2022年4月の記事一覧

子どもの日の集い

今日は子どもの日の集いがありました🎏

《乳児クラス》

まずは、各クラスが作ったこいのぼりの紹介をしてくれました。

〇うみ組

足型でこいのぼり、手型で太陽に見立てて作りましたキラキラ

〇だいち組

段ボールや緩衝材を用いてこいのぼりの身体にスタンプをして作りましたキラキラ

〇あめ組

こいのぼりの身体に筆を使ってデカルコマニーをし、目はクレヨンで描いて作りましたキラキラ

とても可愛らしいこいのぼりを見せてくれましたハート

保育士からの出し物は『ボーリーの冒険』というお話でした。

大好きな飛行機が出てくると「ひこうき!」と言い喜んでいましたよにっこり

とても集中して見ることが出来ていましたよ星

最後に各クラス毎で写真を撮りました。

《うみ組》

《だいち組》

《あめ組》

泣くことなく、ハイチーズと可愛い顔を見せてくれました笑う

《幼児クラス》

最初に各クラスが作ったこいのぼりの紹介を自分達でしてくれました。

〇にじ組

タンポを使って絵の具でポンポンとスタンプをし、目はのりで貼って作りましたキラキラ

〇そら組

折り紙を丸めたのをのりでこいのぼりの身体に貼って作りましたキラキラ

〇くじら組

折り紙を折り、はさみで切って模様になったのをこいのぼりの身体に貼り、周りをクレヨンで様々なものを描きましたキラキラ

どうやってこいのぼりを作ったのかを上手に話してくれました花丸

保育士からの出し物は『やったね!今日は子どもの日』でした。

こいのぼりが出てくると「こいのぼりだ」と喜んでいた子どもたち星

その他にも兜、柏餅、菖蒲というのがあるのを知りましたひらめき

みんなで『こいのぼり』の歌も歌いました音楽

最後に各クラスで写真を撮りました。

《にじ組》

《そら組》

《くじら組》

みんなで作った製作を持って写真を撮りましたキラキラ

伊丹くじら保育園のみんながこれからも元気に過ごす事ができますように興奮・ヤッター!

0歳児 うみぐみ

うみぐみが始まって1ヶ月が経とうとしています!

保護者の方々と離れる際に泣いていた子どもたちも慣れてきたようで、笑顔で登園できる日が増え、楽しそうにする姿が多く見られるようになってきました1ツ星

今回はそんなうみぐみの普段の様子をお伝えします。

ふわふわひらひらする布をゲットしてとってもかわいい顔でカメラ目線してくれました📷ハート

お友だちと一緒に遊んでいたりする姿も見られましたピース

お部屋の中をたくさん散策して、好きな玩具や気になる場所へ向かったりして楽しんでいる姿が増えてきていてとても嬉しく感じていますハート

ニッコリ笑顔がとってもかわいいですハート

この日は初めて園庭へ出ました!

散歩車に乗って景色やお友だちの遊ぶ様子を見ていましたよ急ぎ

大型遊具にも興味津々でかっこよくつかまり立ちをしていました星

きょろきょろと不思議そうに周りを見ていました興奮・ヤッター!

 

この日は初めての製作をしました。

4月は指スタンプでいちごをつくりました星

絵の具を指に付けると『なんだろう?』と不思議そうに恐る恐る触ってみたり、バンバンと力強く手の平で触ったりと興味津々で楽しむ子どもたちでしたハート

絵の具の感触が苦手なお友だちも、大得意でどんとこい!なお友だちもこれからたくさん楽しく製作ができればいいなあと思います了解

 

今年度も元気と笑顔いっぱいで過ごしていきます2ツ星

1年間よろしくお願い致します!

