2021年10月の記事一覧

ハロウィン🎃

今日はハロウィンイベントでしたキラキラ

仮装をしてお出かけです晴れ

朝から子どもたちは仮装をしているお友だちの姿に大興奮の様子でしたよ1ツ星

うみ組は散歩車に乗って、猪名野神社へ向かいました♪

途中で出会う地域の方に「かわいいね」と声を掛けてもらい嬉しそうな子ども達でしたにっこり

だいち組&くじら組は、緑道を通って猪名野神社へ急ぎ

にじ組は、消防署で消防車を見て猪名野神社へ急ぎ

あめ組&そら組も、消防署を経由して猪名野神社へ急ぎ

消防署のお兄さんたちも出てきてくれて「ハッピーハロウィン」と声を掛けてくれましたよニヒヒ

お兄ちゃんやお姉ちゃんに手を繋いでもらいとても嬉しそうな様子でした音楽

猪名野神社に着くと、「トリックオアトリート🎃」

お菓子を貰いとても嬉しそうな様子でしたにっこりハート

素敵な手作りバックに入れてもらい、笑顔いっぱいのハロウィンイベントになりました🎃

 

 

☆10月生まれの誕生会☆

 

10月生まれのお友達をお祝いしました✨

乳児さんは

だいち組 3名

あめ組  1名  計4名 のお友達をお祝いしました。

 誕生児に「何歳になったの?」と聞くと立ってピースをして「2歳になったよ」と上手に教えてくれました♪

インタビューの後は「おたんじょうび」の歌でお祝いしました。

 保育士からのプレゼントは「だれのはこ?」のペープサート✨

色んなプレゼント箱の中身を見てどの動物からのプレゼントか当てて遊びました。

パンダ🐼 うさぎ🐇 コアラ🐨 の動物が登場し最後には「パンダ うさぎ コアラ」の手遊びをしました! 

 幼児さんは、9月の誕生日会に参加できなかったお友達も一緒にお祝いしました!

くじら組 1名

そら組  1名

にじ組  1名  計3名 のお友達をお祝いしました。

 年齢 好きな遊び 好きな乗り物や色などインタビューに大きな声で上手に答えてくれました(^^♪

好きな物が同じだったお友達は「私も好き!」と喜んでいました。

インタビューの後は盛大に「おたんじょうび」の歌でお祝いしましたよ☆

保育士からのプレゼントは「ジョーンズ博士」の手遊び+紙芝居!!

よく知っている手遊びを子どもたちは真似ていました。

手遊びの間にある紙芝居では子どもたちは【大興奮!】声に出して笑い楽しんでいました☆


 最後ににじ組さんから「へっちゃらぽんち」の歌のプレゼントがありました。

歌と可愛らしい振り付けが自然と笑顔になれるもので子どもたちもニコニコ笑顔でした!

 

お芋パーティ♪

19日(火)に、お芋のつるを佃煮にしましたひらめき

茎のポキポキとする音や、お鍋のジューの音や、ごま油の香ばしい香りに

いい反応をしてくれる子どもたちでした。

給食の時に、にじ・そら・くじらさんで試食給食・食事

「おかわり~」「お家でもしたい~」の声が上がっていました。

25日(月)には、サツマイモバターをしました。

テラスにお芋屋さん音楽一緒にジュースバーも!

 

「おかわりある?」と聞いてくれるお友だちもいてにっこり

あいにくの雨で、テラスでのお店屋さんになりましたが、楽しんでくれていましたよ音楽

また楽しい事企画していきますキラキラ

 

うみぐみ 0歳児

肌に触れる風がだんだんと冷たくなってきましたね急ぎ

今回は11月の製作をする子どもたちの様子をお伝えします了解

 

1ツ星落ち葉拾い1ツ星

製作で使う落ち葉を猪名野神社まで拾いに行きましたキラキラ

”あった~~”や”はっぱ”と言いながら拾う姿がとても微笑ましかったですハート

あったよ笑うと見せに来てくれ、とても可愛らしかったですハート

拾った落ち葉を集めてビニールに入れるたび、嬉しそうな子どもたちでした❁

 

1ツ星背景1ツ星

拾ってきた落ち葉を使って製作の背景をつくりました!

画用紙に貼った落ち葉の上からころころとローラーで色を付けました美術・図工

ぎゅっと握ってコロコロすることを楽しむ子どもや落ち葉が気になって剥がしてみようとする子どもなど様々な表情が見られましたキラキラ

集中している表情もとても素敵ですねハート

 

1ツ星パーツ貼り1ツ星

なにがはじまるのかなあとわくわくしながら、保育者の説明をじーっと聞く子どもたちです急ぎ

「やりたいひと~~?」と聞くと、はーいと手を挙げてくれますピース

貼ったあとにしっかりと手でトントンとする姿がありました星

貼ることができると、”ちょうだい”と伝えて次々に貼っていく子どもたちです音楽

貼れたよ~~とこの笑顔とっても可愛いですハート

指にくっつくなあ…汗・焦るという表情もありましたが、貼ることができるととても嬉しそうでしたよ了解

パチパチと手を叩いて喜ぶ姿もありました興奮・ヤッター!

りすさんのお顔貼れたよキラキラと見せてくれましたにっこり

とても可愛くて素敵な製作が出来上がりましたハート

子どもたちと今後も楽しんで製作を行っていきたいと思います星

 

避難訓練

今日は避難訓練を行いました!

園に消防車がやってきて、大興奮の子どもたちキラキラ

避難訓練で、消防士さんのお話をしっかり聞くことが出来ました。

 

消防士さんに指導してもらい、保育士も消火訓練を行いました。

保育士が消火活動に励んでいる間、「がんばれ~!」とたくさん声をかけてくれた子どもたちでした2ツ星

 

避難訓練の後には、クラス毎に消防車と一緒に写真を撮りましたハート

各クラスの写真撮影の様子ですピース

うみ組

 

だいち組

 

あめ組

 

にじ組

 

そら組

 

くじら組

みんな目の前の消防車に興味津々キラキラ

「かっこいい~!」「おおきい~!」と喜んでいた子どもたちでした星

 

今回の避難訓練では、”火事では煙が一番怖い”というお話を伺い、

火事を防止するためにも、消防士のお兄さんと子どもたちで

”火遊びはしない”のお約束をしました。

今後園でも、しっかり緊急時の対応に備えていきたいと思います晴れ