保育園ブログ

3歳児 にじ組

 今年も残りわずかになってきましたね。

寒さも一段と厳しくなってきていますが、元気いっぱいに園庭を走り回る子どもたち。

室内でどのようにして過ごしているのかご紹介しますにっこり

 

今、夢中になっているのはお医者さんごっこ❕

遊びで使う玩具にも興味津々で「悪い所がないか聴診器当てますよー」とお医者さんの使う道具の名前もしっかりと覚えています。

上手に役割をお医者さん役と患者役に自分たちで決めて遊ぶ事も出来ています✨

 

女の子たちはサンタさんから貰ったお化粧ごっこの玩具に夢中で賑わって遊び込む姿が見られます。

「これ、ママが使ってるやつ~」とお母さんの真似をしている子もいます興奮・ヤッター!

 

また、全員でお店屋さんごっこを楽しみました。

好きな食べ物を選んで買いに向かう子どもたちと店員さんになりきってお店屋さんをする子どもたちの様子ですニヒヒ

 

買ってきた食べ物をシートまで持って行ってピクニック気分を味わっています♪

おままごとコーナーにあるお弁当箱の中に買ってきた食べ物を詰めてピクニック気分を楽しむ子もいました❕

 自分達で店員役、お客さん役を話して決めて上手にお店屋さんごっこも楽しむことができました喜ぶ・デレ

 

自分達で段々と遊びに決まりや役割を決められるようになって工夫も見られるようになってきています。

友達や保育士との関わりが広がったことで、どんどんと知らなかった事を知り。真似て学んでいく姿が見られます。

来年もどんどん成長していく子どもたちの姿が楽しみですね興奮・ヤッター!

2023年も元気な姿で登園されるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください🌟

 

 

2歳児 あめぐみ

寒さがまた一段と厳しくなってきましたね。

うんと冷える日もありますが、ひんやりとした風に負けず、毎日元気に外に飛び出す子ども達ですピース

 

そんな子ども達の最近の様子を見ていきましょうにっこり

 

◎戸外遊び◎

急に気温が低くなったある日、子ども達は「なにこれ?!」とあるものを発見していました!

それは...氷でした❄

ドラム缶の側で水たまりができていたところが凍って固まっており、子ども達は「めっちゃすごい✨こおりや!」と興味津々興奮・ヤッター!

ワクワクしながら氷のかけらを触り「つめたい!!」と驚いたり「つるつるしてる~」と感触を楽しんでいましたよ星

 

氷を削りたくなったお友達もいました!

スコップやおもちゃのお玉を使って「がりがりする!」とやる気満々に削りだしていました興奮・ヤッター!

氷をこすってみたり、叩いてみたり・・・

「かたい!かたい!」と言いながらも、諦めず何度も削っていました急ぎ

それを見たほかのお友達も真似して一緒に削り、力を合わせながら氷のかけらを集める姿が見られましたニヒヒ


遊んでいるうちに氷がだんだんと溶けていくことに気づいた子ども達。

「こおりなくなった」と驚いていました驚く・ビックリ

また、氷をドラム缶にこすりつけて「こうしたらとけていくわ」と気づいたお友達もいました。

 

氷の不思議な魅力に引き込まれていますキラキラ

 

またある日のこと、今度は砂場シートの上に大きな氷が張ってありました!期待・ワクワク

「こおりや!めっちゃおおきい!」と大興奮の子ども達✨

足で大胆に踏んだり、ジャンプしたりして氷を沢山割っていました!ニヒヒ

「こおりはすべるんやで~」「ピキピキしてる~」と言いながら夢中になって遊んでいましたよ♬

 

氷のかけらを使って、ここではかき氷屋さんが開かれていました🍧

「いらっしゃいませ~!かきごおりはいかがですか~?」と元気よく周りのお友達に声を掛けていますピース

年下のお友達にもかき氷を作ってあげていました!優しいですね♡

 

冬ならではの自然現象が子ども達の興味や遊び心を引き出して、色々と試してみたり、イメージを膨らませながら遊んだりすることができ、印象的なひとときでしたイベント

 

◎室内遊び◎

 

お友達との関わりが深まり、一緒に遊ぶ事を喜んでいるあめぐみさん。

そこで、『お月様バランスゲーム』という遊びを行いました笑う

 

複数のお友達でサイコロを順番に回しながら、出た目の色と同じ色の積み木をお月様に乗せていき、バランスを崩して積み木が倒れた人の負け、というルールです!

 

サイコロを回すときも「つぎは〇〇ちゃん!」と渡し、自分の番をしっかり待てていました花丸

『順番を待つ』という事が少しずつできるようになってきていますキラキラ

 

崩れないように、お月様の上にそーっと積み木を置く子ども達・・・期待・ワクワク

ゲームをしていくうちにルールも理解していき、沢山の積み木が積みあがっていくと、「きゃ~、こわいこわい!」とハラハラドキドキしていましたニヒヒ

ガチャ―ン!と崩れてしまうと「あー!くずれた!まけー!」と大盛り上がりです音楽

 

みんなで遊ぶことの面白さをもっと味わってもらえるよう、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います王冠

 

4・5歳児 そら・くじら組

今年も残りわずかになりましたねにっこり

寒い日が続いていますが、外遊びが好きな子どもたちは鬼ごっこなどをしてとても楽しんでいます雪

「せんせい、さむいよ~」と言いながらも友達同士できゃっきゃっ笑いながら走ったり、さらさらの砂を作ってままごとあそびをしたりしていますキラキラ

冷たい風に負けない子どもたちの笑顔がとても素敵です興奮・ヤッター!

