2020年7月の記事一覧

3歳児 にじ組

お芋を育てているくじら農園★

3~5歳の子どもたちが週替わりでくじら農園へ

水やりに行き始めました急ぎ

今回は、にじ組さんの水やりの様子をお伝えしますひらめき

 

 

 

 

以前見たときより大きく&増えた葉っぱを見て

「わぁ~!」と驚いていた子どもたちキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

畑では長靴に履き替えるのですが、

長靴を履くのが嬉しいようで、

「かわいい~ハート」と

お友だちと見せ合っています興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり奥の畑まで

水やりしてくれます合格                                                                                            

 

                                            

 

畑には様々な虫がいます晴れ

「ばったいるかな?」

「だんごむしいたぁ~!」と

虫探しにも夢中!

保育士も子どもたちと同じくらい

虫探しに夢中になっていますほくそ笑む・ニヤリ

一緒になって「いたね!」と

喜んでいますピース

 

 

水やり当番を楽しみにしているにじ組さん2ツ星

水やりに行くときには2階の部屋から「いってらっしゃーい!」と

大きな声で送り出してくれ、保育室に戻ると「おかえり~!」と

お出迎えしあう子どもたちの姿はとても微笑ましいです喜ぶ・デレ

これからもっと暑くなるので、熱中症対策をしっかりしながら

楽しんで畑に行きたいと思います!

4.5歳 そらくじら組

 

そら・くじらぐみになってから、初めての体操教室がありましたキラキラ

くじらTシャツを着て、朝からとっても楽しみにしてました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの体操教室だったので、少し緊張気味の子どもたち。

どきどきわくわくです2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まるまでは固まった様子の子どもたちでしたが、

「おねがいします!」と元気に挨拶をしてからは、やる気満々興奮・ヤッター!

先生のまねっこをしてしっかりストレッチ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボールをバウンドさせたり、足の間をくるくる~

「できたよ~」とたくさん見せてくれました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせてジャンプジャンプ3ツ星

自分の番の時はもちろん、お友だちの番の時も

手拍子をしたりして楽しんでいました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒や跳び箱にも挑戦キラキラ

先生のお話を聞いて一生懸命取り組みましたピース

難しいことも諦めずに挑戦できていました急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は特に雨の日多く、満足に身体を動かせなかったので

とっても生き生きと楽しむ子どもたちの姿が見れました!

これから毎月行われる体操教室2ツ星

身体を動かす楽しさをみんなで感じていけたらなと思います晴れ

 

2歳児 あめ組

梅雨で雨の降る毎日ですが、

雨が上がった日は園庭に出て元気いっぱい走り回っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうに自分たちの長靴を見せ合っていますよ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ、よいしょ」

自分たちでビールケースを持って来て

登ったあと、フラフープの中にジャンプ!

ジャンプしたあとは得意気な顔をしていますニヒヒキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ実が緑色のトマトを見て

「とまとのあかちゃん」と名前を付けたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでスコップを持って来て大きなお山を作ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやく梅雨が明けて戸外遊びを思いっきり楽しめる日が来てほしいです晴れ

0歳児 うみぐみ

 

7月に入り、新しいお友だちも増え、うみぐみ12名が全員揃いました3ツ星

お部屋がさらに賑やかになり、可愛らしい笑顔で溢れています!

子どもたち同士でいないいないばぁをして遊んでいたり、泣いているお友だちの頭を撫でたりと先月以上にお友だちと関わる姿が増えましたキラキラ

 

高月齢の子どもたちが園庭で遊んでいる様子をお伝えします晴れ

 

靴を履いて歩く事を楽しんだり、手で砂をつかんでみたり、お玉で砂をすくったりなど、とても楽しそうに遊んでいます星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しゃぼん玉を見つけると手を出してしゃぼん玉を触ろうとしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋での様子です音楽

ボールやボールテント、それぞれに好きな遊びを見つけて遊んでいます

ボールを大事に握りしめていたり、投げて遊ぶ姿がありますイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールテントの隙間から保育者が見えてにっこり笑顔ですハート

 

1歳児 だいち組

7月は雨の日も多くありましたが、夏ならではの遊びを楽しんだ子どもたちです晴れ

 

天気の良い日には、子どもたちの大好きな水遊びを思いっきり楽しんでいますピース

 

 

 

 

 

 

 

~氷遊び~

「つめたーい」「ツルツル」と氷特有の感触を楽しんでいましたよキラキラ

「おみずになったね!!」と氷がだんだん溶けて水になっていく様子を見て発見をしていた子もいましたよひらめき

 

 

 

 

 

 

 ~片栗粉あそび~
触るとサラサラ、握るとトロトロ~
この不思議な感触に夢中で遊んでいた子どもたちでした笑う
顔や体に付いても全く気にせず片栗粉を堪能していましたよニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~寒天遊び~

ぷるぷるの寒天をツンツンと指で触ったり、慣れてくると手のひらで握ってぐちゃぐちゃにしてみたりと思いっきり楽しんでいました星

スプーンやフォークを使い上手に切って、お皿に入れて美味しそうなデザートを作っていましたよハート

 

 

 

 

 

 

 ~パン粉遊び~

パラパラ~さらさら~の感触を楽しんだ後は、水を入れていき粘土状になったものを丸めたり叩いて様々な形を作って遊びました笑う


7月は様々な感触遊びを楽しんでいきましたキラキラ
最初はどんな感触かな~??と恐る恐る触る子どもたちでしたが…
回数を重ねていく毎にだんだんと慣れてきて、遊び方もどんどんダイナミックになってきています興奮・ヤッター!!
これから暑い夏がやってきますが、夏ならではの遊びをしていきながら、楽しく過ごしていきたいです 晴れ