保育園ブログ

2023年度 卒園式🌸

 

本日、くじら組(5歳児)18名の卒園式がありました🎵

いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクする子ども達の様子をお届けします期待・ワクワク

 

残念ながら、本日参列できなかった理事長からの卒園プレゼント。みんなお揃いのコサージュをつけてもらいます✨

全国にある、くじらのお友達と同じ空の下、ずっと繋がっているよ。

胸元につけてもらって嬉しそうな子ども達でした♫

準備が完了し、緊張しながらもお話して楽しく待っていましたにっこり

 

みんな揃って、いよいよ卒園式が始まります!

お花のアーチをくぐって入場しますキラキラキラキラキラキラ

2列に並んで入場してくる姿はとてもかっこよかったです♡

次は名前を呼ばれると大きな声で返事し、園長先生から卒園証書をもらいます✨✨✨

証書を受け取った後は、「ありがとうございます」としっかりお礼も言えることができました花丸

 

保護者の方々へのお手紙も感謝の気持ちを込めてとてもかっこいい姿で言えてました🎵

 『はじめの一歩』の歌を歌いました🎤🎶

 元気に大きな声で歌う子ども達です✨✨✨

子ども達の歌う声を聴いて、みんなと過ごした楽しい思い出がよみがえってきましたひらめき

 

キラキラの手持ちの風船に喜ぶ子ども達でした!

最後に保護者の方々と一緒にパチリっ📷キラキラ記念の一枚になりましたキラキラ

  保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけすることはあったと思いますが、無事に卒園式を挙行することができて良かったと思います。伊丹くじら保育園で色々な事を経験し、大きく成長した子ども達ですので、これからも立派に成長し、小学校にいっても頑張ってくれることと思います。

 本日残念ながら、ご参加できなかった大切な仲間3人と、くじら組の最終日に、ファイナル卒園式を挙行させていただくことが決定しましたキラキラ保護者の方々には最後まで大きなくじらのような心で、ご理解・ご協力いただき、心から感謝いたします。

ご卒園おめでとうございますイベント

4.5歳児 そら・くじら組

そら・くじら組で過ごすのも残りわずかですね心配・うーん

思い出づくりとして、室内で一緒に遊ぶゲームをしましたキラキラ

ボールを使って爆弾ゲームをすると、とても大喜びだった子どもたち。

くじら組が負けてしまいましたが、「また、やりたい!」と言っていました興奮・ヤッター!

 

保育士の手伝いをすることが楽しく、「せんせい、何かお手伝いすることある?」と聞いてきてくれますハート

園庭に出たときに、花壇の下を掃除しているとダンゴムシが!

「みてみて!ダンゴムシがいたよ!」と言い、恐る恐る触ってみます。

手の上にのせて生き物に触れることを楽しみました晴れ

 

外でたくさん遊んだ後は、室内に戻ってジュースを飲みました星

6年前に巣立った卒園児の保護者からもらったジュースをみんなでかんぱーい!

ありがとうございましたキラキラ

 

4月からはそら組はくじら組に、くじら組は小学生ですねキラキラ

1つお兄さん、お姉さんになった今後の成長も楽しみです。

1年間、ありがとうございましたにっこり

3歳児 にじ組

 

気温が上がり、春らしい日が増えてきました晴れ

進級まであと少し!

そんなにじ組の最近の様子をお伝えしますイベント

 

室内ではお風呂遊びの夢中の子どもたちキラキラ

生活発表会で使用した鍋が子どもたちが入れるほど

大きなサイズだったのでお風呂に変身させて遊ぶことにしましたピース

 

まずは「お水入れたい!」「新聞で作ろうよ!」と言う子どもたちの提案通り

みんなで新聞を破ってお湯作りをしました喜ぶ・デレ

 

たくさんのお湯を入れた後は、、、

「きもちいい~」とみんなで入りましたハート

 

4、5人で一緒に入れる大きなお風呂に大満足な子どもたち!

10数えてから交代のルールもしっかり守り、お湯を掛け合ったり

シャワーのように降らせたりして楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

園庭ではかけっこや追いかけっこ、だるまさんが転んだなど

友だちと誘い合ってルールのある遊びを大勢で楽しむことが増えました晴れ

 

「位置について、よーい、どん!」

 「だーるまさんが、こーろんだ!」

 ピタッ! 「動いてないかな~??」

 宮ノ上公園にも出かけました晴れ

「今日公園行くの!?」「やった~!!」と大喜び2ツ星

公園に行く前の排泄、帽子を被る、並ぶなど

準備も以前より早くできるようになりました。

 

「おはようございます!公園にいってきまーす喜ぶ・デレ

 「みてみて!できるようになったよ」

 芝生がぽかぽか気持ちよくて座ったり寝そべったりする子どもたち晴れ

「みんなで転がってみようよ」

 伸ばす、曲げるとブランコを漕ぐ練習をしたり、石を並べて線路を作ったり

思い切り楽しみましたイベント

 遊び疲れてお昼寝はみんなぐっすりでしたニヒヒ

進級までの残りの時間もみんな笑顔で過ごせるよう大切にしていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

だいち組 1歳児

 今年度も残りわずかとなりだいち組で過ごすのも後少しになりました。暖かい日も増え春の訪れを感じられるようになってきましたねにっこり

 そんな中だいち組では3月の壁面に貼るつくしとお花を作りました!