そして、室内では年賀状の製作をしました美術・図工

そら組(4歳児)は、うさぎの形にはさみで切り、

クレヨンで顔を描きました。

目や顔以外にも、リボンをつけてあげたり、うさぎのすきなにんじんを描いたりととても楽しんでいましたよ音楽

さまざまな顔のうさぎができました喜ぶ・デレ

くじら組(5歳児)は色鉛筆でうさぎを描きました。

うさぎの顔だけを描いたり、木や鳥、空も描いてみたりとお話の1ページになるような絵ができていました!

そして、最後には筆ペンで「あけましておめでとうございます」の文字を書きましたキラキラ

限られたスペースの中、とても集中して書き上手くできると「やったー!」と喜んでいました。

その後、ひらがなを書くことが楽しくなったようで、紙にたくさんひらがなを書いて楽しんでいましたよ喜ぶ・デレ

どんな年賀状になったのかは届いてからのお楽しみに星

1歳児 だいち組

 2022年も残りわずかとなりました。寒さが日に日に増してきましたがだいち組の子どもたちは毎日元気いっぱいです!今回は室内遊びや年賀状製作の様子を覗いていきますにっこり

◎室内遊び

 最近、お友達同士でお店屋さんごっこを楽しんでいます!お店屋さんとなり「いらっしゃいませ~じゅーすはいかがですか~?」「おべんとうはいかがですか~?」と言いお客さんが「これください!」と選ぶとチェーンリングをお金に見立ててお店屋さんに渡してやり取りを楽しんでいる姿が微笑ましいです!

  赤ちゃんのお世話も楽しんでいます!

 お洋服やズボンを選び、一生懸命履かせている様子は真剣ですねキラキラ

 パズルにも取り組んでいます!

 型はめパズルや4ピースのパズルは勿論、少し難しめのパズルにも挑戦し「どこかな・・・」と考えながら取り組み完成すると喜んでいる姿がありますよ笑う

◎年賀状製作

 こちらは年賀状に貼るうさぎの色を塗っているところです。皆しっかりと腕を動かし筆で色を塗ることが出来ていました!

 うさぎの目と口も貼りました!

 シールが小さかったですが、器用に台紙からシールを剥がし、個性豊かな可愛らしいうさぎが完成しましたハート

今後も子どもたちの成長を見守り、色んなことに挑戦していけるように取り組んでいきたいと思います‼

本年もお世話になりました!2023年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

☆12月生まれの誕生会☆

今日は12月生まれの誕生会がありましたお祝い

乳児クラスイベント

だいち組(1歳児)1名、あめ組(2歳児)2名の合計3名のお友達のお祝いをしました!

お名前やいくつになったかを尋ねると、ドキドキしながらも上手に答えていましたキラキラ

仲良しのお友達から「おめでとう✨」と誕生カードをもらうと嬉しそうな笑顔を見せていましたよハート

お誕生日の歌も元気いっぱいに歌い、拍手でお祝いしていました♪

 

保育士からの出し物はパネルシアターの『お星さまたべちゃった』でした🌟

色々な動物や、消防車、サンタさんも登場し、興味津々の子ども達期待・ワクワク

登場するものがお星さまを食べてしまい、お星さまに変化していくのを見て「え~!興奮・ヤッター!」と驚く姿も見られましたニヒヒ

最後のお星さまクイズでは、何が登場してお星さまに変わったのかを思い出し、「ゆきだるま!」「サンタさん!」と積極的に答えていましたよピース

 

幼児クラスイベント

にじ組(3歳児)1名、そら組(4歳児)1名、くじら組(5歳児)2名の合計4名のお友達のお祝いをしました!

自分の名前と年齢を言うときに緊張してしまうお友達もいましたが、しっかり発表することができましたよ星お友達からの質問にも、笑顔でハキハキと答える姿が見られました興奮・ヤッター!

「おめでとう!」「ありがとう!」とやり取りしながら、誕生カードの受け渡しをしていました!

おうちの方からのメッセージを読み上げると、照れながらも嬉しそうな表情を見せていましたよ♡

 

保育士からの出し物はシルエットクイズ!★

最初の問題は簡単だったようで「はーい!✋」と自信満々に手を挙げて答えていました興奮・ヤッター!

正解すると「いえーい!」と大喜びの子ども達✨

クイズの中で、いちご、チョコレート、ホイップクリームが出てきて、「ケーキになる??」と察するお友達もおり、予想通りケーキが出てくると「やったー!ケーキ!」と大盛り上がりでした王冠

 

最後は、にじ組から歌のプレゼント♬大きな声で元気いっぱいに『ゆき』を歌ってくれましたよ雪

 

みんなでお祝いし楽しい誕生会となりました花丸