2022年3月の記事一覧

卒園式🌸

本日くじら組17名の卒園式を挙行致しました音楽

いつもと違う雰囲気に緊張したり、お友だちと楽しそうに話す子どもたちの様子をお伝えします!

 

まずクラスに入ると順番にコサージュをつけてもらいますキラキラ

“なにこれ?お花やん~”とちょっぴり嬉しそうな子どもたちでした1ツ星

準備を終え、待っている間にパシャリ📷キラキラ

少し緊張しながらも嬉しそうでしたピース

準備を終え、担任からの話を終えると、いよいよ卒園式が始まります!

にじのアーチをくぐって入場します🌈

ピシッと背筋を伸ばして入場してくる姿がとてもかっこよかったです!

次に名前を呼ばれると大きな声で返事をし、証書を受け取りに行きます星

お辞儀をしたり保護者の方々へのメッセージを読んだりととてもかっこ良かったです興奮・ヤッター!ハート

 

“おもいでのアルバム”を歌いました!

大きな声で元気よく歌う子どもたちです3ツ星

子どもたちの歌う声を聴いて思い出がよみがえってきてとても感動しました汗・焦る

最後に保護者の方々と一緒に記念の1枚キラキラ

キラキラの風船をもって大満足ピース

保護者の方と一緒の撮影で緊張が解けたのかとってもいい笑顔でしたハート

 

昨年度同様コロナ禍の中開催する運びとなりましたが、今回も感染対策を万全に期した状態で行いました。

保護者の方々にはご心配やご迷惑をおかけすることも多々あったと思いますが、無事に卒園式を開催することができて良かったです。

子どもたちには勇気をもってたくさんのことに挑戦して楽しく笑顔で過ごしていってほしいですイベント

ご卒園おめでとうございますお祝い

 

0歳児 うみぐみ

 

今年度も残りわずかとなり、うみ組で過ごすのもあと少しになりました!

入園してすぐは、保護者の方と別れるのが寂しく泣いていたこどもたちですが、

泣いているお友だちに「大丈夫?」と声を掛けて頭をなでなでしてあげたり、

保育士が何かをしていると「やる!」「行く!」とお手伝いもしてくれるようになり、

とっても頼もしいお兄さんお姉さんになってきています2ツ星

 

今回はうみぐみさんのお気に入りの遊びを紹介します音楽

 

*サーキット遊び

先生と手を繋いで楽しいね~音楽

 

 

よいしょよいしょとトンネルをくぐるよ~1ツ星

 

 

 

「おっとっと~」と言いながら渡る姿がとっても可愛いですハート

 

 

初めは怖かったトンネルも今ではお気に入りっキラキラ

何度も何度も通るよピース

 

 

お友だちに手を持ってもらって「ぴょんっ」急ぎ

 

*おままごと

山盛りのご飯を作って「先生どうぞ~」と振舞ってくれます給食・食事

 

椅子に座って沢山ぱくっと食べますよ2ツ星

 

*製作あそび

先生と一緒にポンポンポンキラキラ 

 模様がつくと「きゃあっ」と大喜び笑う

 デカルコマ二ーの技法を使って模様を付けたよキラキラ

 

なにこれ~と不思議そうに指で触るお友だちも美術・図工

どこに塗ろうかなあと集中1ツ星

 

上手に自分で画用紙もおさえられるよキラキラ

 

 

だいちぐみになっても、沢山色んなことを経験していきたいと思います星

1年間ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児 あめぐみ

 厳しかった冬がようやく去り、ポカポカとした春の陽気が感じられるようになってきました!

子どもたちは園庭で遊ぶのが大好きでいつも「きょうはおそといく~?」と聞き「行くよ~!」と答えると「やったー!」と喜んでいます。雨の日には「いけないねー戸惑う・えっ」と言い残念そうに窓から雨を眺めているあめ組の子どもたち。

 さて、今日は園庭と室内遊びの様子をお伝えしますにっこり

◎園庭

 お外に出ると園庭内を友達と追いかけっこして、元気いっぱい走っていたりと様々。そんな中集団遊びでは、むっくりくまさんがお気に入りで「むっくりくまさんする~!」と言い、自然と子どもたちが集まり楽しんでいますハート

 砂遊びでは、砂場の淵にお皿を並べておままごとを楽しんでいます。「いらっしゃいませ~!」と言い、お店屋さんごっこを楽しみ、「どうぞ、○○ですよ~!」と友達との言葉のやり取りも楽しんでいます☻

 ◎室内

         ブロック遊びがお気に入りで、上手にブロックを組み合わせて楽しんでいます!

