2022年6月の記事一覧

6月誕生会☆彡

 

乳児クラスイベント

 

うみ組1名、だいち組1名、あめ組3名の

合計5名のお友だちの誕生月でした晴れ

 

 

しっかり椅子に座り、お祝いしてもらう子どもたち喜ぶ・デレ

 

 

 

誕生日カードをもらい、写真や手形を見てにこにこでした記念日

 

 

「おめでとう!」とみんなでパチパチ上手に拍手をしてお祝いしましたキラキラ

 

 

お楽しみはパネルシアターの“はらぺこあおむし”

 

 

はらぺこあおむしのお話が大好きな子どもたち

「あおむしいた!」「いっぱいたべたの」と可愛らしい様子ハート

蝶々になった時には拍手をして大喜びでした晴れ

 

 

 

幼児クラスイベント

 

にじ組2名、そら組1名、くじら組1名の

合計4名のお友だちの誕生月でした晴れ

 

 

少し照れながらも名前や年齢、お友だちからの好きな果物や乗り物などの

質問にもかっこよく答えましたピース

 

 

「おめでとう」「ありがとう」と誕生日カードを受け取りにこにこ喜ぶ・デレ

 

 

お楽しみはパネルシアターの“くいしんぼうおばけ”👻

 

 

食べ物のクイズになっていて、「りんごや!」「チーズかな?」と

大盛り上がりでした晴れ

 

 

 

にじ組から“おたまじゃくしがスイスイスイ”の歌のプレゼントもし、みんなで笑顔で

お祝いすることができ、ステキな誕生会となりましたイベント

 

 

0歳児 うみぐみ

じめじめとした梅雨の季節がやってきましたね小雨

梅雨の晴れ間を探して園庭に出たり、室内でも沢山遊んで過ごしていますピース

 

今回は、さまざまな 感触遊び を楽しむうみ組さんの様子をお届けしますキラキラ

 

自分から気になるところや気になるものに、手を伸ばしたり近づいたりして遊んでいるうみ組さん2ツ星

 

お部屋にある、センサリーバッグを棚に貼りつけたものに、興味津々で触って遊んでいます星

中が動くと保育士の顔を見てニコニコしてくれます興奮・ヤッター!

 

 新聞紙あそびでは、紙をちぎったり、くしゃくしゃ丸めたりして楽しんでいます!ハート

 

新聞紙のお洋服もとっても似合っていますね急ぎ

 

剣を持って、シャキーンキラキラ

布を引っ張って、たくさん果物が出てくるのを楽しんでいますピース

 

ジップロックに絵の具を入れて、ぐにゅっと動くのを不思議そうにしている子ども達でしたイベント

 

砂に水を含ませて、泥んこ遊びもしましたハート

泥の感触に最初は驚いていましたが、徐々に慣れて、

スコップですくったり、手で握ってみたりと思う存分遊んでいました喜ぶ・デレ

 

 

これからもいろいろな感触遊びを取り入れて、たくさんの感触に触れていけるよう、子ども達と楽しんでいきたいと思いますひらめき

1歳児 だいち組

 あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。

そんな中だいち組では、七夕製作を行いましたにっこり

【七夕製作】

 まず初めに織姫、彦星を貼る台紙に綿棒を使って、模様をつけました!

        台紙に色がついたのが気になり、綿棒をちらちら見ている姿もありましたよ笑う

織姫、彦星の製作をしました!顔の部分には目と口のシールを貼りました!

       目と口の場所を理解して貼っている子がいたりと様々で、貼っている顔は真剣な表情キラキラ良いですね笑う

 その後に身体の部分には丸いシールを貼っていきました!

        出来ると「できたよ~!」と保育士に見せている子どもたちですにっこり

       それぞれ違った個性豊かな素敵な七夕製作が出来上がりましたよハート

◎園庭◎

 晴の日には園庭で大型遊具に登ったり、砂遊びを楽しんでいますよ!!

                 間から覗いている姿可愛いですねハート

 砂遊びでは、バケツやカップにひたすら砂をたくさん入れて楽しむ姿やコップに砂を入れて「せんせい~!」とジュースを作って持って来てくれたりと楽しんでいますよ笑う

 これからも子どもたちが楽しめる遊びを見つけていき、一緒に楽しんでいきたいと思います星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳児 にじ組

 

じめじめとした梅雨の季節がやってきました雨

外で遊べないことを残念がる一方、

窓を覗いて「雨いっぱい降ってきた!」と雨が降る様子も楽しいと感じる子どもたちです喜ぶ・デレ

 

雨の合間の日に園庭に出ると「カタツムリや!」と発見!🐌

殻が割れていることがかわいそうだと一時飼うことにしました。

 

 

じーっと覗いて熱心に観察!興味いっぱいの子どもたち!!

 

 

無事に殻が元に戻り、「ばいばーい!」と外のお家に帰してあげました晴れ

 

 

室内では少しずつ製作活動をしています。

7月に向けて可愛らしい風鈴作りをしましたにっこり

「風鈴っていうのよ」と伝えると、「え?プリン??」とくすっと笑えるお返事がありましたニヒヒ

 

「いっぱいしゃぼん玉つけたよ」「こんないっぱい!きれい?」としゃぼん玉のシールをペタペタ晴れ

並べたりまんべんなく貼ったりとそれぞれ思い思いに貼りました!

 

 

風鈴に付ける紙は染め紙をしました。

「うわぁ、きれい!」「色混ざっちゃったなぁ」とじんわり染まる様子に大喜びでした喜ぶ・デレ

 

 

 

7月頃、クラスに飾ろうと思っています!お楽しみにハート

 

4.5歳児 そら・くじら組

クラスで取り入れていることを紹介します!

 

一つ目は、クラスが変わり初めての表現遊びをしました。子ども達に「どんなことがしたい?」と聞くと

「お散歩しながら、動物や生き物に変身したい!!」と言っていたので様々な生き物になりきりました☆

 

くじら組さんはお散歩の途中でカエルやかたつむりが出てきていましたよ。時には雨も降ってきて上手に雨宿りしている姿も見られましたよ♪

 

そら組さんではバスに乗って色々な動物に会いに行きました!うさぎやあひるなど上手に体で表現していましたよ✨

 

今度はどんな生き物に会い、どんな場所にいけるのか楽しみな子ども達です!

 

 

二つ目は、園庭に行くと子ども達の楽しみがあります!それは…

 

みんなで育てている野菜たちにお水をあげてお世話する事です♪子ども達は毎日欠かさずお水をあげ、成長を喜んでいます☆彡

 

「葉っぱが大きくなってる!」「元気に育ってね」

早く大きくなって収穫するのが楽しみですね!