2020年8月の記事一覧

0歳児 うみぐみ

 

日中の活動の様子です星

 

水遊び汗・焦る

初めは泣いていたお友だちもいますが、一人ひとりタライに入ったり、1つのタライにみんなで集まって遊んだり、水を浴びたりして楽しめるようになりましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びと同時に園庭に出来た泥や色のついた氷を触ったりもしています 興奮・ヤッター!

氷に興味津々の子どもたちです音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作です花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の製作「アイスクリーム」にシールを貼っている様子です!

高月齢のお友だちはシール貼りとスタンプを。低月齢のお友だちはスタンプをしました美術・図工

 

新聞遊びですひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞遊びでは、保育者の真似をして千切ってみたり、頭に巻いてみたり新聞紙を布団にしてみたりと思いっきり楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

このほかにも様々な活動を通して、厳しい暑さにも負けず沢山の笑顔を見せてくれる子どもたちですハート

4.5歳 そらくじら組

 

とっても暑い日が続く8月は水遊びを沢山楽しみました2ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おけの中の水を水鉄砲にくんだり、すくって集めたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鉄砲でお友だちと水をかけ合ったり

おばけや炎の的をめがけて水を飛ばす子どもたちキラキラ

大胆にバケツの水を頭からかぶるお友だちもいます興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡遊びもいつも大盛り上がりですピースピース

固形石鹸を水の入った桶に入れて、

泡だて器や手でぐるぐる混ぜるともこもこの泡の出来上がりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがった泡は、容器にうつして

「アイスだよ~」「ケーキ作った~」と食べ物に変身したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕や足にぬって「ふわふわ~」と感触を楽しんでいます 喜ぶ・デレ3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもお花をすりつぶして色水を作ったりひらめき

お水が苦手なお友だちも、自分のしたい遊びを見つけ、

だんだんと楽しめるようになりました了解星

 

 

残り数日しかない水遊び

思う存分楽しみたいと思います音楽音楽

 

 

☆なつまつり☆

今日はみんなが楽しみにしていた夏祭りです!

朝からいつもと違った雰囲気にワクワクの様子

だった子どもたち晴れ

夏祭りの様子を紹介していきたいと思います!

 

《ヨーヨー釣り》

自分が欲しいのを狙って頑張っていますキラキラ

 

《ゲームコーナー》

 

 

0.1歳のお友だちは景品引きと輪投げですニヒヒ

輪を投げるのは少し難しかったようで自分で入れに行っていました興奮・ヤッター!

 

2~5歳のお友だちはコイン落としと輪投げです!

くじら組さんはお店屋当番もしてくれましたキラキラ

 

《遊びのコーナー》

遊びのコーナーには、様々な感触遊びが用意されていてみんな

嬉しそうに触りに行っていましたにっこり

 

《盆踊り》

8月頃から盆踊りの取り組みをしてきた子どもたち音楽

 

 

たっくさん楽しんでいた子どもたち!

お土産も持ち帰っているので、お家でも

お話聞いてみて下さい3ツ星

 

☆8月生まれのお誕生日会☆

8月生まれのお誕生日会がありました王冠

うみ・だいち・あめ組のお友だちは6人でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士からの出し物は色水シアターでした!

ペットボトルを振るとみるみる赤や青の色に変わってびっくり驚く・ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん振って色が変わっていく様子を楽しみました笑う

 

 

 

にじ・そら・くじら組のお友だちは4人でした。

 

 

お誕生児のお友だちに「好きな食べ物」と「好きな遊び」を

インタビューしましたキラキラ

 

みんなの前で答えるのは、少しドキドキしていましたが

恥ずかしがりながらも、頑張って発表することができました記念日

 

 

そら・くじら組のお友だちからは

「世界中のこどもたちが」の歌のプレゼントイベント

 

大きな声でしっかりと歌って、お祝いしてくれました笑う

 

 

2歳児 あめぐみ

天気の良い日は戸外で水遊びを楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日「今日は水遊びある?」と聞いてくる子どもたち。

保育士が「あるよ!」と伝えると、嬉しそうに張り切って水着に着替えています音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は色水をして遊びました。

透明だったはずの水が、黄、青、赤などいろんな色に大変身!

色が変わる様子を見て、大興奮の子どもたちキラキラ

「青色と赤色混ぜたら紫色になったよ!」と

嬉しそうに報告してくれました3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡水も作ると、生クリームに見立てて美味しそうなパフェを作ってくれ、

あめぐみのみんなでお店屋さんが始まりました給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだあとは、しっかりご飯を食べ、ぐっすり眠っていますお辞儀

夏が終わるまで、子どもたちと水遊びを思いっきり楽しみたいと思います晴れ