◎つくし

 クレヨンを使い画用紙に自由にお絵描きを楽しみました。「これはないてるおにさん!」や「アンパンマンかいたよ!」と教えてくれましたよ!しっかり顔になっているお友達もいて、成長を感じました。

◎お花

 筆を使い画用紙に色を塗りました!筆をしっかり持ち画用紙いっぱいに塗っていましたよにっこり「そろそろおしまいする~?」と声を掛けると「まだする!」と言い塗る事を思う存分楽しんでいました。

   3月の壁面に皆が作った作品を貼るとすぐに気付いていましたよ!素敵です。

 違う日には・・・

 つくしを実際に見たり触ったりする事が出来、子どもたちは興味津々でした!!壁面で貼っているつくしと一緒だという事を伝えると「いっしょだね~」と喜んでいる姿がありました。

 この季節ならではの自然物に触れる経験をこれからも大事にしていきたいと思います音楽

◎進級に向けてあめ組の部屋で遊ばせてもらいました!真新しい玩具に目をキラキラさせ、遊びたい玩具で楽しんでいました!

 だいち組にあるキッチンとはまた違うキッチンに嬉しそうに遊ぶ子どもたちで、鍋やフライパンに食材を入れお友達と料理に励んでいました。

 違うところでは・・・

 レールを繋げると汽車を走らせて楽しんでいました。色んな種類の汽車を見て「かっこいいな~」と呟いているお友達もいました(笑)

 この1年でぐんと成長し、出来ない事が出来るようになる姿を嬉しく思います!あめ組での更なる成長を楽しみにしています花丸1年間ありがとうございました‼ 

0歳児 うみぐみ

だんだんと気候も暖かくなり、

春の訪れを感じられるようになってきましたね晴れ

今回は散歩や園庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿をご紹介しますハート

 

~ 散歩 ~

出発進行~!

保育園の外に出ると、車や花、「おはよう」と挨拶をしてくださる地域の方との関わりなど

刺激がたくさん急ぎ

いろんなところに目を向けて、散歩を楽しんでいますピース

「でんしゃ見えるかな~?

「かわいくはいポーズッ王冠

「おひさまの光が気持ちよくってうとうと…曇り

「がんばって歩くよ了解いちにっ、いちにっ音楽

 

 電車が通ると「あ!」と笑顔で指を差したり

バイバーイキラキラと手を振ったりしていましたよハート

 

~ 園庭 ~

園庭でのおままごとが大好きなうみ組の子どもたちにっこり

料理ができあがると「あ~んハート」と食べさせてくれます家庭科・調理

みんなでテーブルに座って「ご飯まだかな~?」

スコップを持って、お料理しようかな~?

ご飯を作るよ!急げ急げ~っ急ぎ

砂やスコップを触ってみて…なんだこれ~興奮・ヤッター!

カメさんを連れてお散歩音楽楽しいな音楽

どのおもちゃで遊ぼうかな?!カエルさんみ~っけ星

重たいけど頑張って運ぶぞ~キラキラよいしょよいしょ!!

 

入園したときには、座って遊ぶ姿の多かった子どもたちですが、

ずり這いや、歩いたり走ったりと、できる事が増えて、

たくさん体を動かして遊ぶ姿が増えてきましたハート

毎日元気いっぱいにのびのびと遊んでいます興奮・ヤッター!

 

そんなうみ組さんは4月からだいち組(1歳児)になります2ツ星

これからの成長がとても楽しみですピース

一緒にたくさん遊んで、成長を見守っていきたいと思いますキラキラ

お別れ会✿

今日はくじら組さんの” お別れ会 ”がありましたお祝い

 

◯くじら組さんのスピーチお知らせ

1人ずつ、名前、行く小学校、頑張りたいことを発表しました。

「お勉強を頑張りたいです!」「お友達をたくさん作りたいです!」と

元気いっぱいに発表してくれました。

 

◯にじ組(3歳児)そら組(4歳児)からの歌のプレゼントです。

” ともだちになるために ”をプレゼントした子どもたち

お歌の姿勢で最後までかっこよく歌いました興奮・ヤッター!

歌のプレゼントが終わると「ありがとう」と大きな声でお礼を言うくじら組さんでした。

 

◯プレゼント

 ・うみ組(0歳児)

うみ組からのプレゼントは時間割表です。

小学校でもお勉強頑張ってね興奮・ヤッター!と、どうぞ~とプレゼントしました音楽

 

・だいち組(1歳児)

だいち組からのプレゼントはマグネットのしおりです。

たくさん小学校で使ってねハート

 

・あめ組(2歳児)

あめ組さんからはメモ立てです。

" そつえんおめでとう "と書かれたメモを見て、

「おめでとうって書いてある!」と喜んでいましたハート

 

・にじ組(3歳児)

ひとりひとりに作った” おめでとう ”と書かれたメダルを首にかけて…

「どうぞキラキラ」「いつも遊んでくれてありがとう」と言いながらプレゼントしていました星

 

・そら組(4歳児)

毛糸で編んだ写真入れです。

一列に並び、いつもお部屋で一緒に過ごしているお友達に「ありがとう」と

プレゼントを渡していました笑う

 

◯思い出ビデオ上映会視聴覚

くじら組さんの思い出の写真のスライドショーを鑑賞しましたハート

「懐かしい~」という声や、卒園することを実感して「さみしい」と涙を流す姿も

お友達が出てくると喜んで、みんなで楽しく上映会ができました。

 

