2022年9月の記事一覧

☆9月誕生会☆

今日は、9月生まれの誕生会がありました!

乳児クラス

あめ組さん1名でしたが、しっかりと座ってみんなにお祝いしてもらっていましたよ♪

好きな食べ物を嬉しそうに答えていました!

お誕生日カードをもらい嬉しそうな誕生児さん!みんなから「おめでとう」と言ってもらい笑顔の誕生会でした☆

最後は保育士からのからの出し物を楽しそうに見る子どもたち。出てくる動物に対し、「きつね!カバ!」と元気いっぱい答えてくれる姿が見られました♬

 

幼児クラス

にじ組1名 そら組5名 くじら組1名のお誕生日会でした!

大きな声でしっかりと自分の名前と何歳になったよと答える姿が見られましたよ☆

また、お友達からの質問に対し、「○○です!」と笑顔で答えていましたよ!

カードをもらう時には、「おめでとう!」「ありがとう!」と気持ちをしっかりと伝えながら渡したり貰ったりする子ども達。やりとりがとっても上手でした✨

保育士からの出し物に対し、真剣な表情で聞く子ども達。一緒にお誕生日ケーキのろうそくを消したり、お祝いしたりと最後まで楽しんでいましたよ♪

最後ににじ組さんからの「山の音楽家」のお歌のプレゼント♪

楽器を弾きながら可愛く、元気な声で歌ってくれました☆

 

みんなで楽しくお祝いすることが出来、素敵な誕生会になりました🌈

0歳児 うみぐみ

9月に入り、夏から秋に移り変わる時期になりましたね1ツ星

まだまだ夏の暑さが続いていますね汗・焦る

 

今日はうみ組のお部屋での様子を紹介しますピース

 

お部屋で、朝の会やお昼寝の前に絵本を読んでいますキラキラ

最近では、保育士が絵本を持つと、みんな聞きたくて集まっていきます興奮・ヤッター!

 

みんな最後まで座って聞いて、

”もう一回!”とまだ読んでほしいとアピールしてくれる子もいますハート

「だるまさんが」や「くっついた」「おべんとうバス」などの絵本が大好きな子どもたちイベント

絵本に合わせて身体を揺らしたり、首を傾げたり、手を挙げて楽しんでいます星

 

今後もたくさんの絵本を読んで楽しんでいきたいと思いますキラキラ

 

 

 

うみぐみの子どもたちが全員登園し12人揃ったので、記念撮影をしました音楽

みんなでカメラに向かって並ぶのは初めて喜ぶ・デレ

全員集合で楽しく遊んだ1日でした星

 

 

最近は、お友達と関わり合いながら遊ぶ事が増えているうみ組の子どもたちハート

お友達に近づいたり、好きなおもちゃで一緒に遊んだりする姿が見られますピース

 

 

これからもたくさんみんなで一緒に遊ぶことを楽しんでいきたいです急ぎ

 

9月から、保育士の弾くピアノの音楽に合わせて”リトミック”もしています音楽

 

おうまの曲に合わせてハイハイキラキラしたり、

きらきら星の曲でねんねのポーズをしています笑う

 

次はなにかな?と楽しむ子どもたちでした2ツ星

これからも、たくさん身体を動かして遊ぶ事を楽しんでいきますひらめき

 

1歳児 だいち組

 9月に入りましたがまだまだ残暑が厳しいですね....疲れる・フラフラ

 だいち組になって2回目のお散歩!子どもたちはウキウキワクワクハート

 猪名野神社に行きましたよ笑う

    

  たくさんのどんぐりやまつぼっくりに大はしゃぎの子どもたち笑う手作りお散歩バッグにどんぐりが

  溢れるぐらい拾い集めて入れたり、大きなまつぼっくりを見つけると保育士に「みてー!」と見せて

  いましたよキラキラ

                    拾っている姿は真剣ですにっこり

                    穴を見つけたよ‼入るかな...

          あらら…どんぐり散乱でしたが、またせっせと拾い集めていましたよピース

    また色んな所にお散歩に行きたいと思います!!

◎室内遊び

 室内の様子を覗いていきます!

           ニューブロックで線路を作り、電車を走らせて楽しんでいます笑う

          おままごとではお弁当箱に食材を入れて、蓋を閉めて…表情は真剣ですねにっこり

  今後も園庭や室内遊びを通して、子どもたちと楽しんでいきたいですキラキラ 

3歳児 にじ組

 

まだまだ残暑が厳しく暑い9月!

「汗いっぱいかいた」と言いながらも走り回って

元気いっぱいなにじ組の子どもたち!

そんなにじ組の様子をお伝えします晴れ

 

水遊びが大好きな子どもたち。

水遊びも終了となるため色水遊びや泡遊びを楽しみました♬

 

「メロンジュースです」と色を混ぜてコップに注ぎ、「めしあがれ!」とにっこり喜ぶ・デレ

 

 

「お風呂みたい」「気持ちいいね」と泡の中に入って足をゴシゴシ洗う可愛らしい

姿もありましたイベント

カップやジョウロを洗ったりスープを作ったり、夏の終わりの遊びを満喫しました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

歌の活動ではみんなで手を繋いで円になってジャンプしたり、足踏みしたり

ピアノの音に合わせて楽しんでいます♬

 

大きな丸になあれ~

 

ぎゅっと小さくなあれ~、と大きな声とニコニコ笑顔で楽しんでいますピース

 

 

 

そら組と一緒に宮ノ上公園に散歩にも出掛けました晴れ

お兄さんとお姉さんに手を繋いでもらってうれしそうなにじ組の子どもたち!

上手に二列に並んで出掛けることができましたイベント

 

 

公園に到着してからは「楽しいね」と言いながら大はしゃぎで遊びました。

 

虫を発見して「何の虫?」とみんなで観察したり、友だちと誘い合って遊具で遊んだり

思いきり身体を動かして遊ぶことができました興奮・ヤッター!

園に帰って来てからは「楽しかったな」「また行こうね」と大満足な様子でした!

 

 

 

 

過ごしやすく心地よい季節に移り替わっていきます。

体調にも気を付けながらたくさん園外にも出掛け楽しく過ごしていきたいと思います喜ぶ・デレ

 

 

 

 

5歳児◎交通安全教室をしました!

 

9/12、くじら組交通安全教室がありました🚔!

 

実際に警察官の方を見ると

「おまわりさんおる!」と喜ぶ子ども達☺︎

 

まずは交通マナーについての動画を

見ました👀

 

 

「ダメだったところはどこかな??」

と質問されると、、

 

 

「はい!」とたくさんのお友達が挙手をして

交通マナー違反だったところを答えていましたよ😊

 

 

次に、横断歩道を渡るときのルールを

確認しながらみんなで一緒に取り組んでみました🌟

 

右みて〜、、

 

 

左みて〜、、

 

 

もう一度右を見たら手を挙げて渡ります🙋🏻‍♀️ 

みんなよくできました💮

 

次は実際に横断歩道を渡ってみます🍃

 

危ない死角はよ〜く確認して、、

 

しっかり手を挙げて渡るんだったね😌🌟

 

 

素晴らしい✨✨

 

 

最後に傘の使い方と、

自転車に乗る際のヘルメット着用について

お話しをしてもらいました😌

 

 

傘の使い方はみんなばっちり👍🏻🍃

 

最後まで楽しみながら取り組む事ができた

くじら組さんでした🐳🤍

 

立派な一年生になれますように、、💐