2021年9月の記事一覧

9月のお誕生会

9月生まれの誕生会がありました記念日

まずは、乳児クラスの様子をお伝えしますキラキラ

だいち組・・・1名

あめ組・・・1名   計2名でした星

名前を呼ばれると少し照れながらも前に座り、「おたんじょうびおめでとう」と言ってもらうと

「ありがとう」と上手に答えていましたよにっこり

保育士からの出し物は、「ちょきちょきカニさん」というペープサートでした🦀

折り紙をカニさんが切っていき、色々な物に変身していきました笑う

「きいろの折り紙は何になるかな?」と聞くと

「ばなな!レモン!キリン!」と沢山連想する姿が見られましたよ👏

「次は何いろかな?」と凄く楽しんでいた子どもたちでしたよ興奮・ヤッター!ハート

 

続いて幼児クラスの様子ですキラキラ

3歳児・・・4名

4歳児・・・1名

5歳児・・・1名   計6名でした星

 

保育士やお友だちからのインタビューにもしっかり答えてくれましたよ花丸

少し照れながらも、お友だちから誕生日カードをもらい嬉しそうな表情を見せてくれました笑う

「おめでとう」「ありがとう」のやりとりも完璧でした花丸

みんなに誕生日の歌のプレゼントを歌ってもらいました記念日

保育士からの出し物は「ねずみのよめいり」のパネルシアターでした1ツ星

「しってる~!」「ねずみのはなし?」と興味津々で集中して楽しんでいました音楽

最後はそら組さんから歌のプレゼントです🎁

「ホ!ホ!ホ!」を歌ってくれましたよ♪途中は振り付けもあり、とっても素敵でしたよ👏

4・5歳児 そら・くじら組

 

まだまだ暑い日が続きますが元気いっぱいの子どもたち!

園庭では大繩をしたり、カブトムシ観察を夢中になってしたりして過ごしています晴れ

大繩は波跳びから練習中!「こう跳ぶねんで」「一緒にしよう」など微笑ましいやりとりが見られますにっこり

 

宮ノ上公園にも散歩に出掛けました。

久しぶりの園外に大喜びの子どもたち!

鼻歌を歌ったり、どんぐりを拾ったりしながら公園へ向かいました晴れ

 

とっても暑い日でしたがへっちゃらで遊びまわる子どもたち!

遊具で遊んだり、芝生の上を転がったり、体を思い切り動かして楽しむことができましたにっこり

 

「汗かいた~」「めっちゃ楽しい!」と大満足でしたニヒヒ

 

 

 

みんなでかけっこしました。

「いちについて、よーい、どん!」でスタート!

最後まで頑張って走り切りました興奮・ヤッター!

 

たくさん遊んで、この日のお昼寝はみんなぐっすりでした喜ぶ・デレ

またみんなで散歩に出掛け、体を動かしたり、動植物の発見をしたりしたいと思います晴れ

 

 

2歳児 あめぐみ

 暑い日が続いていますが、毎日元気いっぱいのあめ組さん。

そんな中室内では、さつまいもの製作をしました!

実際にさつまいもを見たり触ったり、どんな匂いがするのかな~っと匂ってみたりと興味津々でした。

 

 製作では折り紙をちぎって、新聞紙でさつまいもの形にした物にのりを使って、ちぎった折り紙を貼っていきました。のりで手がベタベタになりながらも白いところが見えなくなるまで、苦戦しながら貼っていました。完成すると「せんせい~みて~」と嬉しそうでした笑う

 最後には、畑作りをしました。模造紙にみんなでローラーやタンポを使って色を塗りました。製作でローラーをあまり使ったことがなかったので、ローラーを転がして塗ることに「おー!」と言いながら、喜んでいました笑う

 また、完成した作品を飾っていますので、是非楽しみにしていて下さい!

 

0歳児 うみ組

9月に入り、過ごしやすい日も増えてきましたね🍂

「園庭に行くよ」と声をかけると、嬉しそうに保育士の周りに集まり、靴下や帽子を自分のマークから探す子ども達ですキラキラ

今回は、先日初めて園外へ出掛けた時の様子をお伝えしますにっこり

お散歩車に乗って出発~!

どこへ行くのかな?!ドキドキ♪わくわく♪の子ども達です興奮・ヤッター!

途中すれ違う車やバスに大興奮🚌指差しで教えてくれたり、手を振ったりと大喜びでしたよニヒヒキラキラ

ご近所の方に「こんにちは~」と保育士が言うとお散歩車の中から、ペコリと上手にお辞儀する姿も👏

 

宮西ガーデンに到着しました晴れ

初めての公園に嬉しそうな子ども達!遊具に乗ってご機嫌な様子ですハート

素敵な花壇を見つけてお友達と一緒に「かわいいね~💛」その姿にほっこりでした期待・ワクワク

沢山遊んで、満足の子ども達でした興奮・ヤッター!

帰りは、揺れで気持ちよくなりウトウト💤の姿もありましたよ😪

天気の良い日にはまた出掛けたいと思っています急ぎ

 

☆番外編☆

お友達に興味を持ち始めている子ども達ですキラキラ

仲良く一緒に遊ぶ姿に成長を感じさせられますにっこり

今後も子ども達同士の関りを大切にしながら、楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいです星

1歳児 だいち組

9月に入ってから、室内で誘導ロープを使って歩く練習をしました急ぎ

「1,2,1,2」と保育士の声に合わせて歩くことを楽しむだいち組さん音楽

初めは持つことに慣れませんでしたが、少しづつ自ら誘導ロープを持って歩いていましたよキラキラ

 

だいち組になって初めての散歩に行きました星

緑道を歩いて行くと、飛行機や咲いている花を見つけて「わぁ!」と喜んでいましたよ笑う

これから少しづつ歩いて行く練習をして、公園などいろんなところに行ってみたいですね興奮・ヤッター!