◯くじら組からの歌のお返し音楽

” はじめの一歩”の歌を披露しました。

大きな声でみんながまっすぐ前を向いて歌っていて、かっこいいくじら組さんでしたキラキラ

「くじら組さん次小学生になるの?」「くじらさんバイバイだね」と

在園児からたくさんの声があがっていました。

卒園するのはすごく寂しいですが、小学校に行ってもたくさん楽しい思い出が作れますように星

くじら組さんのことを応援しています。

2歳児 あめ組

 今年度もいよいよわずかとなりました。元気に園庭で遊んでいる2歳児クラスの子ども達です。

 

4.5歳児(そら組くじら組)のお友達と一緒に園庭で遊びました♫

年下の子にいつも優しい5歳児(くじら組)のお友達が砂場で一緒にままごと遊びをしてくれましたにっこり

 あめ組のお友達がアイスのコーンに砂をのせて「アイスできたよ~✨」と見せると、お姉ちゃんたちが「上手にできたね!」と褒めてくれる姿にほっこり期待・ワクワク

「何作る?」とお姉ちゃんが聞きながら「カップケーキ作りたい!」と上手にお話ししながら楽しんでいましたよ🎵

こちらではお山作りに挑戦していましたキラキラ「たくさん砂をかけてね~」「トントンする?」と砂を沢山かけて大きなお山を作っていましたよ!!

 「お子様ランチ出来たよ~!」と見せてくれて、「これはハンバーグで これはケーキで・・・」とお皿にのっている食べ物を教えてくれました喜ぶ・デレ

 

いつも優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんに感謝の気持ちを込めて卒園プレゼントをつくりました♫

紙コップに好きな色を使ってお絵描きをしました!たくさんの色を使って塗ることを楽しんでいました美術・図工

「見て~!中まで塗っちゃった~。」と中まで塗るお友達もいました興奮・ヤッター!

塗った後は、お花をのりを使ってペタペタと貼って可愛いメモ立てが出来ましたキラキラキラキラキラキラお別れ会の日にプレゼントしたいと思います。

 

3月に入ってポカポカの陽気が続くようになり、心地よい気候の中、宮ノ上公園にお散歩にでかけました音楽

芝生滑りに挑戦しました!段ボールで作ったそりに乗ってシューッと滑って楽しみました🎵

とても楽しかったようで何度も滑っていましたよニヒヒ

渡橋も一歩一歩と足を上げて登っていましたが、中には「怖いよ~💦」と怖がっている姿もありましたが、保育者に手伝ってもらいながら登り切ることができましたキラキラ

 

2歳児クラスで過ごすのもあとわずかになりましたが、この一年で大きく成長した子ども達の姿を嬉しく感じています期待・ワクワクあともう少しですが楽しく過ごしたいと思います。

☆3月生まれの誕生会☆

今日は3月生まれのお友達の誕生会が行われました記念日

乳児クラス、幼児クラス分かれての誕生会となったので、今回は各クラスの誕生会の様子をお届けします。

 

1ツ星乳児クラス1ツ星

乳児クラスからは5名のお友達がお誕生日を迎えました。

名前が呼ばれると元気いっぱい手を挙げ、お返事もしてくれましたにっこり

前に出ると少し緊張している様子でしたが、みんなに「おめでとう」とお祝いしてもらえて嬉しそうでしたキラキラ

 

名前と何歳になったのかを質問すると、少し恥ずかしがりながらもしっかりと答えることができていました。

 

 

 

保育士からの出し物は「おばけだじょ」と「おふとんかけたら」の大型絵本でした。

「おばけだじょ」は初めて見る子どもたちが多かったからか、おばけが出てくるたびに「きゃー!」「こわーい!」と大興奮しながら楽しんでいました。

 

 

お友達からお誕生日のカードをもらい、とても嬉しそうだった子どもたちです。

 

 

1ツ星幼児クラス1ツ星

幼児クラスからは3名のお友達が誕生日を迎えました記念日

前に出てみんなの前で名前と何歳になったのかを上手に言うことができました。

お友達からの質問コーナーでは「何のキャラクターが好きですか?」や「好きな果物は何ですか?」といった質問が多く、少し照れながらもしっかりと質問に答えていました。

 

 

お友達から誕生日カードをもらってとても嬉しそうでした!

 

 

保育士からの出し物は「おたんじょうび、うれしいな!」というパネルシアターでした。

3月生まれのお誕生日のお友達にも協力してもらって、ケーキにろうそくを立ててもらいました記念日

 

 

最後はにじ組さんから「おひさまになりたい」という歌のプレゼントがありました音楽

緊張しながらも大きな声で上手に歌うことができていました。

 

一つ大きくなった喜びをみんなで分かち合うことができた素敵な誕生会でした。

みんなが健康でこれからも元気いっぱい成長していけますように...イベント

5歳児(くじら組) お別れ遠足

5歳児(くじら組)のお別れ遠足はバスに乗って、子ども文化科学館(プラネタリウム)とスカイパークに行きましたバス

子ども文化科学館に着くとプラネタリウムを見ました星

月は太陽に照らされていることや、三色団子とその周り4つの星がある星座がオリオン座など、様々なことを教えてもらいました。

星や星座が見つかると「あった!」と指さし、喜んでいました興奮・ヤッター!

