2022年2月の記事一覧

0歳児 うみぐみ

 

はやくも今年度もあと1ヶ月となりました1ツ星

 

2月は寒い日も続き、時には雪が降っていましたね雪キラキラ

「雪が降ってるよ〜」と保育者が伝えると、大急ぎで窓に張り付く子どもたち興奮・ヤッター!

せっかくなのでみんなでデッキに出て、雪を観察しました虫眼鏡

 

「ゆき〜!!」「さむっっ!」と覚えたての言葉で一生懸命お話ししてくれる子どもたちがとってもかわいいですハート

 

 

不思議そうに空を見上げる子や、捕まえようと必死に手を伸ばす子もうれし泣き

 

 

園庭で凍った氷を触ったり、雪が見れたりと季節ならではの自然物に触れて楽しむことができました2ツ星

 

また、室内あそびではサーキット遊びを楽しみました急ぎ

動きがとっても活発になってきているうみぐみさんは、サーキットあそびがだいすきハート

平均台をそろーっと渡ったり、よいしょよいしょと台に登ったり興奮・ヤッター!

うみぐみが始まってすぐの頃はなんだか怖くて泣いてしまっていたお友だちも、今ではとっても楽しんでくれていますキラキラ

 

 製作あそびでは、ひなまつりに向けて、おひなさまを作りましたよ美術・図工

パーツ貼りで顔を作り、はじき絵で模様をつけて着物を作りました!

 

 

 うみぐみで過ごす時間もわずかになりましたが、残り1ヶ月も楽しく元気に過ごしていきます晴れ

1歳児 だいち組

 今年度も残すところ後1カ月となりました!

この1年間でだいち組の子どもたちは出来ることがたくさん増え、日々子どもたちの成長を感じていますキラキラ

製作では、はじめは足形を取ったり、シールを貼ったり、なぐりがきをしたりすることが多かったのですが、今ではのりを使って製作をしたり、筆で絵の具を塗ったり、クレヨンやペンで目や口を描けるようになりましたにっこり

 

子どもたちの遊びの幅も広がり、パズルをしたり、カードゲームをしたり、お友達と関わることを楽しんだりすることも増えました1ツ星

お友達の遊びを真似て遊んでは、とても楽しそうな笑顔を浮かべていますハート

 

季節ならではの遊びもたくさん経験しました晴れ

落ち葉を拾いに行ったり…🍂

凧揚げをしたり、雪や氷でも遊びました雪

「つめたいねー」と言いながらも雪や氷に触れることを楽しんでいましたピース

 寒さが厳しい季節ですが体調面には十分に注意をしながら過ごしていきたいと思いますイベント

2歳児 あめぐみ

ようやく気候も暖かくなってきましたね晴れ

あめぐみで過ごす時間は残りわずかとなりましたが、

いつも一緒に遊んでいるお友達同士の仲はとても深まっていますハート

 

さて、3月はひなまつりがありますね!

『うれしいひなまつり』の歌も気に入り、「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と元気に歌っていますキラキラ

 

そして、ひなまつりの製作も行いました笑う

その様子をお伝えします星

 

◎絵の具で着物をつくろう!◎

絵の具を使って着物の色を塗りました。

水で湿らせた画用紙に絵の具を塗り、じわ~っと色が滲んでいくと「きれい!キラキラ」と子ども達も大喜び!

筆で絵の具を塗り広げることが楽しくなり、画用紙いっぱいいっぱいに色を付けるお友達もいましたよニヒヒ

絵の具が乾くと滲んだところがきれいな模様になり、素敵な着物ができましたピース

 出来上がった着物は自分で折って、袖を作りました星

「角になっているところを折ろうね!」と声を掛けると、

「こう?」と聞きながら上手に折ることができていましたキラキラ

折り目も1の指でしっかりつけていましたよ興奮・ヤッター!

 

◎のりで台紙に貼っていこう!◎

のりを使って、お雛様の飾りや、ひし餅、梅の花を台紙に貼りました。

細かいパーツが多かったですが、のりを使うのが上手になったあめぐみさん3ツ星

保育士の説明をよく聞いて、一つ一つ丁寧に貼っていました!

パーツを貼る場所は少し苦戦しながらも、見本を見たり、保育士と一緒にしながら、一生懸命取り組んでいましたキラキラ

のりの量も調節できるお友達が増えてきましたよ!

全てのパーツを貼り終えると「できたー!!」と得意気に見せていました興奮・ヤッター!

 

◎ペンで顔を描こう!◎ 

パーツを貼って完成…かと思いきや、「かおがなーい!」「のっぺらぼうや!」と気が付いたお友達!

