2021年3月の記事一覧

4.5歳児 そら、くじら組

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりましたキラキラ

 

先日、9月にそら、くじら組さんで植えたチューリップが咲きました3ツ星

チューリップが咲くまでまだかまだかと楽しみにしてた子供たち。

チューリップの花が咲いたのを発見した時は「やったー!ピース」「きれー!喜ぶ・デレ」と、大喜びの子供たちでした。

「チューリップと写真撮ってー!ピース

せっかくなので、卒園してしまうくじらさんの集合写真もチューリップと一緒に撮りましたキラキラ

とっても可愛い写真が撮れましたハート

次の春に向けて、また何か植物を育てていければと思います。

今年度も沢山御理解、御協力ありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

0歳児 うみぐみ

3月に入り暖かくなってきたので、戸外遊びや散歩をたくさん楽しんだうみぐみの子どもたち晴れ

 

猪名野神社や宮西ガーデン、アリオ広場など色々なところに行きました星

 

 

 

お友だちと一緒に走り回ったり、ベンチによじ登って休憩したりとみんなお外での活動を楽しんでいますにっこり

 

製作ではそらまめとはらぺこあおむしを作りました。

出来上がった作品をみた子どもたちは保育士に抱っこをしてもらい自分の作品を探して「あ!」と指をさしたり、はらぺこあおむしの絵本を読むと嬉しそうにはらぺこあおむしの作品を指さして大喜びをしていました音楽

 




 

今年度もたくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

来年度も子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

 

 

 

 

☆第4回卒園式☆

令和2年度卒園式がありましたお祝い

胸元に保育士からお花をつけてもらう子どもたちキラキラ

素敵な笑顔で入場しましたにっこり

一人ひとり、園長先生から証書を受け取り立派に成長した姿を見せてくれました興奮・ヤッター!

最後にみんなで写真を撮りました音楽

くじら組さん卒園おめでとうイベント

小学校に行っても、がんばってください星

3歳児 にじ組

毎月さまざまな製作をしてきたにじ組さん🌈

3月最後の製作は、にじと自分づくりをしました!

 

まずは自分づくり★

顔をクレヨンで描き、服は紙コップで作りましたキラキラ

顔を描く時は鏡で自分の顔ってどんな顔!?と確認・・・

改めて鏡で見るとお友だちとの顔の違いに気付た様子の子どもたち!

まゆげやまつ毛まで描く子もいれば、髪の毛を丸を繋げてみつあみしているように描く子もおり

素敵な自分が出来ました!

 

にじは折り紙をハサミでチョキチョキ切って、台紙にのりで貼ったら完成!

虹と自分を貼り合わせて完成した作品がこちら!

 

「みんなのつなげたらにじになった!」、「にじにぼくがのってるみたい期待・ワクワク」と

嬉しそうに見つめていた子どもたちですハート

 

今年一年製作を通してたくさんのことが出来るようになり、作り上げる楽しさや嬉しさを

感じることが出来たことと思いますひらめき

 

 

 

いよいよ明日は・・・。

 

       保育園の桜が、つぼみから可愛らしいお花の姿を見せてくれています🌸 

       明日は、いよいよ卒園式。嬉しさもあり、寂しさもあり興奮・ヤッター!                  

       思い出に残る、素敵な1日にしようね花丸

       姉妹園の梅ノ木くじら保育園の卒園児のお友達も一緒にお外で給食 給食・食事

       お外で、みんなで食べると、いつも以上に美味しいねハート