2020年11月の記事一覧

11月誕生会

11月生まれのお誕生日会をしました。

 

 

 

乳児クラスは、2名のお友だちのお祝いをしました。

歌のプレゼントをしてもらい嬉しそうにしていました。

歌をうたって拍手をしてお祝いしました。

 

 

 

幼児クラスは、6名のお友だちをお祝いしました。

1名欠席だったので、来月お祝いしますね。

 

お友だちのインタビューに答える姿は、しっかりとしていて、とても素敵な姿でした。

 

 

保育士の出し物「なかよし汽車ポッポ」を鑑賞。

クイズでは、あきの果物当てを行いました。

歌をうたって盛り上がりました。

散歩に出掛け、あと少しの秋を見つけにいきたいと思います。

0歳児 うみぐみ

 

季節が進み過ごしやすい気候になってきましたねにっこり

 うみぐみでは、お天気の良い日にはお散歩へ出掛けたり、園庭でたくさん遊んでいます!!

前までは座って遊びを楽しんでいたお友達も今では色々な所へ自分の足で歩いて行けるようになり、欲しいおもちゃを手にとっては嬉しそうにしています星

 

 給食ではスプーンを自ら握って食べようとする姿も見られるようになり、”自分でしたい”という子どもたちの意欲も高まってきていますキラキラ

 これから寒くなってきますが、体調には気をつけながら冬を楽しみたいと思っています雪

2歳児 あめぐみ

 

『おまかせコックさん』の絵本が大好きなあめぐみの子どもたちキラキラ

 

コックさんの帽子を用意すると、「いらっしゃいませー♪ 何にしますかー?」と

お店屋さんごっこが始まりましたにっこり

 

 

 

コックさんになりきってお料理を作ります♪

 

ピザやハンバーグなどなど、張り切って作ってくれるコックさんたち家庭科・調理

 

色分けをして、具材に見立てて作る姿も見られます了解

 

 

 

「すみませーん、これください!」とメニュー表を見ながらお客さんは注文します♪

 

「これおいしいよねー♪」「いっぱいくださーい!」と注文の仕方も様々…

お友だちとメニュー表を見ながらお話する姿もありますひらめき

 

 

また、注文をする前に水を用意してくれたり、「こちらになりますー」と会話が敬語になったりと

自分の体験したことを思い出して遊ぶ姿に、よく周りを見ているなと感心させられることもあります。

 

 

 

自分で作ったごはんをお人形に食べさせてあげる姿もあります♪

 

 

ごはんの後は、布団に寝かせてトントンしてあげる姿も・・・ハート

 

いつもおうちの方にしてもらっていることを

お人形に再現して、お世話しているのでしょうねにっこり

 

 

 

 

これからも子ども同士の遊びがどんどん広がるようにしていきたいと思いますキラキラ

 

 

1歳児 だいち組

11月も終盤になり、12月が近づいてきましたキラキラ

12月と言えば...クリスマス🎄ハート

だいち組ではみんなでクリスマスツリーを作りましたにっこり

まずは、ツリーの形の段ボールに緑の絵の具をペタペタ✋

「えのぐする!!」と大喜びの子ども達です急ぎ

「みどり~」「ぺたぺた」と言い、絵の具の感触も存分に楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!キラキラ

ツリーの色付けが終わると、次に飾り付けをしていきました3ツ星

カラフルなシールを張ったり、キラキラの折り紙を貼って可愛いツリーが完成しました🎄

完成したツリーを見て、「うわ~期待・ワクワク」「サンタさんくるかな?」と

クリスマスを楽しみにしている様子の子ども達でした🎅

3歳児 にじ組


にじ組さんが好きな絵本の1つでもある

ぐりとぐら1ツ星

11月は絵本を題材にして色々製作を行い、ぐりとぐらごっこをしました喜ぶ・デレ

まずはタマゴカー作り!

ダンボールに絵の具で色をぬりぬり、、

 

タイヤなども子どもが色を塗り、完成したタマゴカーがこちら興奮・ヤッター!

絵本と同じ物ができ子どもたちも

大喜び!!

さっそく乗ってみることにキラキラ

とっても可愛いですね興奮・ヤッター!

 

次はカステラとフライパン作りを

することにひらめき

カステラは黄色いポリ袋を使い、その中身は神社に葉っぱを取りに行きました!

 

フライパンはダンボールに絵の具で色塗りをし、完成したのがこちら

みんなで作ったタマゴカーやフライパンでごっこ遊びを楽しむ姿が見られ、なぜか語尾が「〜ぐり」、「〜ぐら」で話していましたニヒヒ

♪ぐりぐらぐりぐらと歌いながらカステラを作る真似をしてる姿もとっても可愛かったです喜ぶ・デレ

 

ぐりぐら作りもしました星

帽子や服は折り紙をちぎって貼り完成させました!

これからも子どもたちが楽しめるような製作をたくさんしていきたいと思いますお辞儀