 

プラネタリウムを見た後は、たくさんの展示物を見たり体験しましたキラキラ

星(黒い点)を線でつないで、オリジナル星座を作りましたひらめき

友だち同士で「どんなのがいいかな?」と話し合い、星座ができると「こんなのができたよ!」と嬉しそうに教えてくれました喜ぶ・デレ

できた星座は、ポストに入れていました。

宇宙ロケットを打ち上げてみたり、太陽系の距離を自転車で漕いでみたりと、とても楽しんでいましたキラキラ

 

お昼ご飯は、おにぎりを食べました音楽

「ぼくは、〇〇が入っていたよ!」と、おにぎりの中身を嬉しそうに教えてくれました。

みんなで食べるおにぎりは、美味しいねにっこり

 

その後、スカイパークに行きました飛行機

大型遊具や鬼ごっこでたくさん体を動かした後は、お菓子を食べてひと休み喜ぶ・デレ

とても風の強い日でしたが、保育園生活最後の遠足をたくさん楽しむことができました笑う

生活発表会 そら・くじら組(4・5歳児)

今日は生活発表会がありました音楽

今まで頑張ってきた姿を、お家の方に見てもらいましたにっこり

 

◎そら組(4歳児)

劇『おむすびころりん』

おじいさんが穴の中におむすびを入れると、

おむすびがころころ転がる様子を前回りで披露しましたキラキラ

穴の中では、ねずみがかわいいダンスを見せてくれましたキラキラ

緊張していた子どもたちでしたが、一生懸命歌やセリフを言うことができていましたにっこり

合唱『わらいごえっていいな』・合奏『うたえバンバン』

合唱では、「おほほほほほ、ん、うそ~!」という所をかわいい振り付けをして歌いました音楽

合奏では、前にいる保育士をしっかりと見てリズム打ちをしていました音楽

◎くじら組(5歳児)

劇『くるみ割り人形』

クリスマスの日に、双子のクララがドロッセルマイヤーからくるみ割り人形をもらうことから物語は始まりますにっこり

子どもたちが考えたマジックを披露したり、

おもちゃのへいたいとねずみの戦闘シーンは、迫力のある演技となりましたキラキラ

最後にはお菓子の城のお菓子たちから素敵なダンスを見せてくれましたキラキラ

さすが、くじら組さんという素晴らしい劇でしたにっこり

 

合唱『あおいそらにえをかこう』・合奏『小さな世界』

合唱では、大きな声でしっかりと歌うことができていました音楽

合奏では、難しい楽譜でしたが、最後まで演奏することができていました音楽

そら組・くじら組とも緊張していた子どもたちでしたが、最後まで取り組むことができていました花丸

このできた達成感を次へと繋げていきたいと思います喜ぶ・デレ

3歳児 にじ組 生活発表会☆

 今日は待ちに待った生活発表会がありましたイベント

 

保護者の方に見てもらえることを楽しみに、劇や楽器、歌の練習に日々取り組んできました晴れ

 

初めてのことば蔵の大きな舞台に少し緊張気味の子どもたちでしたが

最後まで一生懸命取り組むことができましたキラキラ

 

そんなにじ組の発表会の様子をお伝えします!

 

【劇:おなべおなべ煮えたかな?】

 劇のスタートはし・し・しのびあしの音楽に合わせて

可愛らしい変身遊びから♬

「壁にへんし~ん!」

 散歩の途中で大きなお鍋を発見!

「みんなで運ぼう!よいしょ、よいしょ汗・焦る

たくさん材料を入れて大きなお鍋でスープを作ります。

白菜、にんじん、おにぎり、チョコレート、、、

子ども達が選んだ大好きな食材を入れますよ2ツ星

味見をしすぎてお鍋が空っぽになっちゃった汗・焦る

新しくトマトとお団子を入れて大急ぎでスープを作り直します急ぎ

「みんな急いで!次々入れるよ」

トマトとお団子のスープのできあがり🍅

「いただきま~す!」

とても美味しくできあがりました晴れ

最後はみんなで、ハイポーズピース

【合奏:白くまのジェンカ】

 

合奏はタンバリン、鈴、カスタネットで

「はい、うん、はい、うん、くじら」のリズム打ちを披露しましたイベント

それぞれの楽器ごとに分かれて演奏するパートも

しっかり覚えてばっちり合わすことができましたピース

【合唱:どんな色が好き?】

 

歌う姿勢や大きい声だけでなく優しい声を意識して練習を

積んできました2ツ星

「赤!青!」と色の名前も大きな声で歌い、素敵な歌声を披露することができました喜ぶ・デレ

最後は大きな拍手をもらって笑顔いっぱいの子ども達でしたキラキラ

大きく成長を感じられた素敵な一日となりましたイベント

0歳児 うみぐみ

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期になりましたが、毎日元気いっぱい笑顔がかわいいうみぐみさんですハート

今日は子どもたちがだいすきな遊びを紹介したいと思います☺︎

 

おままごと家庭科・調理

保育士の『おままごとする?』の声かけに目をキラキラさせる子どもたち1ツ星

エプロンをつけたりカバンを背負ったりとそれぞれのお料理スイッチがオン!

キッチンの前に立ち、フライパンを振って真剣な眼差しでお料理をしたり、手提げやカバンに食材を入れてお買い物にいったり…と楽しそうな子どもたちです🐣💓

低月齢の子どもたちも気になるものをゲットして一緒に遊んでいます!

『かんぱーい!』とお友だちと顔を見合わせながら嬉しそうにコップを合わせる姿はとても微笑ましいです🤍

保育士にお料理を作って食べさせてくれたり、『どうぞ〜☺️』と渡してくれたりととても優しいうみぐみさんです♩

 

パズル星

高月齢の子どもたちはパズルに挑戦中です!

