名のお友だちが

お誕生日でした記念日ハート

 

 

 

みんなの前で恥ずかしそうにしていましたが、誕生日カードをもらったり、たんじょうびの歌をうたってもらって嬉しそうでしたにっこり

 

 

保育士の出し物「おおきなかぶ」のパネルシアターを観ました音楽

「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなにもお手伝いしてもらって、かぶを抜くことができました花丸

 

 

 

みんな嬉しそうに観てくれました笑う

 

 

1ツ星幼児クラス1ツ星

にじ組・・・1名  そら組・・・1名  くじら組・・・1名のお友だちが

お誕生日でした記念日ハート

 

 

お友だちから誕生日カードをもらって嬉しそうに「ありがとう」と言ってましたキラキラ

 

 

みんなの前で緊張していた子もいましたが、お名前や年齢、お友だちからの質問にしっかりと答えていました花丸

 

 

保育士の出し物「おおきなかぶ」のパネルシアターを観ました音楽

子ども達と一緒に「おばあさーん」「まご」と次々と出てくる登場人物を呼んでだり、「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなと力を合わせてかぶを抜くことができました花丸

 

 

 

最後はそら組のお友達からうたのプレゼント「にじ」を歌ってもらいました音楽

 

さすが!そら組さんキラキラみんな大きな声で上手に歌ってました期待・ワクワク

 

 

0歳児 うみ組

蒸し暑い日が続いていますが、そんなことは関係なし❕

毎日元気いっぱいのうみ組さんです1ツ星

最近では、沢山汗をかいたあとにシャワーでサッパリの子ども達ですにっこり

今回は室内遊びの様子をお伝えします🎵

 

サーキット遊びをしました!

坂道にも手や足を使ってどんどん挑戦していますよ花丸

「みてみて~」つかまり立ちも上手になってますピース

最初は遠くから様子を見ていた子も、「やってみよう!」と

挑戦すると楽しかったようで、何度も繰り返し楽しむ姿が見られましたよニヒヒ

お絵描きや製作も大好きですハート

足に絵の具が・・・少し不安そうな表情ですが、画用紙に足形が付くとニコッと笑顔に興奮・ヤッター!

好きな色を選んで、なぐり描きを楽しみました美術・図工

ぐりぐり!トントン!まさに芸術作品でしたよ3ツ星

7月の製作でスタンプ遊びをしましたひらめき

4月は手に絵の具が付くと嫌がっていた子どもたちも、今では気にせず了解

どんどんダイナミックになってきています❕

これから水遊びシーズンに入ります晴れ

様々な感触遊びを取り入れて子ども達と楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!キラキラ

4.5歳児 そら・くじら組

暑い日が続いていますが

毎日元気いっぱいの子どもたち☺︎

 

そんなそら・くじら組のお友達の

最近の様子をお伝えしたいと思います了解´ˎ-

 

室内でサーキット運動をしたり、、音楽

 

 

子どもたちが大好きなストップゲームをしたり音楽

 

くまに変身中のそら組さん🐻

 

 

こちらはカエルに変身中のくじら組さん🐸

 

室内でも沢山身体を動かして遊んでいますよピース´ˎ-

 

また、ヒマワリの芽が出てきたので

プランターに植え替えました🌻

 

 

「ぼくもするー!」「わたしもしたーい!」

と、大人気でした☺︎

 

 

たくさん水をあげてくれていましたよ1ツ星´ˎ-

 

園庭では、ダンゴムシ探しをしたり、

 

自分たちで遊び方を工夫して遊ぶ姿も

見られましたキラキラ

 

たくさん身体を動かして汗をかき、

シャワーを浴びてスッキリする心地良さを

味わえるようにしていきたいと思います☺︎

 

2歳児 あめ組

 室内の様子を紹介します。

 

 最近パズルにはまっており、「何して遊ぶ~?」と聞くと「パズルがいい!」と言い、お気に入りの遊びの1つです。

   マントマンになって、大変身~!にっこり

 製作では、魚を作りました。水色、ピンク、黄色の中から、好きな魚の色を2つ選びました。そこに絵の具を垂らし半分に折って左右対称に模様が出来ると、「お~!」と喜んでいる子どもたちです笑う

 また飾っているので、是非楽しみにしていて下さいねキラキラ

 

3歳児 にじ組

 

梅雨の時期でジメジメしたり雨が降っている日が多いですね小雨

「雨が降って外に行けないね~」と残念そうにしているにじ組さん泣く

そんな中、室内遊びでは・・・

リズム遊びで体を動かしたり、塗り絵やお絵描きにはまっています。

 

模造紙にみんなでお絵描きをしました!

「大きい紙!」と喜んだり、「おばけ描く~!」「赤い車描く!」とダイナッミックに描いて楽しんでいました興奮・ヤッター!

「塗り絵したい!」「お絵描きしたい!」と毎日塗り絵やお絵描きを楽しんでいます鉛筆

塗り終わると、「きれいに塗れたよ!」と見せてくれる子ども達です喜ぶ・デレ

 

晴れた日には・・・

お外に出て元気いっぱい遊んでいる子ども達キラキラ

 

園庭でお友達や保育者と一緒に追いかけっこをしてたり、地面に線を描いて「よーいドン!」と声をかけると、保育士に向かって走ってくる姿がとても可愛いですハート

 

 

フープを並べて、両足飛びをしたり片足飛びをしたりと連続ジャンプ!!!!

体を動かすことが大好きなにじ組さんです!帽子の中はいつも汗びっしょりになって遊んでいますよ笑う

 

 

 

 

幼児組のお友達が植えた夏野菜やひまわりを観察中虫眼鏡

「トマトが赤くなってる~!」「ピーマンもできてるよ。」と気づいて教えてくれました興奮・ヤッター!

これからも遊びの中で夏野菜の成長を子ども達と観察していきたいと思います!

 

 

製作では『はさみ』に挑戦しました✄

あじさいの製作をしたのですが、線を書いた紫や青の短冊の折り紙を切ってあじさいの花に見立てました。

 

「線の上を切るんだよ。」と声をかけると、線に沿って切って上手に切ったり、まだまだ上手に使えない子もザクザクッと真剣に切っていましたよにっこりこれからもはさみを取り入れながら製作を楽しんでいきたいと思います。