 

4月生まれの誕生会

 

今日は4月生まれのお誕生日会を行いました記念日

1ツ星乳児クラス1ツ星

うみぐみ:1名、だいちぐみ:1名、あめぐみ:2名の計4名のお友だちをお祝いしましたキラキラ

 

保育士からの質問に恥ずかしそうだったり、お名前をかっこよく言えたりとても素敵でしたハート

お友だちに誕生日カードをもらい、お誕生日の歌を歌ってもらうとさっきまでしていた緊張もどこかへ飛んで行ってにこにことっても嬉しそうにしていましたよ興奮・ヤッター!

 

保育士からの出し物は大型絵本の「おめんです2」星

色々な動物がお面をかぶって登場急ぎ

 

『なにかなあ~』『あっ!〇〇ちゃう?』と大盛り上がりでした音楽

予想があたると、やったあーー!!いえーーい!!と喜んでいましたよイベント

最後にどのお面がいいか聞くと、しっかり悩みながら選ぶ子どもたちでした了解

 

 

2ツ星幼児クラス2ツ星

にじぐみ:3名、そらぐみ:4名、くじらぐみ:5名の計12名、3月の誕生日会をお休みしていたお友だちも一緒にお祝いをしました!

 

お友だちからの「おめでとうキラキラ」と誕生日カードをもらって嬉しそうな誕生児さんたちハート

誕生日カードをお友だちに『見せて~』と言われると堂々と見せていてかっこよかったです星

お名前や何歳になったかお友だちからの質問などに緊張して答える姿もありましたが、自信を持って前に立っていてとても素敵でしたピース

誕生児さんがとても多かったですが、最後まで座って聞いてくれていました花丸

 

保育士からの出し物は大型絵本「バムとケロのそらのたび」飛行機

「こうしたらいいやーん」「うわっかぼちゃいっぱいやあ!」と話しながら集中して見てくれていましたよ音楽

最後はくじらぐみさんから『はるがきた』の歌のプレゼントがありましたイベント

大きな声で歌っていてとてもかっこよかったですハート

素敵な1年になりますように...!1ツ星

1歳児 だいち組

 

 

うみ組からだいち組に進級し、新しい生活がスタートしましたキラキラ

新しいお友だちを2名むかえて全員で14名となり、より賑やかな毎日です興奮・ヤッター!

日に日に新しい生活に慣れてきてくれており、お友だちや保育士との関わりを楽しんでくれています音楽

そんなだいち組さんの最近の様子をお伝えしますお知らせ2ツ星

 

《こいのぼり製作》

色んなスタンプを使って、こいのぼりに模様をつけました!

画用紙の色は自分で選びましたよピース

 

トントントン〜美術・図工

 

 

 

目も自分でつけたよ1ツ星

 

できたー!と完成を喜んで見せてくれましたニヒヒ音楽

 

《園庭あそび》

園庭遊びもだいすきな子どもたち晴れ

 

「おはな〜!」「あっちょうちょ〜!」など春ならではの自然に興味津々ですハート

 

 

 

今年度も元気でかわいい子どもたちと、のびのび楽しく過ごしていきます2ツ星

一年間よろしくお願い致します!

 

 

3歳児 にじ組

 

にじ組に進級し、ドキドキ、わくわく新しい生活が始まりました。

昼間は汗をかくほど暖かい日が増え、子どもたちも「あつい~」と言いながら元気いっぱい過ごしています!

 

新生活が始まり1ヵ月が経とうとしていますが最近の子ども達の様子をお伝えします晴れ

 

室内では椅子を繋げて電車ごっこをし、「つぎは公園です」と可愛らしいです喜ぶ・デレ

 

ゴミ収集車や救急車、飛行機の音が聞こえると

「なんのおと!?」「ごみしゅうしゅうしゅうしゃや!」とみんな一斉に窓へ大集合ニヒヒ

毎日何が通るか楽しみにしています音楽

 

こいのぼり製作もしました。

「ぽんぽん、、きれいにできた!」と素敵なこいのぼりの模様ができましたにっこり

 

園庭遊びも大好きです!

虫や植物をじっくり観察したり、走り回って追いかけっこをしたりしています晴れ

少しずつ新しい生活に慣れ、「楽しい」がもっともっと増えるといいな喜ぶ・デレ