乗り物や動物など椅子に座って集中しながら取り組んでいます♩

『これはどこ?』と保育士と一緒にやってみたり、動物や乗り物の名前を伝えると同じ場所に入れることができたりとそれぞれのペースで楽しんでいます🙆‍♀️

隣に座るおともだちのパズルが気になって一緒に挑戦する姿も見られます…✨

指先を使って遊べるようになってきている子どもたちです!

子どもたちの『やってみたい!』や『自分でできた!』の気持ちを大切に挑戦できる機会をつくっていきたいです了解1ツ星

 

最後に…

お友だちと手を繋ぐことにはまっているうみぐみさん🐳

トイレに向かうときやお部屋の中で仲良く手を繋いで移動する姿が増えてきました💓

お友だちとの関わりややりとりがとても可愛らしい毎日です✨

 

うみぐみの子どもたちと過ごせるのもあと少し!

子どもたちと過ごせる1日1日を大切にしながら笑顔いっぱいで楽しんでいきたいと思います☺︎

4・5歳児 そら・くじら組

寒い日が続きますが、子どもたちは園庭に出るとたくさん体を動かしています。体が暖かくなると「暑くなってきたからジャンバー脱いでいい?」と聞く姿も見られるようになってきましたにっこり

そんな園庭での様子をお届けしますキラキラ

みんなで話し合ってチーム分けをしてから中当て(ドッジボール)をしたり、

走る前には、しっかりと準備体操をしていますニヒヒ

そして、最近は友達と一緒に大きな砂山を作っては「見て!すごいでしょ!」と嬉しそうに教えてくれます喜ぶ・デレ

友達とルールを決めて遊ぶようになった子どもたちです花丸

 

そして、発表会に向けての練習もしてきましたキラキラ

5歳児(くじら組)が楽器の練習をしていると「私もやりたい」と言いに来る4歳児(そら組)さんにっこり

当日使う楽器以外の物も演奏してみて、楽器遊びを楽しみました音楽

最後にみんなで演奏をすると「できたよ!」と、とても喜んでいました星

発表会当日は緊張してしまうかもしれませんが、できた達成感を得ることができました喜ぶ・デレ

3歳児 にじ組

まだ厳しい寒さが続いていますが、日中は陽に光がぽかぽかと心地よさが感じられるようになって来ました。

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですが、子どもたちは元気に過ごしています。

 

二月は、にじ組の友だちだけではなくそら組やくじら組の歳上の友だちと遊ぶ姿が沢山見られました。

【フライングモンキー】の遊び方をくじら組の友だちに教えてもらいながらゲームを楽しんでいます。

最初は、お兄さんが遊んでいるのを見て楽しんでいましたが、教えてもらい挑戦すると楽しさに気が付きどっちが多くサルをぶら下げられるか勝負して遊ぶ姿がありました😊

一緒のパズルを力を合わせて完成させようと楽しんでいたり、

ぺったんパズルを一つのテーブルで囲んで仲良く分け合って楽しんでいたりもしました笑う

大好きなくじらのお姉さんたちに囲まれて満面の笑みを見せてもくれましたよ✨

 

二月半ばには、そら組の友だちと一緒に一ツ橋公園に散歩に出かけました。

必死にバランスを取りながら渡っていく姿が、、名前を呼び掛けるとカメラ目線で笑顔を見せてくれました笑う

気の合うお兄さんと一緒に何度もタイミングを合わせて、滑り台を滑る姿もありましたよ喜ぶ・デレ

いっぱい遊んだら、保育士もそら組さんもにじ組さんもみんなでゆっくり一休みもしました喜ぶ・デレ

ずっと笑顔で絶えないとても充実した時間を過ごすことが出来ました!

にじ組で過ごす残りの時間、楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います😊

 

2歳児 あめぐみ

まだまだ肌寒い日が続いていますが、気持ちのいい気候の中で戸外遊びができる日も増えてきました。

最近では、天気のいい日は散歩に出かけています晴れ

お友達と手を繋いで、少しずつ長い距離を歩けるようになってきた子ども達。

そこで、宮ノ上公園まで行ってみることにしました。初めて行く公園にワクワクしながら、お友達と手を繋いで歩きましたにっこり

 

公園に到着すると、真っ先に大きな遊具へ走り出していました。

はしごから落ちないように慎重に渡ったり、ロープを握って力一杯登ったりと、果敢に挑戦していく子ども達✨

上まで登ることが出来ると「できたー!」と喜んでいました。

滑り台も順番を守りながら、気持ちよさそうに滑っていました!

ブランコでは、お友達に「おしてあげる!」と声を掛け、優しく揺らしてあげる姿も見られました期待・ワクワク

遊具を使って沢山体を動かすことができ、子ども達も大満足な様子でした!

これからも散歩の機会を増やしていきたいと思います星

 

お部屋では、3月3日のひな祭りに向けて,ひな祭りの製作を行いました。

製作が好きな子ども達は今回の製作も「やってみたい!」と積極的に取り組んでいました。

 

◎台紙づくり

紙皿に黄緑の絵の具を塗り、お内裏様とお雛様を貼る台紙を作りました。

紙皿を手で押さえながら集中して取り組んでいますにっこり

紙皿の白い部分が見えなくなるまで、丁寧に塗っていました。

 

◎新聞スタンプで着物づくり

お内裏様とお雛様の着物は、丸めた新聞に好きな絵の具を付けてスタンプで表現しました。

ぎゅっと新聞を押し付けてみたり、リズミカルにトントンとスタンプしたりと、子どもによってスタンプの仕方はさまざまです。

「なんかへんなかたち~!」と、スタンプして出てきた形を面白がる子もいました興奮・ヤッター!

