2021年2月の記事一覧

幼児生活発表会

《3歳 にじ組》

登園してきた際は少し表情が固い子もいましたが、

入場すると今までの取り組みの成果を発揮し

とてもがんばっていたにじ組さん期待・ワクワクハート

 

劇「ぽんたのじどうはんばいき」

可愛い動物に変身し台詞を大きな声でいう事が

できていましたキラキラ

合奏♪「せんろはつづくよどこまでも」

取り組み始めたころから大好きな一曲を楽器で

演奏する事をとても楽しんでおり、本番でもしっかり鳴らしていました花丸

合唱♪「きみのこえ」

身振り手振りをつけてとっても大きな声で歌う姿が見られ、

とても素敵な歌声でした喜ぶ・デレ

みんなとっってもよく頑張りました王冠

《4歳児 そら組》

ドキドキ緊張の中で始まった発表会急ぎ

お家の方が見てくれていることに安心したのか、

いつもの楽しいそらぐみさんの姿を見せてくれました喜ぶ・デレハート

劇「ブレーメンの音楽隊」

色々な動物になりきり、堂々と台詞を言えていましたキラキラ

劇中の歌声もとっても上手でしたよ👏

歌♪「ハッピーチルドレン」・合奏♪「世界中のこどもたちが」

そら組さんらしく楽しく元気な曲を歌いました♪

合奏も同じ楽器のお友達と息を合わせて演奏できていましたよ花丸

《5歳児 くじら組》

それぞれ色々な気持ちを抱えていましたが、

本番堂々としており、大きく成長した姿を見せてくれましたキラキラ

 

劇「オズの魔法使い」

さすが年長さん3ツ星長い台詞も、沢山ある出番もバッチリでしたよ花丸

堂々と台詞を言う姿はとってもかっこ良かったですよキラキラ

 

ピアニカ♪「ミッキーマウスマーチ」

自由遊びの時間にすすんで練習したり、

お友達と助け合って取り組んできました音楽

難しい指使いにも諦めずに挑戦し、かっこよく演奏してくれましたキラキラ

 

合唱♪「はじめのいっぽ」・合奏♪「夢をかなえてドラえもん」

後ろで手を組み、堂々と歌う姿はとってもかっこよかったです星

合奏では、お友だちと息を合わせ、素敵な演奏をしてくれました音楽

 どのクラスの演技も素敵でしたが、やっぱり保護者に抱きしめられた瞬間の、子どもたちの笑顔が1番でしたハート頑張った子どもたち、いつも温かく見守っていただいている保護者に感謝でいっぱいの、素敵な発表会になりました音楽

0歳児 うみぐみ

今日は、外遊びやお散歩がだいすきなうみぐみの子どもたちの様子をお伝えします!

園庭では大型遊具や砂場、フラフープなど様々なことに興味がある子どもたちです2ツ星

少しずつ遊びの幅も増え、お友だちとの関わりも増えてきていますピース

砂場では保育者と一緒にお山を作ったり、型はめをして遊んでいます音楽

今、子どもたちに大人気な玩具は亀のパカポコです急ぎ

様々なところを散策し、亀さんとのお散歩を楽しむ子どもたちですハート

この日は猪名野神社にお散歩に行きました晴れ

お友だちと順番交代で保育者と手を繋いで目的地まで向かいます🌟

松ぼっくりを見つけて可愛いニコニコ笑顔を見せてくれましたハート

最後にみんなで、はいポーズキラキラ

トントントントン、アンパンマンの手遊びの最後に出てくる”ぼくチーズ”に合わせて

「わーーーーん動物」と決めポーズの子どもたちです音楽

 

うみぐみの子どもたちと過ごすのも残り1か月!

ニコニコ笑顔でたくさん笑って過ごしたいです☺︎

3歳児 にじ組

お昼はぽかぽか陽気の日も多くなってきましたが、

夜はまだ寒い日も続いていますね雪

そんな日にピッタリな料理のお鍋ハート

2月の描画はお鍋を描きました!

 

事前にお鍋を描くからおうちにある野菜を見たり

お鍋の具どんなのが入っているかおうちの人に

聞いてみたりしてねと伝えておくと、

「れいぞうこのやさいみてきたよ!」や中には

「おなべつくってもらったよ!」などうれしい報告がキラキラ

 

お鍋の具を描き始めると、「なにいれようかな~」

「とまといれよ!」など伝えあいながら描き進めていた

子どもたちにっこり

描いていくなかで、「ぼくはカニたべたことある、カニかこう!」と

カニの爪のような形を描く子もいました興奮・ヤッター!

最後に絵具をお鍋の汁に見立てて塗ったら完成です!

おいしそうなお鍋が出来上がりました3ツ星

 

1歳児 だいち組

製作をすることが大好きなだいち組さんキラキラ

「〇〇する人ー?」と聞くと「はーい」と目を輝かせて自分の番が来るのを待っている子どもたちです音楽

今回は初めて綿棒を使ってドットアートをしました美術・図工

初めは綿棒をどうやって持ってみようか悩む姿もありましたが、絵の具が付くと「わぁー!」と言い、とても楽しんでいましたよ笑う

いちごやスイカのイラストにある小さな〇の中に絵の具を付けた綿棒をちょんちょんと付けることを楽しむ子どもたち音楽

上手く〇の中に入ると「できたー!」と言い、とても喜んでいました興奮・ヤッター!

また、〇ではなく線をたくさん描いて楽しむ子どももいましたキラキラ

指先を使って遊ぼうとすることが増え、とても集中して楽しんでいました花丸

残り1か月となりましたが、最後まで子どもたちと楽しんでいきたいです興奮・ヤッター!

4・5歳児 そら・くじらぐみ

 

今年度も気づけばもうあと1ヶ月となりましたね驚く・ビックリ

今回は、そらくじらさんが大好きな体操教室の様子を紹介します2ツ星

 

「よろしくお願いします!」としっかり講師の先生と挨拶をしてスタート急ぎ

 

柔軟などの準備運動もしっかり行いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなにできるよ〜と得意気な子どもたちですピースほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットや鉄棒にも挑戦します2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは難しいことがあると、「できないよ、、」と弱気な姿もありましたが、

今ではできないことがあっても、諦めるのではなく、「次はできるかなー!」「あともうちょっとだったー!」と何度も挑戦する姿が増え、とっても頼もしいです興奮・ヤッター!

 

 

体操教室の最後は、みんなが1番楽しみにしている爆弾ゲームキラキラ

大きい輪の中に入り、投げられたボールから逃げるゲームで、ボールに当たった人から抜けていくルールです急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日かっこよく頑張ったら爆弾ゲームするんだって急ぎ」と、爆弾ゲームのために頑張っている子もいるほどお気に入りのようです、、興奮・ヤッター!

「キャーー逃げろー!」といつもおおはしゃぎです3ツ星

 

 

 

楽しいことが大好きそらくじらさん晴れ

残り1ヶ月もみんなで思いきり楽しんでいきたいと思いますハートにっこり