 

  難しめのパズルにも挑戦し、見本を見ながら一人で完成させる子もいれば、「いっしょにやろう~!」と友達を誘い協力しながらパズルを完成させている姿があり、成長を感じると共にほっこりしますキラキラ

 ◎雨の日には・・・

  風船遊びをしました!!保育士が風船を膨らませている時から「なにしてるの~?」と興味津々の子どもたち。風船を下に落ちないように上手に投げていました!!風船を触れていないお友達にも「どうぞ」と渡している姿もありましたよ!

          「まだやりたい!」と言う声もあり、とても楽しんでいました!!

 今思い返せばあっという間の1年間でした!今後ともにじ組での更なる成長を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児 だいち組

今年度も残りわずかになりましたねお辞儀

だいち組での生活を最後まで一緒に楽しんでいきますキラキラ

 

最近、だいち組で楽しんでいる遊びを紹介します星

仕切り付きケースに同じ色やイラストのものを1つずつ入れていく遊びです。

初めは「わからないよ」「教えて」と言う子どもたちでしたが、慣れてくるとスムーズに入れていき、「できたよ」「見て見て」と完成したものを嬉しそうに見せてくれる姿がありました。また、「どこかな」「パンダあったよ」と言いながら1つずつ丁寧に入れて楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!

 

そして、お友だちと遊ぶことも大好きなだいち組さん喜ぶ・デレ

お友だちにおもちゃを1つ貸してあげたり、ブロックで大きな作品をみんなで作って完成させて楽しんだりとお友だちと遊ぶことも増えてきました音楽

時々、けんかになってしまうこともありますが、保育士が仲立ちをして「ごめんね」や「かして」など言うことができるようになってきましたキラキラ

 

この1年で身の回りのことや、衣服の着脱、言葉数が増えたりなどたくさん成長した姿を見ることができました。保護者の方にはご協力やご理解をいただいたこと感謝しています。ありがとうございましたにっこり

お別れ会

 

今日はくじら組のお別れ会でしたキラキラもうすぐ伊丹くじら保育園を卒園ですね🌸

お別れ会はにじ組とそら組のお友達が参加してお祝いしましたお祝い

 くじら組は名前と自分が行く小学校、頑張りたいことを発表しました!

さすがお兄ちゃんお姉ちゃんキラキラキラキラキラキラ大きな声で上手に言えてました花丸

 

にじ・そら組のお友達から歌のプレゼント♪「みんなともだち」をくじら組にしました。

感謝の気持ちを込めて上手に歌えていましたよ!

 

お次は・・・

にじ・そら組から心を込め作ったプレゼントをくじら組さんに渡しました🎁

にじ組さんからはネックレス そら組さんからはカレンダー7を貰い嬉しそうなくじら組さんでした。「ありがとう」

と大きな声でにじ・そら組のお友達に渡す事も出来ていました花丸

 

 

 

保育者からのプレゼントもありました🎁

「思い出のビデオ」を見ました!大きなスクリーンに映し出されると「自分が映っている」と喜んでくれていましたにっこり

 

 

 

最後は・・・

みんなから色んなプレゼントをもらったので、くじら組のお友達から歌のお返しの歌のプレゼントをしてくれました🎁

「思い出のアルバム」を歌ってくれました。さすがキラキラキラキラキラキラ立派な姿で歌ってくれました。

 

  

乳児組のお友達からもプレゼントをもらいました🎁

うみ組さんからはしおり    だいち組さんからはマグネット   あめ組さんからはペン立てをもらいました!

 

 

 

 

いつもくじら組のお兄ちゃんお姉ちゃんはお手伝いをしてくれたり、とてもやさしく遊んでくれたりしてくれましたキラキラ

そんなくじら組さんが卒園するのはさみしいですが、小学校に行ってもお友達をたくさんつくって、お勉強も頑張ってくださいね笑う