絵の具の色が混ざっていくと「みて!きれいー!」と嬉しそうにする姿が見られ、画用紙いっぱいにスタンプをしていました。

 夢中でしていると手や指は絵具だらけに。「えのぐゆびについた~」と笑っていましたニヒヒ

 

◎ペンを使って顔づくり

お内裏様とお雛様の顔にペンで目と口を描きました。

「めは2こやで」と言いながら、小さなスペースに描いていく子ども達。

口は赤のペンを使って描き、出来上がった顔を見て、「わらってるねん」 「おもしろいかおになった~」と満足そうにしていました。

 

◎パーツののり付け

お内裏様とお雛様の冠や扇子、しゃくといった小さなパーツを頑張ってのりで貼っていきました。

のりの量も意識するようになり、保育士が『1の指にアリさんくらいののりをつけてね』と話すと、「このくらい?」と保育士に聞いてからのりを付けていました。

たっぷりののりをとってしまった子も、のりの容器のふちで余分なのりを落としてから少しずつ付けるようにしています。

見本を見ながら「ここにはる?」と確認して貼り付け、最後に台紙にお花の飾りも貼って完成です!

「できたー!」「かわいい!」と喜ぶ子ども達でした。

 

進級に向けて、色々な経験をしながら、どんなことでも『自分でやってみよう!』と頑張る姿が見られます!

あめぐみで過ごす時間は残りわずかですが、子ども達の挑戦する気持ちを大切にしながら関わっていきたいと思います。

1歳児 だいち組

寒暖差が激しくなり体調を崩しやすい時期となりましたが、だいち組の子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています雪

今回は子どもたちが普段遊んでいる様子をお届けします。

 1ツ星室内遊び1ツ星

だいち組の子どもたちはおままごとが大好きで、お友達や保育士に料理を作って振舞ってくれたり、お人形に料理を作って食べさせたりして楽しんでいます。

 

 クリスマスプレゼントでもらった電子レンジも「チーン!あちちやで!」と言いながら上手に使って遊んでいますにっこり

  続いては牛乳パック積み木を使って遊んでいる様子です。

 お家を作ったり、囲いを作って動物園のようなものを作って楽しんでいます。

お家が完成すると子どもたちが集まって来て「いーれーてー」と数人で遊びを楽しんでいる姿も見られます興奮・ヤッター!

 

1ツ星戸外遊び1ツ星

お天気の良い日には、誘導ロープを持って宮ノ上公園へお散歩に行ったり、猪名野神社にお友達と手を繋いでお散歩へ行っています晴れ

宮ノ上公園では大きな遊具に大興奮の子どもたち!

大きな滑り台にも果敢に挑戦し楽しんでいました。

ブランコを楽しんだり、公園内の散策を楽しんだりと楽しい時間を過ごすことができました。

猪名野神社では木の実や葉っぱを集めることを楽しんでいました。

 だいち組での生活も残り約1ヵ月となりましたが、子どもたちが楽しめる活動をたくさん取り入れていこうと思います。

2月生まれの誕生会☆

今日は2月生まれのお友だちの誕生会が行われました1ツ星

誕生会という言葉を聞き大喜びの子どもたち!

「誰のお誕生日?」と興味津々な様子で保育士に話を聞く姿がありましたにっこり

今回は乳児クラス、幼児クラスで行われた誕生会の様子を紹介していきます。

1ツ星乳児クラス1ツ星

乳児クラスからは2名の誕生児が前に出てみんなにお祝いをしてもらいましたキラキラ

 名前を呼ばれ、前に出ると少し緊張気味でしたが、名前を呼ばれると「はーい!」と返事をしたり、お友達からお誕生日カードをもらうと「ありがとう」と嬉しそうな表情も見せてくれました星

 保育士からの出し物は「へんしんトンネル」の大型絵本でした!

なかなか目にすることのない大型絵本に大興奮の子どもたち興奮・ヤッター!

保育士と一緒に絵本のセリフを真似して楽しんでいましたイベント

 

1ツ星幼児クラス1ツ星

幼児クラスからは1名の誕生児が前に出てみんなにお祝いをしてもらいましたにっこり

名前を呼ばれると元気いっぱい「はーい!」と返事をし、前に出てきてくれました1ツ星

「何歳になりましたか?」という保育士の質問にも元気いっぱい答えてくれました興奮・ヤッター!

お誕生日カードをお友達からもらうとカードを眺め、「ありがとう」ととても嬉しそうでした!

 保育士からの出し物は「かくれんぼカード」というマジックのパネルシアターでしたイベント

隠れている動物に手をかざして保育士が当てていくたびに「なんで分かるん?!」「手に透明の目が付いてるん?」と不思議そうな子どもたち興奮・ヤッター!

子どもたちも参加し、みんな大興奮しながらパネルシアターを楽しんでいました1ツ星

最後はくじらぐみさんから「あおいそらにえをかこう」という歌のプレゼントがありました!

