2021年1月の記事一覧

1月生まれのお誕生会

 

乳児クラスの様子記念日

今日は1月生まれの誕生会がありましたキラキラ

みんなの前でちょっぴり恥ずかしそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士の出し物「おもちつきペッタンドン」の出し物を見ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の中で、かがみ餅の飾り付けをお手伝いしてもらいましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児クラスは2名でした2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんたちは保育士からのインタビューもとても上手に答えてくれました花丸

おもちつきの歌をとても大きな声で歌ってくれました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生児の2人で協力して飾り付けをしてくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はそら、くじら組からの歌のプレゼントがありました!

「アブラハム」の歌とダンスを披露をしてくれました王冠

3歳児 にじ組

寒い日々が続いていますね雪

子どもたちも「きょうはゆきふるかな?」

「さむ~い」と季節を感じている様子ですひらめき

 

そんな寒い冬ならではの氷作りを行いましたニヒヒ

前日にカップやバケツに水をためて準備OK!

「こおるかな~?」と楽しみにする姿が見られました星

次に日登園してきた子どもたちは、

「こおってたよー!!」とびっくり興奮・ヤッター!

水道から垂らしていた水が凍って、つららになっていましたキラキラ

 

これからも季節を感じられるような遊びをたくさん取り入れていきたいと思いますにっこり

 

0歳児 うみぐみ

今回はリトミックで動物たちに変身する子どもたちの様子をお伝えしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギさんに変身しました!

手を頭に当ててピョンピョンとウサギの耳をつくったり、ジャンプしてみたりととても可愛らしい姿がありますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬に変身!

ワンワンと言いながら、這い這いをする子どもたちです星

低月齢のお友だちもとても楽しそうに変身しています急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさーい!

ゴロンと転がって次のピアノの音が聞こえてくるまで眠ります音楽

保育士に引っ付いて寝転んだり、寝転びながらお友だちと目を合わせて笑ったりする姿があります2ツ星

室内でもリトミックなどで身体をたくさん動かして楽しんでいきますイベント

 

室内遊びの様子も少しお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラでお友だちを撮ったり、ポーズをしたりと関わって遊ぶ姿がありますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防車を後ろからお友だちに押してもらい、ニコニコ笑顔でとても嬉しそうです3ツ星

室内遊びも充実して遊べるように工夫して、関わっていきたいと思いますイベント

1歳児 だいち組

もうすぐ節分がやってきます👹

だいち組では鬼面を作ったり、豆まき遊びを楽しんでいますキラキラ

今回はその様子をご紹介します!まずは、鬼面制製作の様子です急ぎ

好きな色を選び絵の具でぬりぬり~🖌

次に、のりを使い目や口などのパーツを貼っていきました!

のりを使うのにもすっかり慣れてきて、とっても上手にのり付けできました花丸

個性あふれるかわいい鬼面が完成しました1ツ星

 

続きまして、豆まき遊びの様子ですキラキラ

保育士が持っている風船でできた鬼に興味津々の子ども達です興奮・ヤッター!

みんなで豆を作って鬼を追い出そう!!「えいえいおー!」とやる気満々了解

新聞紙をしっかり握って、丸めて豆の完成ですピース

「もういっこつくる」と言い沢山豆を作っていきました!

何と言って投げるかな?と聞くと、「おにはそとっていう」と教えてくれましたよにっこり

せーの「おには~そと!!」

豆を必死に鬼に投げる子ども達です急ぎ「こわい衝撃・ガーン」と言いながら控えめに投げる子

「せんせい、あたったよ」「やった~」と鬼に当たった事を喜ぶ子、沢山の笑顔が見られましたハート

沢山遊んだ後は、「おにさんばいばい!」「またしようね」と大満足の子ども達でした興奮・ヤッター!

その日の夕方も「おにはそとしたい」と子ども達から声があがり、

鬼さんに登場してもらい楽しみましたニヒヒキラキラ

2歳児 あめぐみ

 

あめぐみでは、先月のクリスマス会でサンタさんにもらったおもちゃが大人気ハート

そのおもちゃをご紹介したいと思いますにっこり

 

まず1つめはお医者さんセットです星

自分たちが経験しているように、お医者さんになりきって

お人形を診察します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つぎのかた、どうぞー」

「どうしましたか?」 「ちょっと おなかみますねー」

とても忙しいお医者さんたちです笑う

 

自分が病院へ行った時、お医者さんのしていることや様子を

よく見ていることが分かりますね!

 

 

2つめはお人形用のベッドです星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お人形を寝かせて、熱を測ったり、注射をしたり、包帯を巻いたり・・・

お医者さんごっこでも大活躍です音楽

 

 

3つめはお人形用のトイレです星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うんちでたかな?」とお人形を座らせて声をかけています。

ちゃんと出たら水を流してあげたり、お尻を拭いてあげたりと

ここでも自分のしてもらっていることをお人形にしてあげる姿が見られます笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つめはドレッサーです星

女の子に大人気で、ここでお化粧ごっこをしています。

女の子はキラキラしたものが大好きですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でお化粧をするだけではなく、美容院ごっこも始まりました!

「嵐の相葉くんみたいにしてくださーい♪」

「NiziUみたいにしてください♡」

会話のやり取りをこっそり聞いてるとかわいいやり取りが聞こえてきますニヒヒ

 

 

5つめはジョイズです星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なパーツを自由に組み合わせて遊んでいます。

同じ色を集めて繋げたり、形を作ったり…

指先を使って集中して遊んでいますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせい、みてみて~めがね!!」

 

作ったものを色々なものに見立てて遊ぶ姿も見られます音楽

 

 

これからも保育室での遊びが充実できるよう、色々工夫しながら

子どもたちの発想を大事にしていきたいと思いますキラキラ