ペンを使って自分で目と口を描きました美術・図工

描くスペースが小さくても「め、ここかな?」と言いながら、集中して描いていました了解

顔が出来上がると、「かわいいハート」と満足そうな子もいれば、

「おほほほってわらってるねんニヒヒ」と言いながら見せてくれる子もいましたよ花丸

 

個性あふれる、可愛らしいお雛様ができました王冠

 

イベント進級に向けてイベント

朝の準備を素早く終わらせるようになったあめぐみさん。

最近では『お帰りの用意』も自分でするようになりましたキラキラ

 おやつを食べた後、保育士から鞄をもらい、連絡ノートやコップを入れています。

さらに、金曜日はバスタオルを持って帰る日。

「バスタオル、自分で畳める?」と聞くと、「たたむー!」と積極的に挑戦していました花丸

綺麗に畳もうと真剣です…キラキラ

難しい時は保育士が手伝いながら畳んでいますが、お友達同士で教え合う姿も見られましたハート

 

身の回りのことを自分でする習慣が少しずつ身に付いてきたあめぐみさん王冠

進級することに期待感を持ちながら、最後まであめぐみパワー全開で楽しんでいきたいと思いますピース星

4・5歳児 そら・くじら組

 

劇・合唱・合奏の取り組みに

大忙しの子どもたち。

今回はそんな子どもたちの普段の様子を

お伝えします🍃´ˎ-

 

まずはひな祭り製作🎎

 

チョキチョキ、、

丁寧に少しづつ切っています😄

 

くじら組さんはお内裏様、お雛様の

服も自分で切りました✂️!

 

 

みんな素敵な作品が出来上がりましたよ🧏🏼‍♀️♡

 

 

続いては、お家でオリジナル絵本を

作ってきてくれたお友達が、

みんなに読み聞かせをしてくれました📖🧸

 

 

みんな興味津々👀♡

 

「あそこがおもしろかった!」

「もっとみたかった!」

「よむのじょうずだった!!」

など、大好評な様子でしたよ😄

 

 

またみんなで作ってみようね✌🏻️´ˎ-

 

続いてはそらぐみさんのお昼寝の様子 zzZ

 

午前中たくさん活動して

給食をお腹いっぱい食べた子ども達は

スヤスヤ、、😌

 

体力が付いてきてなかなか

眠れないお友達もいてますが

みんな自分でしっかりと体を

休めていますよ🕊

 

 

気持ちよさそう、、☺️🍂

 

 

続いては、午睡時間中のくじら組さん♪

 

 

 

小学校の授業が45分間ということがあり、

毎日45分間は椅子に座って各自ワークに

励んでいます。

その後は自分達がすきな遊びを楽しんでいますよ♪

 

最後に、子ども達の自由遊びの様子をお見せします!

 

 

あの橋が落ちる前に 

みんなでわたっていこう~♪

 

 

 男の子に人気の動物将棋!

「う~ん、どこにおこうかなあ???」

 

 

みてみて!

ラキューでめがねつくったよ!

 

 

毎日いろいろな遊びをして楽しむ子ども達です★

 

いよいよ今年度も残り1ヶ月となりましたが

最後まで楽しく過ごしていきたいと思います☺

 

 

 

3歳児 にじ組

 

まだまだ寒い日が続いていますが、園庭に出ると元気に走り回って楽しんでいるにじ組の子ども達キラキラ

先日から3歳児のクラスもマスクを着用しての生活が始まりました!

幼児組のお友達の移動ポケットに憧れを持っていたにじ組さんキラキラキラキラキラキラ

「すみっこぐらしにしたよ!」「かわいいのにしたよ♡」とお友達と見せ合いっこをして、移動ポケットをつけることができて喜んでいましたよ興奮・ヤッター!

マスクの生活は始まったばかりなので牛乳やおやつなど後は遊びに夢中すぎて、つけ忘れてしまうことがありますが、「マスク忘れているよ」と声をかけると「忘れてた~💦」と急いでつけている子ども達です!

 

お次は・・・

生活発表会に向けて、練習に励んでいる毎日ですが、小道具などを子ども達と一緒に作りました音楽

茶色の画用紙をビリビリとちぎって、新聞紙にペタペタと貼りました音楽

段ボールに緑や黄緑の絵の具を使って塗っていきましたよ!こんな事をすることがなかったので、準備をしているときから「先生、早くしたい!」「私もしたい!」「ぼくも!」とやる気満々の子ども達でしたよ美術・図工

緑や黄緑の画用紙をたくさんビリビリにちぎってくれました花丸

 

ビリビリにちぎった画用紙をぺたぺたとたくさん貼りました!

背景の色塗りも手伝ってもらいました美術・図工白い模造紙を広げると「今から何するの?」とワクワクするにじ組さん!

スモッグを着て大きなハケを使って一生懸命塗ってくれました💪

みんなのおかげで、大きな絵が完成しましたキラキラキラキラキラキラ

 

にじ組の子ども達は何かを作ることが大好きで、今回の劇の小道具なども楽しく作って取り組んでくれました笑う

これからも色々な物を作って楽しみたいと思います喜ぶ・デレ