大きな声でとても上手に歌うことができていましたよ音楽

  乳児クラス、幼児クラス共にとても素敵な誕生会となりました記念日

みんなが素敵な一年を過ごせますように...イベント

 

くじらものがたり ~くじらフェスティバル~

 本年度は1年を通して、兵庫にある4園との交流を深めてきました。

 伊丹スカイパークでゲームを楽しんだり、平和への思いを込めて千羽鶴を折り、神戸にある東遊園地に奉納し、小さな手を合わせ黙とうをしました。平和について学んだあとは、神戸どうぶつ王国でいのちとふれあいました。

 くじらつながりファイナルで予定していました、親子フェスティバルが残念ながら中止となりましたが、本日子どもたちと職員で実施することができましたキラキラ

【あめぐみ(2歳児】

姉妹園である伊丹くじら小規模保育園、梅ノ木くじら保育園のお友達との交流を深めました。

運動会のように、様々な競技を行い、身体をたくさん動かしました!

 

競技の前の準備体操として『アキレスケンタウルス体操』をしました♬

アキレス腱を伸ばす体操で、子ども達もノリノリになって踊っていました☆彡

身体が温まったところで、競技スタート!それぞれの様子を紹介しますにっこり

 

◎ビスコ取り競争◎

吊り下がった非常食用のビスコをめがけてよーいどん!手で引っ張って上手に取ることが出来ていましたニヒヒ

取れたビスコをかごに入れてゴール👏

「ビスコたべたいな~」と言いながら、楽しい競技にニコニコの子ども達ですハート

 

◎追いかけ玉入れ◎

赤チーム(伊丹くじら保育園)と白チーム(伊丹くじら小規模保育園、梅ノ木くじら保育園)に分かれて玉入れを行いました。

 赤色の玉を拾って、動き回るうさぎのカゴに入れていきます!

理事長&理事の背負うカゴに向かって投げたり、追いかけて入れたりと夢中になる姿が見られましたキラキラ

沢山の玉を入れることが出来た子ども達。

さあ、結果はどうかな・・・❓ 

玉の数は赤チームの方が多く、伊丹くじら保育園の勝ちました✨「やったー!」と大喜びでした!

 

◎かけっこ『みんなでよーどん』◎

最後はみんなでかけっこを行いました!

走るのが大好きな子ども達は全力疾走急ぎ

最後まで諦めず、一生懸命走ることが出来ました花丸

 

姉妹園のお友達と一緒に身体をたくさん動かして遊び、楽しいひと時となりました♬

色々なお友達との交流を今後も楽しんでいきたいと思います星

 

 【くじら組(5歳児)】

 姉妹園の梅ノ木くじら保育園、上ノ丸くじら保育園のお友達との交流、くじらフェスティバルに参加しました音楽

アキレスケンタウルスを元気よく準備体操した後、綱引きをしました。

◎綱引き◎

赤青チームと緑黄チームに分かれて綱を持ち、ホイッスルの合図で綱引きが始まりました!

早く綱引きをしたくて綱に触る子どもたちニヒヒ

どちらのチームも1回ずつ勝つことが出来ていましたキラキラ

 

◎追いかけ玉入れ◎

赤青チームは赤玉、緑黄チームは白玉で玉入れをしました。

理事長&理事が背負っているかごを追いかけて玉を入れる競争をしました。

玉を拾うと背負っているカゴを追いかけて投げることを楽しんでいました音楽

1回戦は緑黄チームが勝ち、2回戦目のお片付け競争では赤青チームが勝ちましたキラキラ

 

◎パン食い競争◎

 吊り下がっている自分が好きなパンを選び、めがけてよーいどん!

口にくわえて取るのが難しそうでしたが、欲しいパンをゲットできるととても喜んでいましたよ興奮・ヤッター!

 

◎チーム対抗リレー◎

 赤・青・黄・緑チームに分かれてのリレーを行いました。

チーム対抗だったこともあり、一生懸命走っていた子どもたちにっこり

白熱した戦いの中、青チームの勝利でしたキラキラ

 

◎パラバルーン◎

最後にパラバルーンをしました。

「ホットケーキ」と言い、パラバルーンを上げたり下げたりをして大きなホットケーキ(お山)を作ったり、パラバルーンの中に入ったりと音楽に合わせて行いました音楽

どの競技も楽しかったようで、「もう一回やりたい」と言っていました。

どのくじらつながりも「たのしかったね」と笑顔で話す姿がみられ、とてもいい思い出になりました喜ぶ・デレ

今後も平和について、色々なカタチで子どもたちに伝えていきます。

0.1.2歳児 参観発表会

うみぐみ、だいちぐみ、あめぐみで参観発表会がありました😀

各クラス、日頃からクラスで取り組んでいることやお父さんお母さんに見てもらおうと

頑張って練習した取り組みを発表しました(*^-^*)ハート

 

《うみぐみ》

うみぐみは日頃から取り組んでいる朝の会の様子を見てもらいました!

いつも保育士がキーボードを準備する様子を見るとすぐにマットに移動して準備している子どもたち。

今日はお休み明けで少し泣いてしまう姿もありながらも、ほとんど普段と変わらずの姿を見てもらうことができましたピースキラキラ

 

(お名前呼び、お歌♬)

保育士に名前を呼ばれて、ちょっぴり恥ずかしがる姿もありながら、小さく手を挙げてお返事✋!

