2021年8月の記事一覧

夏祭り 盆踊り

夏祭り週間最終日は、盆踊りとヨーヨー釣り、ぽいすくいです1ツ星

まずは盆踊りの様子からお伝えします急ぎ

そらぐみくじらぐみのお部屋で順番に盆踊りをしましたキラキラ

 

~うみぐみ~

いつもと違うお部屋にきょろきょろする子どもたち急ぎ

それぞれが選んだだるまさんのお面をつけて参加しました音楽

少し時間が経つとあめぐみさんと一緒に手や足をあげて楽しみましたピース

歩いてぐるぐる回ったり、座って周りを見ながら雰囲気を楽しんだりと様々な子どもたちですハート

ぽいすくいでは、どれにしようかなあと選んだり、どっちにしようかなあと悩んだりの子どもたちでしたひらめき

 

 ~だいちぐみ~

手形と足型でカニとエビのお面を作りましたにっこり

とってもかわいいですねハート

ヨーヨー釣りでは、真剣な顔をして取ろうとする姿がありました2ツ星

 キラキラ光るのどれにしようかなあ~~

 すくえたり釣れるととびっきりの笑顔を見せてくれる子どもたちですハート

 

~あめぐみ~

ライオンやワニ、ブタなど様々な動物のお面をつける子どもたちキラキラ

”エビッ♬” ”カニッ♬”と歌を歌いながら上手に踊っていましたよ3ツ星

もう一回したい!とノリノリでした音楽

とれたぞ~~~キラキライェイピース

ヨーヨーすくいやぽいすくいでは頑張ってすくおうとする姿がありました音楽

 

~にじぐみ~

いつもと少し違う環境に緊張気味の子どもたち汗・焦る

にじいろの魚をイメージしたお面をつけましたキラキラ

カラフルなお面がとってかわいいですねハート

ヨーヨーすくいやぽいすくいでは集中して狙いをさだめる子どもたち2ツ星

”とれたよ喜ぶ・デレ”や”難しい汗・焦る”と様々な言葉が飛び交っていましたお知らせ

そーっと紙が破けないように一生懸命頑張っていましたよピース

 

~そらぐみ・くじらぐみ~

大きな丸を踊りながらぐるぐる回ってとても楽しそうな子どもたち急ぎ

歌いながら踊る姿がとてもかっこよかったですキラキラ

お面も一人ひとり違う顔でとても素敵ですねハート

決めポーズもしっかり決まっていましたキラキラ

ヨーヨーすくいでは身体を前のめりにして、いっぱいとろうと頑張っていましたよ星

ぽいすくいではそっと素早くすくって容器いっぱいに景品を集めるお友だちもいましたニヒヒ

 

子どもたちのたくさんの笑顔と可愛くてかっこいい甚平姿も見られて良かったですハート

 

夏祭り 3日目

3日目はうみぐみ・だいちぐみです2ツ星

まずはうみぐみの様子からお伝えします了解

 

1ツ星うみぐみ1ツ星

~ボーリング~

ペットボトルやボールを見て、なんだろう?と触ったり興味津々の子どもたちにっこり

いざ、ボーリングに挑戦ですお知らせ

上手にころころころ~~と転がすことができていましたよキラキラ

ペットボトルにあたると”わーい”と手をパチパチ叩いて喜んでいました音楽

 

順番待ちをしているお友だちもボールをじーっと見つめて、楽しんでいましたよ笑う

 

~的当て~

保育士の説明をじーっと座って集中して聞く子どもたち急ぎ

ボールを持ってうさぎさんの口に入れに行ったり、頑張ってぽーいと投げる姿がありましたキラキラ

頑張る後ろ姿がとてもかわいいですハート

タンバリンの音がなるかなあ~~と子どもたちが集まり大人気のたぬきさんでした1ツ星

とてもかわいいにこにこ笑顔がたくさんのうみぐみの子どもたちでしたハート

次にだいちぐみの様子をお伝えします急ぎ

 

1ツ星だいちぐみ1ツ星

~ボーリング~

後ろで順番をしっかり守る子どもたちキラキラ

ボールをペットボトルめがけて上手に転がしていました急ぎ

一生懸命な表情がとても素敵ですねハート

ボールがコロコロと転がる様子を見て、あはは~~と笑う姿もありましたよ星

 

~的当て~

力いっぱいうさぎさんやたぬきさんをめがけて投げる子どもの姿がありました音楽

近付いてボールを入れたりとそれぞれに楽しんでいましたよハート

待っているお友だちも真剣な顔で見ていますにっこり

楽しんでゲームをする子どもたちの姿やかわいい笑顔が見られて良かったですハート

 

夏祭り週間は残すところあと1日!

