2021年5月の記事一覧

5月 誕生会

今日は5月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました音楽

乳児クラスは全員で7人のお友だちが誕生日を迎えましたキラキラ

「おめでとう!」とお友だちからメッセージカードをもらい、

嬉しそうにする子どもたちでしたよにっこり

保育士の出し物が始まると夢中でパネルシアターを見て、

「くまさん出てきた!」「大きなケーキだね!」と楽しむ様子も見られましたよ キラキラ

 

幼児クラスのお友だちは全員で3人が誕生日を迎えました王冠

どんなご飯が好きか、どんな遊びが好きかなど、保育士の質問にたくさん答えてくれましたよ!

1つお兄さん、お姉さんになったことをみんなでお祝いしましたイベント

最後はくじら組さんから歌のプレゼントがありました。

さすがくじら組さんキラキラとても上手に大きな声で歌えていましたにっこり

5月生まれのお友だち、おたんじょうおめでとう3ツ星

 

あめ組 2歳児


あめ組が始まって、もう2ヶ月が経とうとしています!

雨続きの毎日ですが、製作ではかたつむり🐌を作りました。

 

丸の形に切った白画用紙にクレヨンでぐるぐる描きなぐり書きを楽しんだり、線もたくさん描けるようになりました。

 

 

 

黄色、水色、ピンクの中から好きな絵の具の色を選び、はじき絵をしました。筆を持ち、塗っている表情は真剣ですにっこり

完成は後程キラキラ

それぞれ違った子どもたちの作品を是非楽しみにしていて下さいにっこり 

0歳児 うみぐみ

 

だんだん保育園での生活にも慣れて、

沢山の笑顔を見せてくれるうみぐみさんハート

園庭遊びも始まり、外でも室内でも、色々な遊びを楽しんでいますよ興奮・ヤッター!キラキラ

 

園庭では、可愛らしい耳のついたうみぐみさんの帽子を被ります1ツ星

 

お散歩車に乗って、他のクラスのお友だちの遊びを観察したり、

気持ちいい風に吹かれ、ついうとうとしてしまう子もうれし泣き

スコップや手で砂を触り、感触や音を楽しんでいます虫眼鏡

お砂場に行くと、足や手が砂だらけになりながら夢中で遊ぶ子どもたちです興奮・ヤッター!

これから梅雨になりますが、晴れる事を願い、園庭遊びも沢山楽しんでいけたらなと思います晴れ

 

 

続いて、室内遊びの様子をお見せします音楽

製作では、シール貼りや絵の具を楽しみました美術・図工

 

なにこれ?と不思議な顔をしながら、

初めての経験を楽しむこどもたち喜ぶ・デレ

目で見て、手で触り、色々なことを味わっているようですひらめき

 

 うみぐみに人気の手押し車2ツ星

お友だちが押して歩いていると、ハイハイやずり這いでみんなで追いかけていますうれし泣き

 

ボールあそびでは、

あったあった!と忙しそうに両手でボールを拾ったり急ぎ

上手に自分でボールを転がし、待て待て〜と追いかけて楽しんでいますよ音楽

中にはどれにしようかな〜と色を選ぶお友だちもキラキラ

楽しみ方はみんなそれぞれです興奮・ヤッター!

 

 

嬉しそうな笑顔や、不思議そうな顔など、様々な表情を見せてくれるようになり、とっても嬉しく思いますハート

これからもみんなで色々なことを経験していければなと思います!

 

 

1歳児 だいち組

今月から梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなりました雨

室内でもとっても元気なだいち組さん興奮・ヤッター!

室内で思いっきり“よーい、どん!”をしました星

保育士が「よーい、ドン!」と言ってから走る遊びキラキラ

初めはわからなかったお友だちも、何回かするとルールがわかり、保育士と一緒にたくさん走りましたお知らせ

普段は部屋の中で走らない約束なのですが、この時ばかりはとても嬉しそうに走っていましたよ急ぎ

これからも、室内で体を動かせる遊びをたくさんしていきたいと思います音楽

 

梅の実が届きました!!

 理事長先生から、とっても素敵な香りと一緒に、梅の実が届きましたキラキラ

 早速、幼児クラスのお友達と、実のおへそにある黒いヘタを爪楊枝で取りました。

「いい匂いハート」「食べた~い星」っと、まん丸い美味しそうな梅にうっとりにっこり 

 みんなで、一生懸命気持ちを込めてヘタ取りした梅は、梅ジュースになりますイベント

 今から、出来上がりが楽しみですキラキラキラキラ