お歌は子どもたちお気に入りの「きらきらぼし」「てをたたきましょう」の2曲音楽

手や身体を動かして、のびのび楽しんでいました(^^♪

 

(絵本📚)

「めんめんばあ」「おしくらまんじゅう」の2冊を読みましたにっこり

絵本の言葉に合わせて「めんめん…ばあ!」と顔をのぞかせたり、「ぎゅっぎゅっぎゅ~!!」と身体を

動かして、いつもみんなで楽しんでいる姿をそのまま披露することが出来ました花丸

(バナナくん体操🍌)

音楽がかかると自然と身体が動いていた子どもたち(^^)/♪

手を大きく広げて、左右に揺れたりポーズを決めて、ばっちりでした了解1ツ星

 

(ふれあいあそび👶)

保護者の方に参加してもらい、「たまごがぱかっ!」のふれあいあそびをしました。

姿が見えると心なしか安心した表情を見せていました(*‘ω‘ *)ハート

ゆらゆらと身体を揺らしてもらったり、こちょこちょ~!とくすぐられると声を出して楽しんでいました☺

 

今日は体調不良などで9名での取り組みとなりましたが、今後もみんなで楽しんでいきたいと思います☆

 

《だいちぐみ》

だいち組は「おべんとうバス」の劇あそびをしました1ツ星

「おべんとうバス」が大好きな子どもたちは、好きなお弁当の具材になりきって遊びを楽しんでいましたピース

バスにみんなが乗っているか具材の名前を呼んで点呼する場面では、大きな声で「ハンバーグさーん!」「たまごやきさーん!」「ブロッコリーさーん!」「トマトさーん!」と楽しそうに呼んでいる姿が見られましたにっこり

みんなの前に立つと、緊張しながらも自分の名前を言ったり、保育士に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げて返事をする姿が見られました音楽

最後はリトミックで体をたくさん動かして遊びました!

ウサギやこうま、トンボやカエルになりきってたくさん身体を動かしましたよ晴れ

目の前にいる保護者の方に少し緊張していた子どもたちでしたが、最後はお土産をもらってにっこり嬉しそうな子どもたちでしたキラキラ

 

 《あめぐみ》

あめぐみは『いれてくやさーい』の劇あそび を見ていただきました!

電車ごっこをするという内容だったため、電車が大好きな子どもたちはいつも楽しく練習に取り組んでいました♬

自分の役も気に入り、「げきあそびたのしい!」と言ってくれる子もいましたよ♡

 

本番ではおやさいの衣装を着るとやる気スイッチオンに星

緊張しながらも、笑顔で張り切って登場できました興奮・ヤッター!

「いれてくやさーい!」「いいよ!」のやりとりも、大きな声で言うことができ、お友達と一緒に手をつなぎながら電車に乗りに行く姿も微笑ましかったですハート

お友達が大好きなので一緒に座るのも嬉しいようですね♪

 

やさいの手遊びでは、『自分の出番で立って手遊びをする』という少し難しいことにも挑戦しました。

練習では立ち忘れてしまうこともありましたが、何度も取り組んだことで、本番は自分の出番でしっかり立つことができました期待・ワクワク

バスごっこの歌も「おとなりへ、ハイ!」と振りをつけながら元気に歌うことができました音楽

 

電車に乗ってからの保育士とのやりとりや表現遊びも、普段の様子そのままで、左右に身体を傾ける動きや、急ブレーキの動きなど、子どもたちによって様々で可愛らしかったですイベント

ことりの歌では、腕をパタパタと動かしながら歌って小鳥さんになりきり、へっちゃらポンチのダンスも楽しんで踊ることができましたニヒヒ

 

「おしまい!」と言っておじぎをした後の子どもたちは達成感でいっぱいの表情を見せていました✨

泣きそうになってもこらえて、最後まで頑張ろうとする姿はとても素敵でしたね花丸

 

少し緊張してしまい、いつもの姿とは異なるところもあったかと思いますが、子どもたちの可愛い姿を

見て頂けたと思います😀

お天気にも恵まれて、素敵な発表会参観になりました(*^-^*)キラキラ

節分の集い

2月3日は節分の日👹

園でも節分の集いに参加しました!

乳児クラスでは保育士と一緒に手作りお面の紹介をしてくれました❁

 

♩うみぐみ(0歳児)

 

♩だいちぐみ(1歳児)

♩あめぐみ(2歳児)

一生懸命自分たちで説明しようと頑張ってくれていましたよ!

その後、節分はなにをするのかという保育士の説明を聞きましたキラキラ

♩保育士の出し物 紙芝居『おにはーそと!』

紙芝居を見て保育士と一緒に『おにはーそと!ふくはーうち!』とっても元気な子どもたちでした急ぎ

楽しんでいる姿がとても微笑ましかったですキラキラ

♩『鬼のパンツ』の手遊びをしました❁

『おにーのパンツはいいパンツ!つよいぞー!つよいぞー!』と大きな声を出して上手に手遊びをしていましたよ☆彡

うみぐみのお友だちも腕を振ってノリノリで参加していました2ツ星

最後に各クラスで鬼のお面を付けて集合写真を撮り終わると、部屋に戻り鬼の口の中にボールを入れる玉入れをして楽しみました急ぎ

幼児クラスではお友だちの前に立って作ったお面の紹介をしてくれました!

♩にじぐみ(3歳児)

♩そらぐみ(4歳児)

♩くじらぐみ(5歳児)

とてもみんな上手に紹介してくれました❁

幼児クラスでも節分とはどうしてあるのか理解を深めました!

♩保育士からの出し物 紙芝居『まめっこぽりぽり おにはそと』

集中して見ている子どもたちです星

じっと見つめる姿がとてもかっこいいですね音楽

幼児クラスの子どもたちも最後に各クラスで鬼のお面を付けて集合写真を撮り終わると、ボウリングをして楽しみました急ぎ

倒したピンを立て直したり、ボールがテープの上を転がるように慎重に転がしたりと楽しむ子どもたちの姿がありました了解