最後は盆踊りとヨーヨーつりです2ツ星

お楽しみに~~キラキラ

夏祭り2日目

2日目はあめぐみ・にじぐみです1ツ星

まずは、あめぐみの様子をお伝えします急ぎ

~的当て~

たぬきのおなかと、うさぎの口をめがけて「えい!!」

たぬきのおなかには、タンバリンが付いているので上手に当たると「パン♪」と良い音がキラキラ

「きゃ~!」「やった~笑う」と歓声があがっていましたよ晴れ

少し慣れてきたので・・・

ルールを追加してみました!

少し遠くの線から「えい急ぎ

とても楽しそうな子ども達でしたよニヒヒ

~ボーリング~

ボーリングはスロープ有りと無しバージョンを楽しみましたにっこり

 

コロコロ~🎳「ころがったよ!」「いけ~!

お友だちの応援もしながら、自分の番が来るのをとても楽しみにしていた子どもたちです1ツ星

投げる姿勢にも気合を感じられます花丸

 

続て・・・にじぐみの様子です!

~的当て~

ひまわりの真ん中を狙って一生懸命投げていましたよ3ツ星

的に入ると、「はいった~笑う」「すごい👏」と喜んでいた子どもたちです🎵

慣れてくると、投げ方も様になってきていますね👍

順番に並んで、さすがにじぐみさんです花丸

~ボーリング~

慎重にピンを目がけてコロコロ~急ぎ

最初は倒れたピンを、保育士が並べていましたが、気付けば子どもたちが率先して並べてくれていましたよ👏

保育士の姿をしっかり見ていてお手伝いしてくれる姿に成長を感じました期待・ワクワク

お友だちと協力して並べている姿にほっこりですハート

「たのしかった~」とゲームを存分に楽しんだ様子でしたよキラキラ

 

次回は、0・1歳児クラスの様子をお届けする予定です!

お楽しみに~笑う音楽

 

夏祭り 1日目

夏祭り週間が始まりましたお知らせ

1日目はそらぐみ・くじらぐみです音楽

ゲームの内容は的当てとボーリングです2ツ星

今回は子どもたちの楽しんでいる様子をお知らせします!

まずは的当ての様子から✿

そらぐみとくじらぐみで投げる場所を変えると、その線から頑張って投げる子ども達ひらめき

大きく振りかぶって~~~

ぽいっ急ぎ

順番待ちをしているお友だちも何点だった?!すごいキラキラと大盛り上がりな様子でした急ぎ

なかには片目を閉じて狙いを定めるお友だちもいましたニヒヒ

 

次はボーリングの様子をお伝えします!

ピンをめがけてころころ~~~

片手や両手を使って様々な工夫をしながら高得点を目指す子どもたちでした王冠

力強くボールを投げたり、ピンを倒すことが出来ると近くのお友だちも一緒にイェイピース

順番に並んでいる時やゲーム終了後にお友だちと得点表を見せ合いっこして、すごいねキラキラや次は頑張るぞ~~と気合十分な子どもたちでした急ぎ

子どもたちの笑顔がたくさん見られました笑う

 

まだまだ夏祭り週間は続くので、お楽しみに音楽

 

夏祭り 海のせかい

夏祭りに向けて共同製作をしました急ぎ

夏ならではの遊びの中で、海のせかいを全クラスで作っていきました3ツ星

今回はその様子をお伝えします✿

まずは各クラスでボディペンティングで海をつくりました美術・図工

全身が青色や水色、緑色になりながらも楽しむ子どもたちです にっこり

お友だちと一緒に大きな模造紙に手形を付けて楽しそうですね音楽

お友達の背中にもつけちゃお~~ニヒヒとつけあいっこをしていましたピース

 

次に海のいきものを各クラスで作りました!

1ツ星うみぐみ1ツ星

あみあみスタンプでトントントン…亀の甲羅の模様付けと手型をペタペタ…くらげの模様をつけましたキラキラ

とっても可愛い亀とくらげの出来上がりですハート

1ツ星だいちぐみ1ツ星

ビー玉をコロコロと転がしてジンベイザメの模様をつけました笑う

保育士と一緒に大きな青色模造紙に貼りに行きましたよ!

1ツ星あめぐみ1ツ星

足に小さなシール、目と口を貼ってたこをつくりました!

指についた小さなシールに苦戦しながらも一生懸命上手に貼る姿がありましたピース

1ツ星にじぐみ1ツ星

折り紙を折って様々な色のお魚や手形を取ってタコを作ったり、すずらんテープをさいてくらげの腕にしたりなど、沢山のいきものが出来ましたまる

真剣に取り組む子どもたちの姿かっこいいですね…キラキラ

 

1ツ星そらぐみ・くじらぐみ1ツ星

そらぐみとくじらぐみは立体の生き物をつくることに挑戦急ぎ

色水とペットボトルを使ってチンアナゴをつくってみたり、トイレットペーパーの芯に色と顔を描いてタコ、段ボールに絵の具を塗って大きなジンベイザメをつくりました星

子どもたちが一生懸命つくったとてもかわいい海の生き物たち、海のせかいが階段と二階の正面に広がっているのでぜひご覧ください2ツ星